Join Us


JOKERS Drum & Bugle Corpsは2018年度ショーメンバーを募集しています。
私達と一緒に熱いショーを作っていきませんか?パート・経験は問いません!

入隊説明会

2018年4月8日(日)13;00~
尼崎市総合文化センター第3会議室にて
マーチング大好き!JOKERSが大好き!演奏・演技が大好きな方を募集しています!
※駐車台数には限りがございますので、公共交通機関のご利用をお願い致します。


募集要項

募集パート ビューグル ソプラノ
アルト
バリトン
ユーフォニウム
コントラバス
ドラム スネア
テナー
ベース
シンバル
フロントピット
カラーガード
入隊資格 2回以上の練習見学に参加していること(OB/OGを除く)
シーズンを通して、SHOWに参加する意志があること
本人の健康状態及び、職業、学業、家庭環境がシーズンを通してSHOWに参加可能であること
練習日 毎週日曜日、祝日 (9:00〜17:00)
5月、9月の連休時期に合宿有り
練習場所 関西近郊の体育館 (メンバー同士で車を乗り合わせます)
主な活動 マーチング協会主催コンテスト
マーチングイン岡山出場
DCJ主催コンテスト
依頼演奏など
隊費 隊費 ¥6000/月 (パートによりパート費あり)
遠征費、交通費、衣装代などは適宜徴収

よくある質問

見学/入隊まで

見学申込みして頂ければ担当者が見学までご案内します。
その際に希望のパートを言って頂ければそのパートで練習に参加出来ます。
(未定 or 複数パートの希望可)

練習場所まではメンバーの車に乗って頂きます。
もちろんご自分で交通手段を手配して頂いても構いません。
まずは2回以上の見学にお越し下さい。見学申込みして頂ければ担当者が見学までご案内します。
ビューグルセクションは基本的に希望のパートに入れます。
ドラムセクションは毎年、本人の希望を最優先としつつ、show構成や人数等に合わせて編成を調整しています。
ビューグルは基本的に個人持ちですが、特に1年目はレンタルの楽器を使用しているメンバーもいます。安く買うこともできますのでご相談下さい。

練習について

3、4月は京都府の屋外で主に練習しています。5月からは体育館を使用します。
主に滋賀県の体育館を使用しています。

基本的には近畿の2府4県で練習しますが、時には高速道路を降りて一時間以上の場所に行く事もあります。
原則的に各日曜と祝日が全体練習の日です。‪9時~17時で行われることが多いです。
現地集合ですので、入隊後は各自で交通手段を手配します。
ほとんどが、近隣のメンバーの車で一緒に行きます。
その場合は高速道路料金などの交通費は居住地によって違いますが、各回往復1,000円~1,500円程度になることが多いようです。

メンバーについて

年齢は高校卒業したところの18〜20代前半が多いですね。
社会人、学生、高校生で構成されています。多いのは社会人と学生です。
近年は60-70人前後で活動しています。
現在は、京都府(京都市・亀岡市・向日市・宇治市・城陽市…)に住んでいるメンバーが多めです。
次に大阪(北摂から堺まで様々…)、兵庫(姫路から淡路島・尼崎まで、東西南北幅広く…)と続き、奈良(奈良市・生駒郡・桜井市…)と滋賀(現在滋賀のメンバーは少なめです。
滋賀にお住まいの方は、練習場所が近いことが多いので、おすすめですよ!)という感じです。
過去には、岡山や東京から通ったメンバーもいました!仕事や学校で関西に越してきて参加してくれたメンバーもいますし、JOKERSに参加するために関西に越してきたメンバーもいます。
マーチングの大会に出ているような学校出身のメンバーも多いですが、そうではない学校の出身者と半々くらいです。
様々な地域や学校・団体の出身者で構成されていて、皆が仲良く厳しくドラムコー活動に取り組んでいます。
メンバー内から決まった数名が練習を進めています。
しかし、練習中はメンバー同士がお互いに注意・相談し合いながらショウを作り上げることが基本です。メンバーが主体的にショウ作りに参加していることが、JOKERSの強みと言えます。

その他

3月~5月は、メインショウで使用する曲の練習、HCDのみで披露するショウの曲とドリルの練習に時間を割きます。
5月末のメンバー締め切りの後に、決定したメンバーをもとに、スタッフがメインショウのドリルを作成します。
ですから、あらかじめ存在するスポットにメンバーが入るわけではありません。「〜のパートが定員まであと〜名」といった募集はしないということです。
皆さんだけのスポットが、6月に新しく用意されるわけです。
新しいメンバーである皆さんが入ってくださることで、JOKERSのショウは、だれも予想のつかない方向へとどんどん進化していきます。
※HCDのみで披露するショウの一部はゴールデンウィークに行う春合宿にてドリル練習を行います。ですので早めの入隊をお勧めします。
仕事・テスト・冠婚葬祭などでやむを得なく練習を欠席することになってしまうメンバーもいます。
欠席した場合は、次の週に後れを取らないように自主的に準備をしています。
ビューグルは全てG調であるため、最初は戸惑われるかもしれません。
しかし、マウスピース・運指は吹奏楽器と同じです。
吹奏感は若干違いますが、すぐに慣れていただけると思います。
マーチング経験、楽器経験が無くて入隊する方も毎年チラホラいます。
数年以上のブランクがあった方もいます。

もちろん経験者より大変な事は多いですが、
経験者であっても学校やチームによってマーチングや演奏のスタイルが違いますので
一年目は全員が0からのスタートになります。

日曜日の全体練習以外にも平日中にメンバー同士集まって練習していますので、
本人のやる気があればメンバー同士でいくらでもフォローします。

何よりも1年間をJOKERSのメンバーとしてやり抜くという気持ちと向上心が大切です。
見学に来て頂ければ練習を体験出来ますので、まずは見学にお越し下さい。
JOKERSからも、過去にたくさんのメンバーがDCIやDCAのチームに参加しています。
例年、過去にDCIやDCAに参加していたメンバーが数人在籍しています。