若者のすべて

2016年8月30日(火) PM1:05 | お知らせ, 練習日記

こんにちは。

お久しぶりです。バリトンユーフォパートの木村です。

前回のブログで英語の表記ミスがあったとかなかったとか。
「あぁ、ほんとうに恥ずかしいし、申し訳ない。」
という凄まじい本人の懺悔を聞くまで気づきもしなかった私は、
「どんまい。」というほかなかったです。

今でも「b」と「d」や「p」「q」を書くとき一瞬ペンが止まる私としては、なんとも苦笑いしかできない一件でした。

さらに先日、メンバーのひとりが四国を形成する県を4つ言えない事が判明し、
「Indigoesは?」と言ったら
「あ、徳島か。」と言っているのをきいて、どこまでドラムコー馬鹿なんだろうと引きました。

こんなメンバーが心の底から大好きです。

さて、お盆が終わり予定の確認をしていると、なんともう今シーズンの練習が半分も終わってしまったことに気がつきました。

本番の日は別として、体育館に集まり、トラックから楽器やプロップを下ろして、ポイント貼って、ストレッチして、、
という我々の「当たり前の日曜日」ももう折り返しに向かっているんだと実感してしまいました。

真夏のピークは去り、気がつけば夜は涼しく、秋の虫が鳴いており、coenではもう夏物のセールが終わりました。
さみしい。

1

このように、メンバー皆で練習できる日というのはほんとうに少ないです。貴重です。

そして当たり前ですが、日曜日や祝日の練習だけで自分の目標とするパフォーマンスを再現することは難しく、
平日をどのように過ごすかでショーのクオリティは大きく変わってきます。

この貴重な練習日をどのように迎えるか。これはキャリア関係なく大きな課題です。

確認や練習の時間をいつもより多くとれば、全く違う音、動きとなって成果が現れます。

本人が気づいていなくても、まわりにはわかります。

逆に、少しでもサボれば見事に表に現れます。
止まることは現状維持ではありません。むしろ下がっています。

これは下りエスカレーターに逆向いて乗ってるようなもので、
上手くなるため、前に、上に、次のステップに進むためには
下ってるスピードより早いスピードで進まなければなりません。

しかもJOKERSでは自分のとなりのエスカレーターを、自分より高い位置にいるベテラン達が駆け上がっていきます。

焦ります。

自分はあの人を抜かなければならないのに、下にいるのに、
あの人は自分より重い荷物をもって駆け上がっています。

今年は、特にそれを感じます。

5

自分にも荷物が増えてきました。
それは不要な「お荷物」というわけではなく、大切なものです。
任されている重要な荷物も、自分の個人的な貴重品もあります。

重いです。なので今までより努力しなければなりません。

そんなとき、私が頑張ろうと思える理由は2つあります。

ひとつは、必ずまわりにメンバーがいてくれることです。
そばではなくても、同じ方向を向いています。

4

そしてもうひとつは、「客席のお客さん」です。

むかし話芸の天才、上岡龍太郎が、
「客を笑かすことは中毒になる。自分が笑かしてるという実感があるから芸が磨ける。
自分の芸で客席が笑いで波打つ。あれを一回経験してしまうともう止められん。」
と言っていました。

喜んで頂いている姿、歓声、拍手が原動力です。
中毒です。
あの感覚が全てです。

いま、おそらくメンバー全員が
早くショーを見せたい!とうずうずしています。

まだまだ磨くべきところは多いです。
しかし、楽しみです。

さて、我々も楽しみにしている2016年JOKERSのショーを、初お披露目できる記念すべき日はご存知でしょうか。

「2016マーチング・イン・オカヤマ」

日時 : 2016年10月10日 (月・祝)
開場 8:30
開演 9:00

会場 : 岡山市総合文化体育館

で、ございます。
前日の9日には商店街でのパレード、街角、公園での立ち演奏も行います。

ぜひ、9日、10日共に晴れの国岡山へお越しください。

ちょうどぶどうの季節ですね。
デミカツ丼も美味しいです。
岡山駅前にも美味しいラーメン屋さんがありました。

ぜひ、JOKERSを縁に岡山を楽しんで下さい。

6

また、練習の見学はいつでも受付中です。
春とはまた違うJOKERSを是非見に来て下さい。

では、季節の変わり目ですのでお体にお気をつけて。
オカヤマでお会いできるのを楽しみにしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

バリトンユーフォパート
木村 友譲

2

枚方まつり2016

2016年8月25日(木) AM7:36 | 本番

こんにちは!batteryの藤嶋です。

遂に!我々JOKERSは、今シーズン初めての本番を迎えました!

