花よりビューグル。

2017年3月24日(金) AM8:13 | 練習日記

こんにちは。

やっと暖かくなって、卒業シーズン真っ盛りですね。
珍しく桜の開花が遅く、まだ咲いていませんので今年は入学式にも花びらが残ってそうです。
京都ももう少しで咲きそうですねぇ。

さぁ、そんな穏やかな春ですが、我々は穏やかではいられません。

初っ端の練習から新たな筋トレメニューの説明と実施。
そしてビューグルは新たな楽譜が配られ、一気に「あの日曜日」が帰ってきました。

「オフ明けやし、徐々に取り戻そう〜」
とは頭の片隅にも無い練習。

楽しいです。
しんどいです。キツいです。
でも、楽しいです。
IMG_1559
※こんな筋トレはしません

我々には時間がありません。
毎週日曜、祝日(たまに土曜日)だけの練習で、我々が思い描くパフォーマンスを実現しなくてはいけません。

「試行錯誤」を繰り返したいけれど、そんなに何度も何度も同じことはできないのです。
なので、「一発でキメる」、そしてそれを踏まえてのチェンジ(変更や実験くんと呼ばれるお試し)に迅速に対応する。
これが、限られた時間の中でクオリティの高いものを生み出し続ける努力です。

でも、急な変更や「これやってみて!」って大変なんです。
楽器でも、アドリブやアレンジってそんなすぐにはできませんよね。

やっぱり、基盤を、基礎をしっかり固めることが大事なのです。
すなわち、今の時期のような、コンテがどさっと来るまでの間の時期に、ベーシックもミュージックも、もちろん筋トレもガッチガチに固めておくのです。

どんな無茶振りやアドリブにも答えられるように引き出しを多く持ち、整理しておく必要があるのです。
IMG_1561

そして、日曜日には色々なものを持ち帰ります。
演奏やスタイルに関しての指示や、変更、そのほかアナウンス。

それをまた平日の間に自分のものにして、また、日曜日を迎えるのです。

IMG_1560

そんなわけで我々には、穏やかでのほほんな春の陽気は訪れないまま、
クソ暑い夏を迎え、大会シーズンの秋を通り過ぎ、
シーズンのラストへと集中する冬を越えます。
ギューーーンと猛スピードで来年の2月まで突っ走ります。

あっという間です。

新しい学年、新しい学校、新しい職場など
環境が変わってどうなるか不安な方。

とりあえず4月までに一度練習見学に来て下さい。
その時に入隊とJOKERSの活動に関しての詳しい説明を行います。

それを踏まえて、新たな環境を迎え、考えてみて下さい。

カード返しているあなたもですよ?
油断してましたか。
見学だけでもきて下さいよ。
また懐かしい「あの日曜日」を思い出しましょう。
また、一緒にしんどくて楽しい練習をしましょ。

次の練習は3/26(日)、場所は京都です。
申し込みはこちらの投稿フォームから。

お待ちしております。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

バリトンパート 木村友譲
IMG_1564

さて、皆さん。

2017年3月14日(火) AM8:34 | お知らせ, その他

3月12日。
HCDにゲストでお越しいただきました、Tokushima Indigoes Drum&Bugle Corpsさんの藍色コンサートが行われました。
ワンシーズンお疲れ様でした。
また今年はIndigoesさんにとって節目の年ということで、様々なイベント楽しみにしております。

そして、一足先に我々JOKERS Drum&BugleCorpsは
2017年度のシーズンが始まりました。

この日は尼崎市総合文化センターにメンバーが集まり、
先シーズンの振り返りと今シーズンへのミーティングを行いました。

さらに、入隊希望者へ向けての入隊説明会も同時に行いました。
たくさんの方が参加してくださいました。
これからまた新しい仲間が増えると思うと楽しみです。
ありがとうございました。
19日から始まる練習でも、是非見学をお待ちしております。

