最後への想い

2017年1月31日(火) AM2:18 | お知らせ, 練習日記

先日の日曜日のリハーサルを終え、ついにHCDまで「13日」となりました。






私たちJokersは練習日を「リハーサル」と捉えています。

平日中にそれぞれが作り上げてきたものを出し合い、調整した上で、今できる最高のshowを披露する貴重な一日。

1/29のリハーサル今まで以上にスペシャルなものでした。


所謂、「ゲネプロ」というものです。


「ゲネプロとは、オペラやバレエ、演劇などの舞台芸術やクラシック音楽において、初日公演や演奏会の本番間近に本番同様に舞台上で行う最終リハーサル、「通し稽古」のことを意味する」

-Wikipediaより抜粋


HCDでは、Main showやHCD original showだけではなく、有志によるアンサンブルもあります。

なので、
出番が重複するメンバーの着替え等に不具合はないか?
プログラムの「間」が不自然ではないか?
など、様々な要確認ポイントがあり、実際に通して見てみないとわからない改善点もたくさん出てきました。



私は着替え等の間にできた時間に他のメンバーによるアンサンブルを見ていました。(当日は見ることができないので…)


Jokersのメンバーは本当に一人ひとりが個性的という単語では表しきれない程に「濃い」のですが、アンサンブルも例外ではなく多種多様で、メンバーの拘りがこれでもかと伝わってきました。

トークが取り入れられてたり…

衣装がとても凝ったものだったり…

ストーリーが構成されていて、ミュージカルを見ているような気分になったり…


フロアでは入れ代わり立ち代わり様々な世界観が繰り広げられてましたが、唯一、共通して伝わってくるものがありました。



「お客さんを楽しませるため、

そして自分たちが楽しむために、

最大限魅せつける

という気持ち。


これは私たちがshowをするにあたって一番大切にしている理念です。

Jokersの根底にあるものです。


構成するメンバーが変わっても、表現したいものが違っても、みんなのJokersに対する愛は変わらないんだ。

改めてそう感じたら少し泣きそうになったのは、ここだけの秘密。




私たちが大切に作り上げてきた2016シーズンのshow。


あと数回のリハーサルで、HCD本番です。


どんなにJokersのshowを愛していても、一年間かけて作ってきたものだとしても。

2/11のHCDが終わったら、
二度とみんなであのコンテは歩けない。

みんなであの譜面は吹けない、叩けない。

みんなであの振り付けは、振れない。踊れない。


二度と同じメンバーで、このshowを再現することはできない。






だからこそ2/11にかける想いは日に日に強くなっています。




最後のランスルー。


私たちが全てを出しきるこの瞬間を最後に彩るのは、会場に来てくださる皆さんです。






皆さんの拍手と声援があってこそ、私たちは最高のshowを魅せることができるのです。

ぜひ、私たちの想いを直接受け取ってください。


会場の装飾、配布物ひとつにしても、Jokersの世界観を存分に楽しんでいただけるよう、たくさんの工夫を凝らしています。

どうぞ、目で、耳で、肌で、体で、Jokersを感じてください。



私も皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。




長文失礼しました。


ここまで書いてまた泣きそうになったのは内緒。

カラーガード しょーちゃんでした。



ノシ

雪の日でも練習

2017年1月17日(火) PM7:50 | お知らせ, 練習日記

1月15日、日曜日。

JOKERSの公式Twitterでも呟いていましたが、
この日は歴史的大寒波の中での練習でした。
うーさむい。

そういえば今年度のDCJも雨の中でリトリートしたし、
ドラムコーに天候なんてものは関係ないんやろうなぁと考えながら練習に向かっていました。


DSC_0274-960x540

白いキャンヴァスがそこにあるのだから、描かずにはいられない。
歩いて描いたんでしょうか、おっきな「バナナ」がいました。

IMG_20170117_155710



さて、今回のblogでは、本日の練習の様子も交えながら、【 HCDについて 】改めてご説明したいと思います。

HCDってどんなことするねん!
そもそもHCDってなんやねん!
興味あるけど誰でも行っていいもんか?
持ち物とかある?

…などなど皆様の疑問に少しでもお答えできればと思っています。


IMG_20170117_134707-960x400


HCD ・・・「 Home Coming Day 」

Home Coming Day というのは、主に米国で、年に一度、大学が卒業生を母校で歓待する日のことです。

そして、JOKERSにおけるHCDとは、JOKERSの諸先輩方、家族、知人、同僚、ファン…など皆様に日頃の感謝を込めて、そのシーズンの集大成をお披露目する場です。

今回でHCDは6回目。


そんなHCDは、次のような内容のプログラムとなっています。

・2016 Main Show ~An Angel Next To You~
2016シーズンを通して何度も披露してきたshowです。
そして、泣いても笑っても2016年度 LAST SHOW。

