筋肉が叫びたがってるんだ。

2017年4月27日(木) AM3:46 | お知らせ, 練習日記

みなさん、ご機嫌如何でしょうか。
先日27歳になりました。

 

時々身体の悲鳴は聞こえますが気持ちはまだまだ現役、

カラーガードのしょーちゃんです。

 

 

2017シーズンも練習が始まって1ヶ月が経ちました。

今の季節は基礎固め、いわゆる将来への「貯金」をしている時期ですが、カラーガードも毎週必死に貯金を増やしています。

 

今回は、カラーガードの賑やかな(?)1日に焦点をあてて、皆さんに見ていただきたいと思います。

 

 



 

 

朝一番は、ビューグルバッテリーピットさんたちと積み下ろし及びピット楽器の組み立てをしたり、ポイントを引いたり。

 

自分の仕事が見つからなくなった時、私は無心でとにかく毛布を畳んでいます。

 

 

積み下ろしのあと、点呼とミーティングがあり、この時に新規の見学者は自己紹介をしてもらいます。

個性を出して顔を覚えてもらうチャンス☆恥は捨てましょう。

 

今シーズンはなんと!カラーガードは毎週見学者が来てくれています!!

めちゃくちゃ嬉しくて、私は基本的にニヤニヤしています。

気持ち悪いですよね。えへへ。

 

 

ミーティングの後はI田ぴょんの掛け声でストレッチが始まります。

しっかり3曲分ストレッチをして身体をほぐしていきます。

 

 



 

 

カラーガードにとってこのストレッチは、基礎中の基礎中の基礎。

身体をあたためるウォームアップの役割だけではなく、「正しく筋肉を伸ばし縮め、誰よりも美しく”魅せる”」ことが求められます。

 

つま先の位置、骨盤の向き、顔の角度、腕の下ろし方…

たかがストレッチ、されどストレッチ。

このストレッチを美しく踊れない人は、本番でもお客さんに喜んで貰えるパフォーマンスはできない。そんな気持ちで臨んでいます。

 

 



 

 

んーーー、青空が気持ちいい…

 

 

さて、ストレッチのあと、ビューグルバッテリー勢が縄跳びをする中、カラーガードは円になって柔軟をしています。

 

 



 

 

のび〜るのび〜る。

 

しっかり伸ばしておかないと思わぬ怪我に繋がりかねませんからね…!

 

数週間前、見学者の方(身体が柔らかい)が柔軟中に凄いことをしていたので、「え!なにやってるの!?私たちもやる!!」と真似してみました。

 

 



 

 

 

首の後ろに足首をかけたかったのですが…結果はこのとおり。無惨(´;ω;`)

 

柔軟が終わったら、見学者さんのために皆で輪になって自己紹介タイム!

「田中花子(仮名)です!27歳です!Jokers4年目です!しょーちゃんって呼んでください!好きなディズニーキャラはアリスです!」

こんな感じ。最後の好きな〇〇は完全に私の気まぐれで決めてます。食べ物だったり、芸能人だったり。

 

 

身体も心も十分にほぐしたところで!

皆さんお待ちかね!みんな大好き!

筋トレタイム\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

 

余談ですが、私が毎週平日の間に鍛えたい部位とメンバーの状況に合わせて筋トレのメニューを考えてるのですが、苦しそうにしながら耐えてるメンバーの顔を思い浮かべると作業がとても捗ります。とても。

 

ここで、最近取り組んでいる筋トレをザックリと紹介!

 

①プランク(腹部体幹トレーニング)

様々な美しい姿勢やポーズには腹筋が不可欠!

 

②バックフルアップ(背部体幹トレーニング)

足を後ろに引き上げる瞬間、トスを投げる瞬間、いろんな場面で背中の筋肉は活躍しています!

 

③サイドエルボーブリッジ(側部体幹トレーニング)

美しいボディの伸びをキープするときにはここの筋肉が伸縮することが多いです!

 

④腿上げ耐久(大臀筋、大腿二頭筋、股関節の強化)

足をあげる動作、ジャンプ、これらに必要な筋肉を鍛えます!

 

⑤グーパー(前腕の筋肉の強化)

これが意外ときつい。しかしフラッグやライフルを操るには必要不可欠!

