こんにちは!おーはしです。
近影。2019年インオカのお昼どき
7年前からJOKERSのブログ見ているみなさま、おひさしぶりです! こいつ誰?というみなさま、はじめまして! 久しぶりにブログを書かせていただきますので、自分で勝手に自己紹介をします!
こういうインタビュー系、全然ノミネートされないんだよなぁ
近年までバッテリーやフロントピットを担当していましたが、先シーズンのある夏の練習後にビューグルのお兄さんたちにトラックの裏へ呼び出され、人生初の壁ドンと
「ソプラノやらへん?」
のお誘いを受けてからビューグル吹きの道を歩んでいます。
イメージ図(※きわめて特殊な事例です)
さて最近JOKERSでは、公式Twitterにて「質問箱」というサービスを利用し、みなさんからのご質問を受け付けています。 その中で、「JOKERSに興味はあるけどマーチング初心者です」といった方からもご質問をお寄せいただいています。
そんな方々へ、この場を借りてあえてわたしから言わせてください。
やろうかな?と思った時こそ、思い切ってやっちゃいましょう!
公式サイトやSNSでも説明がある通り、JOKERSはマーチングの経験がなくても誰でも入隊できます。 実際わたしも入隊するまでマーチングは未経験でした。 もっと言うと金管楽器を始めたのは去年からです。 高校まで打楽器をやっていても鍵盤楽器は避けてきたので、それまで楽譜のドレミも大して読めませんでした。
ですので、マーチング経験の有無を問わないのはホントです! (だれも疑ってない)
ただ、JOKERSの練習は初心者も経験者も関係なく平等です。
みんなで集まってショーをつくるのは毎週日曜日の7,8時間の練習だけですから、曲やらコンテやらいろんなことが毎週押し寄せてきます。
そんなわけで、わたしがマーチング初心者で入隊した1年目は自身の未熟さゆえに色々大変でした。(ほかのメンバーもみんなそう言うと思います) いま振り返れば「あの時ああすればよかったかな」と思うことばかりです。
ですが、自分なりに練習して必死になって食らいついていけば、周りのメンバーが助けてくれました。 平日でも遠くから駆け付けたメンバーと、一緒に深夜まで練習したことも何度もあります。
唯一残っていた当時のひどいピンぼけ写真
マーチング初心者の方に向けているのに、なんだかJOKERSってすごく大変そうに見える書き方になってしまいました。 実際自分の経験と照らし合わせても、「楽ではない」というのが正直なところでしょうか。
ですが、出来なかったことが出来るようになって、自分の演奏演技でお客さんから拍手をいただいた時の快感を知ると、それまでにかけた時間とエネルギーの分だけ「楽しさ」になるマーチングの良さを誰よりも味わえると思います。 それはとっても価値のある事だと思いますし、わたしがそういう体験をしたからこそ、マーチング初心者の方へJOKERSの入隊をお勧めしたいと思います。
ここでお知らせとなりますが、現在JOKERSではオンライン練習見学を6月13, 20日、全体練習を6月27, 7月4, 11, 18日に開催する予定です。 見学に参加したからといって、入隊を強制したりしませんし、環境を整えてまた来年以降入隊するのもアリです。 (私は初めて見学した次の年から入隊しました。)
はじめまして!の方の入隊は、練習へのご参加が2回以上必要です。 (おひさしぶりです!なOB・OGの方は1回の練習参加でOKです。) また今年度JOKERSのショーに参加するためには、入隊した上で7/18(日)までに隊長へ所定の「ショーメンバー登録用紙」を提出する必要があります。 特に未成年の方と学生の方(大学院生も!)は登録用紙に保護者の方の署名と押印が必要となりますので、ご注意ください! (過去には書類不備で、締め切りの日付が変わる直前に隊長の家まで登録用紙を持って行ったメンバーがいるとか…)
右側の人に渡してください。
最後にわたしから見学に行こうか迷っている方へ
どうぞ「根拠のない自信」を持って見学に来てください! 「なんとかなるやろ(関西弁)」の精神です。 何とかならないことは、わたしたちと一緒に何とかしていけばいいし、そうすれば根拠は後からついてきます。 たぶん、きっと、絶対!(自分に言い聞かせている)
この申し込みフォームを「ええいままよ」と押し、その勢いだけで見学にお越しください。 わたしたちと道なき道をぶっ飛ばし、マーチングを楽しみ尽くしましょう!
それではさようなら。
わたしも「ソプラノかぁ…やってみようかな☆」の根拠を模索中です。