・HCD Original Show
HCDだけで披露するshowです。JOKERS味、溢れるshow。
HCDだけでしか、観れません、聞けません、叫べません。

・アンサンブル
JOKERSにも色んな人達がいて、色んな事が出来るんだと思わせてくれます。
三者三様、十人十色、百人百様、千差万別。

DSC_0266-960x540
IMG_20170117_143604
DSC_0272-960x540
↑今日のお昼休みにもアンサンブルの練習が盛んに行われていました。

・スペシャルゲスト
Tokushima Indigoes Drum & Bugle Corps
今年も四国から藍色が来てくれます。
今年度のshow「The Great Britain」を披露してくれます。

・合同演奏
JOKERSと「You’ll Never Walk Alone」をご一緒に。
JOKERSではビューグルを使用していますが、金管楽器であれば合同演奏に参加することが出来ます。
マーチングブラス、吹奏楽で使っている楽器でも金管であれば可能です。


以上がプログラムのおおまかな内容となっています!



このような 激アツ プログラムのHCDは、
奈良県の ジェイテクトアリーナ奈良 という場所で開催されます。
そう、体育館です。
開催されるのは2月11日(土・祝)。
衣(きぬ)を更に着るほど寒いことから衣更着(きさらぎ)=如月、とも言われる2月です。
そう、寒いです。

なので、暖かくしてお越し下さい。
頭寒足熱という言葉もあるように、足元をあたためるといいみたいですよ。

ちなみに会場は土足で大丈夫なので、スリッパ等持ってくる必要はありません。


………え?そうですそうです、よくお分かりで!!
寒いとはいえ、激アツ プログラムなので、心も身体もアツくなってきます。
そのため、ご自分で体温調節できるような服装にすることをオススメします。



また、HCDは入場無料となっています。
身体一つでポンっと来ていただいても大丈夫です、入れます!
会場には座席も多くありますので、どの場所からでもお楽しみいただけます。
貴方のお好みの角度からJOKERSを楽しんでください。



ここまで書いてきた【HCDについて】は
JOKERSホームページ の中の HCD 2016
にまとめてありますので、そちらもご覧下さい!
2014年度の合同演奏「You’ll Never Walk Alone」の様子も動画で御覧いただけます。



特別な持ち物は何もありません。

貴方のJOKERSへの愛、ドラムコーへの愛、マーチングへの愛、音楽への愛…
たくさんの愛を持ってきてください。

JOKERSのHCDは「静粛厳禁」です。
その愛を、思うままに表現してみてはどうでしょうか。


2016HCD-960x1357


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

DSC_0289-960x540

(battery 中川)

「バナナ」

2017年1月13日(金) PM12:15 | お知らせ, その他

ある団体、企業には、その名前を言わずとも、
マスコットキャラクターやロゴの持つ強いイメージから連想され、
直接団体、企業の名前と結びつくものがあります。

例えば、「りんご」といえばアメリカの某ソフトウエア及び電子機器会社。
「青い鳥」なら某SNS。
「黒い猫」なら日本の運輸会社。
「三つ葉のクローバー」ならタクシー会社。(関西だけか)
「虎」なら縦縞の某球団。「龍」なら青い某球団。
「鯉」なら赤い某球団。「燕」ならいかれたマスコットの某球団。
「鯨」なら懐かしきオレンジと緑の某球団。
そして、「バナナ」なら黄色い関西の某Drum Corpsと。

JOKERSのバナナ」は、
その見た目から強烈な存在感を放っています。

IMG_0352

サングラスに咥えタバコ。
まさに、大人のドラムコーって感じですね。

メンバーの様々なグッズにもバナナが描かれています。

IMG_0350

IMG_0351

パートでグッズを作ったり、同期でグッズを作ったり様々です。

IMG_0349

IMG_0348

フラッグを振っていたり、ビューグルを吹いていたり。
その年のショーを模した格好をしているバナナもいます。

IMG_0360

IMG_0354

IMG_0355

しかし、あの世界的に有名なネズミや北海道のローカル局の黄色いやつ、
京都府の繭の妖怪のようなマスコットキャラクターでは無いので、
残念ながら歩いたり話す事はありません、。

IMG_0353

まさにグラサンバナナ=我々なのです。
このバナナのイラスト、
そしてJOKERS Drum&BugleCorpsのロゴは
我々の誇りです。

我々のコージャンの背中にはこのロゴが大きく刺繍されています。
その通り、メンバーの一人一人がJOKERSというDrum&BugleCorpsを背負っているのです。

IMG_0357

1年目も、10年目も、20年目も同じです。

キャリアに関係なく我々は、ビックパフォーマンスをし、
最高のショーをし楽しむ、そして、楽しむために努力をするという責任を担っています。

その楽しいショー、最高のショーのために
厳しい練習、しんどい練習をします。
またそのストイックな練習も楽しいんですけどね。

心から本気でドラムコーを楽しみ、客席もフロアも、会場全てを巻き込み、
またそのリアクションをも自分の楽しさに吸収し、沸かす。
自分が本気で楽しんでいるショー、パフォーマンスなら、気持ちも客席に必ず届く。
客席の貴方が楽しんでいると、私たちもまた楽しいのです。