 

他にも色んなトレーニングを取り入れながら、皆でヒーヒー言うてます。

テンションの高い音楽をかけながら、時には大声で歌い(叫び)ながら!

キツいけれども、終わったあとの達成感と脱力感はクセになりますし、何より皆でやると楽しいですよね。

 

因みに自宅で同じメニューをやると、辛さが倍ぐらいに感じます(ヽ´ω`)仲間の力すげぇ…

 

 

次はバーレッスンです。

バレエの動きを取り入れたトレーニングですが、所々Jokersオリジナルです。

 

はい、アティチュードキープ〜

 

 



 

 

ひとりひとり、正しい形に直していきます。

骨盤の向き、脚の上げ方、肩線のズレ、背骨の捻り、上体の傾き…

 

それぞれ、身体の可動域も柔軟性も筋肉のつき方もバラバラなので、課題も個人個人違います。

それは当たり前。

皆で綺麗な形を作れるよう、自分の癖を知って、矯正する意識をすることで、段々身についてきます!!

 

 

バーレッスンが終わったらひと息。

 

 



 

 

天気がいいのでぼ〜っとしてしまいますね。

日陰に必死に隠れてる子もいるけど。笑

 

 

さて、ここまでは大抵毎週同じようなメニューです。

 

ここからはその週によって様々…

フラッグの基礎だったり、ボディの基礎だったり、ライフルの基礎だったり。

 

ブログを見てくださっている皆さんには特別に先週のメニューをお見せしちゃいましょう!!

ジャン!!!

 

 



 

 

午前はフラッグの基礎をするみたいですね!

今は貯金シーズンなので、本当に基本的な技を、少しずつスパンを変えたりしながら揃えていきます。

 

勿論見学者の人には、メンバーがマンツーマンで基本のキから教えます!

 

皆で揃えるコツは、とにかく自分の体にテンポを刻み込むこと。

それをメンバーと共有して、一つのテンポを作り上げること。

なので最近は音楽をかけたりしながら、体内にリズムを取り込む作業から始めています。

 

振りが揃った時の気持ち良さって、何にも表すことができませんよね。

この快感はカラーガードの特権です!

前から見てる私は揃うと嬉しくて、とにかく全力で褒めてます。

最高!天才!めっちゃよかった!その調子でもう一回やろう!

 

みんなで喜びを共有しながら、時にはアドバイスをし合いながら、全員で成長しようとする姿勢が、Jokersのカラーガードのいいところだと思います。

 

 



 

 

ドラムメジャー(元カラーガード)がチラッと様子を見に来てくれることもあったり…(超レア)

 

 

 

午前のメニューを終えたら、皆でお待ちかねのランチタイム!

 

 



 

 

やる時はやる!休む時は全力で休む!これもJokersのいいところ。

 

青空の下、みんなで食べるご飯は格別です。

(私は打ち合わせで遅れたので1人で食べたんですけどね。ぐすん…)

 

ご飯の後は、あまりに天気が良かったので日向ぼっこをみんなでしました。

 

 



 

 

8人…ん?なんか重なってるような気も…

地面が温かくて、岩盤浴のような気持ちよさでした。

けど傍から見たらどう見ても亀の甲羅干しですね(´・ω・`)

 

 

時々個人練習などをしながらお昼を皆でゆっくり過ごし、いよいよ午後のメニューです。

 

午後のメニューは、、

 

 



 

 

んんんんん???

振り付け…!?!?

 

 



 

 

そうなんです。この日、初めて振り付けをしました!

 

とはいえ、この振り付けはどこかの本番でお客様に披露するためのものではありません。

では、何のために…??

