2017シーズン間もなくスタート!!
3月12日(日)に入隊説明を行います。
Q&A
見学/入隊まで
見学に行きたいのですがどうすればいいですか?
見学申込みして頂ければ担当者が見学までご案内します。 その際に希望のパートを言って頂ければそのパートで練習に参加出来ます。 (未定 or 複数パートの希望可) 練習場所まではメンバーの車に乗って頂きます。 もちろんご自分で交通手段を手配して頂いても構いません。
どうやったら入隊できますか?
まずは2回以上の見学にお越し下さい。見学申込みして頂ければ担当者が見学までご案内します。
希望のパートに入れますか?
ビューグルセクションは基本的に希望のパートに入れます。 ドラムセクションは各パートの人数に限りがありますので、ご希望に沿えない場合もあります。
楽器は個人持ちですか?
ビューグルは基本的に個人持ちですが、特に1年目はレンタルの楽器を使用している メンバーもいます。安く買うこともできますのでご相談下さい。
練習について
練習はどこで行われていますか?
3、4月は兵庫県尼崎市の屋外で主に練習しています。5月からは体育館を使用します。 主に滋賀県の体育館を使用しています。 基本的には近畿の2府4県で練習しますが、時には高速道路を降りて一時間以上の場所に行く事もあります。
練習場所にはどうやって行くのですか?
現地集合ですので、入隊後は各自で交通手段を手配します。 基本的には近くに住むメンバー同士で車を乗り合わせます。 見学の方は、こちらで手配しますのでメンバーの車に乗って頂きます。 もちろんご自分で手配して頂いても構いません。
その他
メンバーはどのような年齢層ですか?
年齢は高校卒業したところの18〜20代前半が多いですね。 社会人、学生、高校生で構成されています。多いのは社会人と学生です。 例年50-60人前後で活動しています。
マーチングをしたことないのですが…できますか?
マーチング経験、楽器経験が無くて入隊する方も毎年チラホラいます。 数年以上のブランクがあった方もいます。 もちろん経験者より大変な事は多いですが、 経験者であっても学校やチームによってマーチングや演奏のスタイルが違いますので 一年目は全員が0からのスタートになります。 日曜日の全体練習以外にも平日中にメンバー同士集まって練習していますので、 本人のやる気があればメンバー同士でいくらでもフォローします。 何よりも1年間をJOKERSのメンバーとしてやり抜くという気持ちと向上心が大切です。 見学に来て頂ければ練習を体験出来ますので、まずは見学にお越し下さい。