入隊、見学に関する詳細です。

今シーズンの入隊者の募集期間は3月12日から5月末日までです。

そしてJOKERSに入隊するには、最低2回の見学が必要となります。
よって遅くても、募集期間の最終練習日である5月28日、そして一週前の5月21日の両日は見学に来ていただかないと入隊に間に合いません。

「募集期間の途中で2回見学が必要な事を知ったが、
知った頃にはもう予定を調整できず、入隊できなかった」
というような事になってしまうと非常に残念です。

なので、早めの予定調整、そして早めの見学をお勧めします。

見学の申し込みはこちらの投稿フォームからお願い致します。

練習に関しても、早めに入隊を決めてしまったほうが得なことが多いです。
はやく、はやく一緒にやりましょうよ!

若い人も、そうでない人も大歓迎です。
何とでもなります。何とかしてるかっこいい大人たちがたくさんいます。

様々な種類の学生、様々な職種、様々な環境から
JOKERSに参加しているメンバーがいます。

ですので、活動について不安なこと、続けるにあたって聞いておきたいことなど
何でもご質問ください。

さぁ、新たな世界への一歩を踏み出しましょう。

かけがえの無い 1年を、一緒に過ごしませんか?

バリトン・ユーフォニアムパート
木村 友譲
IMG_0324

Q&A

2017年3月2日(木) PM6:26 | お知らせ, その他

Q&A
国公立大の二次試験も終わり、各高校では定期演奏会のシーズンが始まっています。
JOKERSのメンバーも,自分の出身校や,興味のある学校の定期演奏会にお邪魔して,演奏演技を楽しませていただいているところです。
学生生活最後の演奏にかける気持ちや,丁寧かつ大胆な演奏演技を目にし,かつてその場所にいた我々も気持ちを新たにすることができます。
特に、マーチングの大会に出ていらっしゃる中学・高校の皆さんには、一方的にシンパシーを感じてしまい、身内のように応援してしまうことも…。
高校で吹奏楽部に所属されている皆さんは,この時期の定期演奏会を最後に卒業され,新たな場所で活動されることが多いと思います。

春は別れと出会いの季節。
皆さん,新たな活動の場所として,JOKERSを選びませんか?
といっても,社会人マーチング団体にいきなり飛び込むのは,勇気がいるもの。
そこで,今回は,よく質問を頂く内容を,Q&A形式にてお伝えしようと思います。
少しでも,皆さんにJOKERSを身近に感じていただければ嬉しいです。

Q.メンバーの男女比は?
A.2016年度は,男5:女5でした。

Q.メンバーの年齢層は?
A.2016年度は,10代18名・20代前半25名・20代後半20名・30代以上9名でした。

Q.メンバーの職業は?
A.2016年度は,高校生2名・大学生24名・社会人46名でした。様々な環境で平日を過ごしているメンバーが日曜日に共通の時間を過ごすわけです。

Q.練習場所は?
A.近畿一円の体育館です。滋賀県や兵庫県が多めです。近畿圏だけではなく,中部・北陸・中国地方の方も通うことは可能ですよ…。

Q.練習スケジュールは?
A.原則的に各日曜と祝日が全体練習の日です。‪9時~17時で行われることが多いです。‬

Q.練習場所までのアクセスは?
A.ほとんどが,近隣のメンバーの車で一緒に行きます。その場合は高速道路料金などの交通費は居住地によって違いますが,各回往復1,000円~1,500円程度になることが多いようです。

Q.メンバーの居住地は?
A.現在は,京都府(京都市・亀岡市・向日市・宇治市・城陽市…)に住んでいるメンバーが多めです。次に大阪(北摂から堺まで様々…),兵庫(姫路から淡路島・尼崎まで,東西南北幅広く…)と続き,奈良(奈良市・生駒郡・桜井市…)と滋賀(現在滋賀のメンバーは少なめです。滋賀にお住まいの方は,練習場所が近いことが多いので,おすすめですよ!)という感じです。過去には,岡山や東京から通ったメンバーもいました!仕事や学校で関西に越してきて参加してくれたメンバーもいますし,JOKERSに参加するために関西に越してきたメンバーもいます。