 

私は、この振り付けのことを、勝手にこう呼んでいます。

「進〇ゼミJOKERS講座」と!(ごめんなさい)

 

ザックリと説明をしますと、この振り付けは「ボディワーク」と「フラッグ」のそれぞれ、Jokersのshowの中でよく出てくる動き、ニュアンス、振り、トスなどを抽出し、一曲の歌に合わせて振り付けとして完成させたものです。

この曲を美しく踊れれば、どんなshowにも応用し美しく踊ることができるだろうという狙いです。

所謂、課題曲のようなもの。

 

例えばMain showの振り付けが来た時、振り付けなんて初めてなルーキーは

「何やってるのかわからない、どうしよう!?あわあわ」

「動きは合ってるけどボディをもっと使えって言われる…けどどう使ったら美しくなるのか分かんないよ!!」

と混乱します。

当たり前です、初心者なんですから。

誰もが通る道なんです(´゚ω゚`)

 

けど、この「〇研ゼミJOKERS講座」さえやっていれば。

「あれ、この振り、進〇ゼミJOKERS講座でやったやつに似てる!」

「あ、このボディワーク、〇研ゼミJOKERS講座でやったあのニュアンスを応用したら綺麗に踊れるんじゃ…」

 

全くのゼロの状態で始めるよりは、理解できるスピードが速くなるのでは、負担が減るのでは、と、思っています。

またこの一曲を通して、曲に乗って踊ることの楽しさや、お客さんに魅せる意識も身につけていこうと考えています。

 

今シーズン、初めての取り組みです…!

 

先週はボディワークの一部をつけました。

 

Jokersのボディワークは、動きさえ合っていればOK、というものではありません。

「色」と呼んでいますが、指先の形や手首の返し方、首の傾け方ひとつで、全くニュアンスの違ったダンスになります。

 

 



 

 

「スグそこに愛しい人がいる!触れたい、触れたい!けど、触れられへん…」って感じ!はい!

 

「でっかいショーウインドゥに、大好きなスイーツがいっぱい飾ってある!全部食べたい、けど全部なんて食べられへん!え、どうしよう、迷ってまう…♡」って感じ!はい!

 

左隣の人に一輪のお花を差し出して!はい!

 

今振り返っても、酷い指示…( ¨̮ )笑

 

今シーズン初めての振り付けでしたが、笑顔が絶えず、それぞれが色々研究しながら取り組んでいました。

 

最後には、なんと、曲に合わせて通すことができました!!

 

 



 

 

練習やクリーニングはまだまだ必要ですが、曲に合わせて踊る楽しさ、魅せつけるパフォーマンスをこれから身につけていければ、と思います。

 

 

そんなこんなであっという間に一日のメニューが終了。疲れたー!!

 

 

そしてこの日はなんと!

1名のカラーガード見学者が入隊を決意してくれました!!!

今シーズン3人目のカラーガード入隊者です!!

仲間が増えていくのは本当に本当に、かけがえのない喜びです(´;ω;`)

 

 

そして、Jokersのカラーガードはまだまだ!!

まだまだまだ!!!

入隊者を募集しています!!

 

見学に来たら入らないといけないというものではありません。

もし、少しでも興味があれば、一度見学に来てみてください。

目で、耳で、肌でJokersを存分に感じてください!!

 

マーチング未経験、カラーガード未経験、ブランク、年齢なんてものは、関係ありません。

初めは誰でも初心者です。

マーチングもカラーガードもやった事がなかったメンバーもいますが、Jokersの一人として他のメンバーと変わらず活躍しています。

 

楽しそうだな?

どんなことしてるのかな?

どんなきっかけでも構いません。

どうぞ、Jokersの濃厚で熱い世界に飛び込んできてください。

 

大学に入学したてで、環境も変わり不安に思う人もいるかもしれませんが、Jokers入隊してくるメンバーの多くが3月に高校を卒業したばかりの学生です。

また、社会人メンバーも沢山います。

もし何か不安があって入隊を迷っている方がいましたら、是非見学にきて、いろんな人に話を聞いてみてください。きっと何か糸口は見つかりますよ。

 

見学の申し込みはこちらから、どうぞ!

 

 

今しかできないドラムコー。

今シーズンしかできないshow。

今シーズンしか一緒にできない仲間たちと作りませんか?

喜びと感動を共有しませんか?

 

見学、そして入隊をお待ちしています!

 

 

長くなりましたが、要するに。

Jokers超楽しいから!

ガード超楽しいから!!

一緒にやろうよ!!!