このように「共に楽しむ」ことが、「会場を沸かす」という事なんじゃないでしょうか。
客席だけではなく、演者だけでもなく、会場全体で。

そんな本気でドラムコーを楽しんでいる我らの象徴が、
グラサンにタバコのバナナだと思って下さい。笑

ですので「梅干しを見ただけで、勝手にヨダレが出る」
という言葉があるように、
「バナナを見たら勝手に鳥肌と歓声が出る」になればこっちのものですね。
変態です。

さぁ人生のかかった受験生の皆さんは、ぜひこれからJOKERSの象徴、バナナを食べてエナジーを注入して下さい。
受験でなくとも、今から大きな勝負を迎えるあなた。
是非その身体にバナナを入れ込んで、自らの体の細胞の一部にバナナを宿して、バナナと共に向かって下さい。
事あるごとに、バナナを消費していただけるバナナ好きはみんなJOKERSのファンですね!

もうゴリラとか熱狂的なファンですね。

さて、そんな熱狂的なファンのあなた。
(ゴリラだとはいってませんよ。)

きたる2/11は、ご存知HCDです!
そして、今回も合同演奏の機会がございます。
曲目は「you’ll never walk alone」です。
詳細はHPをご覧下さい。
http://jokers-dbc.org/hcd/2016

共にドラムコーの名バラードを演奏しましょう。

そして、もうすでにあなたのタイムラインで始まっているかも知れませんが、
JOKERS公式ツイッターにて、
「HCD カウントダウン」を行なっております!
あなたも一緒に当日に向けて、気持ちを高めていきましょう!

そしてそしてなんと、ありがたいことに、
フォロワー数が1000人を突破致しました!
いつもありがとうございます。
これからも、ツイッター、フェイスブック、そしてブログもよろしくお願いします。

最後に。
私たち ではなく、私のお話をします。
5年前まで私は客席にいました。
高校の時の親友がJOKERSに入隊し、誘われて本番を見に行ったのです。
悔しかったです。なんで、俺はあいつと一緒に歩いてないんだろう。
格好いいからこそ、美しいからこそ、面白いからこそ、
その何倍も「あの黄色を着たい!」と思いました。
そしていま、黄色をきて、バナナを愛し、JOKERSのロゴを背負っています。
あの時の私のように、このHCD 2017年2月11日が、
あなたの人生を狂わす日になればとても嬉しいです。

では、またいつかお会いしましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Baritone Line
木村 友譲
IMG_0356

やって来ました2017

2017年1月3日(火) AM9:13 | お知らせ, 練習日記

明けましておめでとうございます。
皆さん、今年の抱負は決めましたか?
自分はチキン野郎を卒業したいなあと。酉年だけに。なんちゃって。
Battery藤嶋です。
今年もよろしくお願いいたします。

少し前ですが、去年の最終練習の様子を…。
_20170102_134306
おや?
そうです、今回の練習はクリスマス当日。
トナカイさんも練習に参加していました。笑
昨シーズンが懐かしいですね。
写真 (4)
一説によると、サンタさんとトナカイさんは、私たちがすやすや寝ている間にマッハ15で世界中を駆け抜けているらしいですよ。
実に速い、、、Ho-Ho!!
1483266230877


練習後は今年最後の練習日ということで、日頃の感謝を込めて大掃除しました。
写真 (1)
_20170102_134321
…おや?笑

また、クリスマスなのでプレゼント交換会もありました。
ドッキドキわっくわく。
写真 (8)
自分は玉ねぎセットを貰いました。
だけど淡路島産!最高です。
玉ねぎの丸焼きは美味でした、、、!
残りの玉ねぎで贅沢にカレーでも作りましょうかね。ニヤニヤ。

こんな感じで2016年の練習を締めました。



昨年を振り返れば、今シーズンも良いメンバー、良い環境に恵まれて非常に充実した一年だったなと思います。
この恵まれた環境に感謝しつつ、今年も頑張っていきたいと思います。

今シーズンの練習も残すところあと8回です。
今度のHCDでお披露目するSub Showもいよいよ完成が近づいてまいりました。
写真 (2)
内容は当日のお楽しみです、、、。
笑いあり、涙ありのJOKERSならではのShowをお届けすべく、メンバー一同、日々邁進しております。

Home Coming Day
2017/02/11(土)
開場時間 14:15
開演時間 15:00
@ジェイテクトアリーナ奈良
(〒634-0065 奈良県橿原市畝傍町53)

詳細はこちらをご覧ください。
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
_20170102_151848
Battery藤嶋