Q.メンバーの出身校は?
A.マーチングの大会に出ているような学校出身のメンバーも多いですが,そうではない学校の出身者と半々くらいです。様々な地域や学校・団体の出身者で構成されていて,皆が仲良く厳しくドラムコー活動に取り組んでいます。

Q.運営母体はありますか?
A.JOKERSは,ドラムコーを好きなメンバーのみで構成される,一般団体です。ですから,運営しているのはメンバー自身です。運営母体はありません。

Q.それでは,指導スタッフはどのような方なのですか?
A.メンバー内から決まった数名が練習を進めています。しかし、練習中はメンバー同士がお互いに注意・相談し合いながらショウを作り上げることが基本です。メンバーが主体的にショウ作りに参加していることが,JOKERSの強みと言えます。

Q.ショウは,どのようにして作られるのですか?
A.3月~5月は,ショウで使用する曲の練習に時間を割きます。5月末のメンバー締め切りの後に,決定したメンバーをもとに,スタッフがドリルを作成します。ですから,あらかじめ存在するスポットにメンバーが入るわけではありません。「〜のパートが定員まであと〜名」といった募集はしないということです。皆さんだけのスポットが,6月に新しく用意されるわけです。新しいメンバーである皆さんが入ってくださることで,2017年度のJOKERSのショウは,だれも予想のつかない方向へとどんどん進化していきます。

Q.練習を欠席する日がありそうなのですが…。
A.仕事・テスト・冠婚葬祭などでやむを得なく練習を欠席することになってしまうメンバーもいます。欠席した場合は,次の週に後れを取らないように自主的に準備をしています。

Q.年間の参加費用はどのくらいかかりますか?
A.妻帯者の私が月三万円のお小遣いでやりくりできる程度です。詳細は‪3月12日の説明会や,見学に来てくださった際にお伝えできます!‬

Q.「ビューグル」って,吹奏楽の楽器とは全然違うのでは?
A.ビューグルは全てG調であるため,最初は戸惑われるかもしれません。しかし,マウスピース・運指は吹奏楽器と同じです。吹奏感は若干違いますが,すぐに慣れていただけると思います。

Q.希望のパートに入れますか?
A.ビューグル・カラーガード・ピットセクションは基本的に希望のパートに入れます。バッテリーセクションは各パートの人数に限りがありますので,ご希望に添えない場合があります。

Q.メンバーの履歴は?
A.小・中・高・大・一般団体などでマーチングをしていた人もいれば,全くしたことがない人もいます。それまでマーチング経験の無かったルーキーも,ファーストショウには立派にJOKERSの一員として演奏演技をしてくれます。

Q.楽器は個人持ちですか?
A.ビューグルは基本的に個人持ちです。しかし,一年目のメンバーなどはレンタルの楽器を使用することが多いです。複数年JOKERSに参加するメンバーは,購入することが多いです。

Q.ゆくゆくはDCIのチームに参加したいと考えているのですが…。
A.JOKERSからも,過去にたくさんのメンバーがDCIやDCAのチームに参加しています。昨年度のメンバーのうち、DCI・DCA経験者は10名でした。

以上,Q&Aでした。
少しでも,参加を考えていらっしゃる皆さんの不安が取り除ければ幸いです。
ただし,やはり百聞は一見に如かず。
ぜひ,‪3月12日に尼崎にて行われる説明会や,3月19日以降の練習へ見学にお越しください!‬
メンバー全員が,主体的に楽しくマーチングに取り組む姿を見ていただけると思います。
メンバー一同,皆さんのお越しを,心よりお待ちしております。
参加申し込みは,こちらまで!