 

 

以上、カラーガード しょーちゃんでした。

 

 



 

 

ノシ

Another Day of Sun

2017年4月19日(水) PM11:26 | お知らせ

こんにちは。
バリトンユーフォパートの木村です。

綺麗に咲いていた桜も徐々に葉桜になり、京都駅では我が母校の新品ぶかぶかの制服を着た中学生が防犯ブザー鳴らして遊んでました。
なんか毎年この季節になると防犯ブザー聞くなと思いながら、むかし部活帰りに生活指導から逃げ回りながら帰ってたのを思い出しました。
もうすぐ、新歓コンパ帰りでベロベロの学生が夜の街に溢れるようになります。
気がついたら便所で寝てるようなことがないように、皆さんは気をつけてくださいね。

4月も後半。新生活には慣れてきましたでしょうか?
JOKERSも2017年度シーズンが始まって一ヶ月がたちました。
新しい体制で、でも変わらない楽しさと熱さで、早くも毎週日焼けしながら練習しています。

IMG_1959

見学にも沢山の方に来ていただいています。
そして!!
2017年入隊の新しいメンバーもだんだん増えています。

毎週、練習初めに隊長が行う点呼で、
「先週入隊しました◯◯です」という紹介がとても嬉しいですね。

もっと仲間が増えて欲しいです、、!
ですので、まずは見学にお越しください!

練習見学は「入らないといけない!」というものではありません。
一度JOKERSのチームの雰囲気、練習に触れていただいて、存分に悩んで下さい。

見学に来ていただければ、見学者さん対象に詳しい説明会を行っています。
JOKERS Drum&BugleCorps という団体についてと、入隊の方法、2017年度シーズンの予定に関してなどです。

入隊に関して少し触れておきます。

JOKERSではオーディションやセレクションなどを行っておりません。
なので、意志があれば(学生は家族の同意が必要)入隊できます。

そして、一度前にも書かせていただいたのですが、
JOKERSに入隊するには最低2回の練習見学が必要となります。
それは、「2017年度シーズンの練習見学が2回必要」ということです。
「去年、一昨年も見学きました!」と、今年も来てくださった方もおられるのですが、過去の見学の有無は関係なく、今シーズン2回来ていただく必要があります。

なので、入隊締め切り最終日の5/28に、「もう入隊したい!心に決めて来ました!」と
初めて見学に来ていただいても、残念ながら入隊していただくことはできません。

なので、よく予定を立てて見学にお越しください。
練習は毎週日曜日に行っています。
早いこと1回見学に来ていただいていた方が、選択肢が広がると思います。

IMG_1963

いろいろ悩んで下さい。本当にガラッと生活が変わります!
私も良い意味で変わりました。
(ルーキーの年に15kgぐらい痩せました。半分もどったけど、)

ただただ、好きなことをして楽しい!だけではないです。
しんどいことや、犠牲にしないといけないこともあります。
しかし、それを両立して、上手に選択して、やりくりしているメンバーが沢山います。
一般の団体ですので、社会人ももちろんですが、これから就職活動をする、また今まさにしているメンバー、受験生のメンバーなど大切な選択をする時期、JOKERSに参加しているメンバーもいます。

最近の行き帰りの車での会話は、ずっと「これから先どうしよう、。バイト変えて、勉強する時間確保しようかな。でも採用試験がなぁ。」とかそんなんばっかです。
私は関係ないんですけどね。

なので、楽器や音楽、ドラムコーのこと以外にも、なんでも相談して来て下さい。

安心して、JOKERSに入隊してほしいのです。

なので、
モヤモヤしている方は、そのモヤモヤを無くすためにも
見学にお越し下さい。

JOKERSでドラムコーをするために、またJOKERSで得られる「楽しさ」のレベルを上げるために、
みな日曜以外の曜日に様々なことに打ち込み、努力しています。
仕事や勉強や、試験、家庭のことなど、様々です。

さぁ、この春から共にJOKERS Drum&BugleCorpsで掛け替えのないシーズンを過ごしましょう。

見学申し込み、お待ちしております。

見学に来て下さったその日が、
あなたのこれからを変える大切な日になることを願っています。

バリトンユーフォ二アムパート
木村 友譲
IMG_1964
出戻りも、待ってますよ。
また歩きましょう。演奏しましょう。振りましょう。
練習見学だけでも来ておきましょうよ。待ってますよ。
バリトンいつでも貸すで。

FrontPitの魅力

2017年4月15日(土) PM12:33 | 練習日記

おはこんばんちは。

 

FB_IMG_1476394334527

FrontPitのすぐるです。
※女です。本名は違います。

 

 

 

今回のブログは、今シーズン初めて紹介しますFrontPitの魅力を存分に伝えたいと思います。
(だいたいすべってるんでご了承ください)

 

 

 

 

FB_IMG_1476083384787

 

皆様はマーチング、ドラムコーを見る時、どこを見てますか?

 

 

全体的なドリル

 

 

迫力のある音圧
「あのソロかっこええええ!!」
「ボールターンめちゃくちゃかっこええな!!」
「Batteryのあのギミックかっこええ…」
「ColorGuardのあの手具なにこれ!すげぇ!」
「なんしかドラムメジャーに惚れる」

 

 

 

そりゃあ見ていて惚れ惚れするしなによりアガります。

 

 

 

 

 

しかしながら、私は昔から
マーチングといえばずっとFrontPitを見つめていました。

 

1486382749290

FrontPitの魅力としては

 

耳だけでも伝わるkeyboardpercussionの音色。

早いパッセージ、美しい音色、

show全体を支えるRack、Timpani

ここぞという時の鳴り物

 

show全体における音楽的要素には絶対不可欠であり
まさにshowの「色」をつける欠かせない存在である。

FrontPitがあってこそshowが成り立つと言える…!!

時に笑いを誘い、時に感動の涙を促し、
Jokersのshow全体の流れではきっかけや繋ぎとしての役割があり、
お客様の心をわしづかみするのです。笑

 

20151013_5589

 

 

私情を挟みますが、
私のマーチングの経験は中学時代だけで、
Batteryでスタイルも違っていたけど、
実は中3の時一瞬だけFrontPitをやったんです。

 

 

しかしながらもっと本格的にやりたい、という気持ちがあって、
大学時代、密かにブームとなっていたDCI

 

そこから通じたのか、

 

「ドラムコーでFrontPitをやりたい」

 

 

という願望が目覚め

それからウン年後にJokersに入隊し、今に至る。

FB_IMG_1487892248481

初めて見学に来た時の事、鮮明に覚えてます。

 

 

人見知りのコミュ障である私が特に知り合いがいる訳でもなくいきなり入ったもんだからそれはもう不安でした。

しかし、FrontPitパートはそんな私を暖かく迎えて下さり、
初見学から約1時間後に今やJの通り名である「すぐる」と命名されたのであった←

1491739524337

余談ですがFrontPitパートは皆小物打楽器大好きです。奥が深いけど、どこかおいしい役割もあったりで争奪戦。

(すぐる過去の例:雪降る街をイメージして鈴を鳴らす、のどかな田舎の情景で鳥笛、緊張感のあるシーンでガスボンベの出番等←)

 

 

 

 

春の時期の練習メニューはこれまでのブログで紹介したメニューとは少し事なります。

 

DSC_0391

 

●ピットレ
両手を前方や横に真っ直ぐ垂直に伸ばし、手や指のトレーニングを行います。

メトロノームのテンポに合わせて回数を重ねて行うので、
回数を重ねるとめちゃくちゃきつい…!
けど、快感…!(ドM)

日常生活では絶対に使わないような筋肉を動かすので筋肉痛の心配もされますが、
実はストレッチの一環にもなっているのです。

このピットレが、これから演奏する上で「基礎」が出来上がるのです。

 

1491739550224

●基礎、アップ

今の時期はマレットの持ち方や叩き方、腕や上半身、下半身(足)の使い方を固めます。

ドラムコーであるからこそ求められる「統一美」
全員が同じ動作でなければなりません。
音の叩き方、音量、全て統一しなければなりません。

私は毎週悲鳴をあげてます←
でも、こんな練習は今のうちしかできないのです。

 

1491739542009

●曲練

ここで応用という訳ですが、
今は練習曲をしてますが、これからシーズンで使用する譜面もいよいよやってきます。

練習していると、ここで後ろはどんな音があって、ここでグルーヴ感を感じるのか!など
いろんな妄想をします。

1491739554487

 

 

 

 

そんなFrontPitパートは私にとっては「家族」のような存在です。

1476091875835 (1)

うまく表現できないけど
アットホームで、どこか安心できる、そんな感じ。
年齢も職業も経験も様々で10代から30代まで幅広くわちゃわちゃしてます。

 

小学生の時から吹奏楽やマーチングやってましたな人やバリバリのドラムコー経験しましたな人もいれば打楽器経験なく管楽器出身者やピアノ経験のみ、音楽が全くの未経験から入隊したメンバーもいます。
勿論、シーズンが始まれば全員が同じ土俵に立って、共に歩んでいくので経験の差で不安になる事はありません!

 

FB_IMG_1488405065013

そんなFrontPitパートは見学者大大大募集中です!!!!

 

 

こんな方はFrontPitの見学はいかがでしょうか?

●マーチングやりたい!けど体力に自信がない。
●コンサートパーカッションが好き
●showでおいしい役割をしてみたい
●未経験だけど何かできる楽器ないかな~?
●新しい趣味としてマーチングやろうかな!けど皆若そうじゃない?ついていけるかしら…?

などなど

きっかけは問いません!!

 

DSC_0390

次回の練習日は4月16日です。
尚、5月3~5日の春合宿も見学可能です!!
(全日参加でなくてもOK)

 

入隊するには2回の見学が条件となります。
入隊を検討している方はスケジュール調整して見学にお越しください!!!

 

尚、かつてJokersやってましたな方も大歓迎します。
出戻りの方は1回の見学で復帰できます。

 

 

FB_IMG_1479123426331

それでは16日、お待ちしております。

FrontPit すぐる

春眠暁を覚えず…

2017年4月5日(水) AM6:11 | 練習日記

こんにちは。
ついに4月。桜も咲きはじめ、日差しが心地いい季節になりましたね。
朝はなかなか眠たいものです。

さて今回は、この時期JOKERSがどんな練習をしているのかご紹介します。↓

身の回りの準備を整え、まずはミーティングです。
点呼、連絡など行います。
(新規見学者の方はこの時に簡単な自己紹介をして頂いています。)

次はストレッチです。
ストレッチで体をほぐしつつ、気持ちを高めていきます。

そして、なわとびをします。
1491193219906
なわとびは様々なテンポの曲に合わせて行います。
意外としんどいメニューです。ノーミス目指して跳んで、跳んで、跳びまくります。

次は筋トレです。
1491193233158
楽器をもって歩くために必要な筋力を鍛えます。追い求めるパフォーマンスのために!
勿論、身体はバキバキです、、、。

そして、ベーシック。
1491193237591
言葉の通り、歩きの”基礎”を固める練習です。
バンバン歩きます!

午前中ラストはブリージングブロック。
1491303665758
呼吸を制御して行うランニングです。しんどいです。でも楽しい。(笑)

そして、昼休み!
各自、ごはんを食べたり、楽器演奏したりして自由に過ごします。

午後はパート別に分かれて練習です。
batteryではストロークの確認や新譜の練習など行いました。
譜面が多くないこの時期は、基礎を徹底した練習がメインです。
また、楽器で練習できるのは日曜日だけ。やはり生の楽器を叩くのは非常に心地いいものです。
14911938534450

練習の最後は、新譜の合奏です。
1491193240328
見学者の方は正面から演奏を聴くことが出来ます。特権ですね。

練習は以上です。
この時期は大抵、練習翌日には筋肉痛に襲われます。朝、布団から起き上がるのが苦痛です。(+_+)
しかしパフォーマンスの為なんだと考えると、何でしょう、
嬉しいんですけどね。はは。(笑)

最後に、
JOKERSは只今メンバー募集中です。
5月末までに見学を最低2回して頂くと入隊できます。
最低2回というのは、JOKERSがどんな団体かを理解した上で入隊して頂くためです。
練習は残り9回となります。(GWにある春合宿も含め)

お客様に楽しんで頂ける、そして満足して頂ける、唯一無二のSHOW。
我々と共に、そんなSHOWを創り上げませんか。
同志、募集中です。

Battery 藤嶋