「枚方まつり2016」Parade!

_20160824_170319

朝は河川敷に集合。
平日の間、観客の皆さまの前に立てることが楽しみで仕方なかったメンバー達。
そのせいでしょうか、挨拶をかわしているときの皆の顔はいつにもましてニコニコ。(^^)

_20160825_005225

集合がかかり、普段の練習と同じようにストレッチ。
そして、各パートでベーシックやウォームアップを行いました。
_20160824_222237

_20160824_170028

_20160824_170345

_20160824_170410
本番に向けてコンディションを整えました。

お昼休憩をはさみ着替えを済ませて、バッテリーとビューグルは演奏の最終確認。
_20160824_150111
本番もすぐそこまで迫り、緊張感に包まれた空間。

そして待機場所まで移動。

_20160824_150212
本番に向けて気持ちを切り替えて、、、。

スタートポジションへ移動しました。
さあ、いよいよです。

_20160824_230303

Parade Start!!

今年のパレードは、スネアドラムのソロから始まりました。
Drum Corpsの起源を彷彿とさせるフレーズが街中に響き渡り、JOKERSが動き始めます。

_20160824_170607

_20160825_123447

_20160824_170540

_20160824_170510

Finish!!

パレードは観客の皆さまとの距離が近く、ドリルショーとは違う楽しさがあると改めて実感しました。
また観客の皆さまも、客席から観る時とは違ったJOKERSをお楽しみ頂けたのではないでしょうか。

今回、私たちの演奏をわざわざ観に来て下さった方、パレードの様子を写真や動画に収めてくださった方、拍手を送ってくださった方、お祭り運営スタッフの方など、本当にありがとうございました!

えっ、今回のパレード見逃したよ、ヘタこいた~って方。安心してください。もう一回ありますよ。
次回はマーチング イン オカヤマの一日目、10月9日(日)に岡山県の表町商店街にてパレードいたします。
今回とは違い、黄色の衣装で出演いたします!
是非、目の前でJOKERSを観て、感じてみて下さいね!

また、二日目の10日(月祝)のメインフェスティバルではJOKERS2016シーズンのメインショー(ドリルショー)を皆様の前で初披露いたします!
是非、是非!お越し下さい!

以上、batteryの藤嶋でした。それではまた!

_20160824_123025

夏合宿!(…みたいな三日間)

2016年8月18日(木) PM10:52 | お知らせ, 練習日記

8月11日、今年からはじまった「山の日」。
もちろんジョーカーズは練習に取り組んでいました。
汗が滝のように流れる暑さの中、楽器を吹き、叩き、歩いて、踊って…
お盆、まったく関係ありません!
12日は、お仕事の人も(お疲れ様です…!)、バーベキューをしたり、ペルセウス座流星群を見たり、つかの間だけれど思い思いのオフを楽しんだ人もいたりと、さまざまな過ごし方があったようですが、つづく13日、14日も練習でした。
13日には、サウナのような体育館から出て、一週間後に控えたパレードの本番の為の練習をおこないました。パレード用の黒い衣装に身をつつみ、本番さながらのリハーサルです。
IMG_7293
IMG_7296
14日は体育館に戻り、ドリルの練習です。そろそろ体はミシミシと筋肉痛で悲鳴をあげ、暑さでワケがわからなくなってきます。水分補給は必須、休憩時間も必死です。涼しい日陰のスペースを奪い合う人たち、水を頭からかぶる人、「ウゥゥゥウアヅゥイイィ…」意味不明な呻き声をあげる人…。
 このように、みんな2日連続練習でも体力・気力を振り絞りました。
1日休みを挟んだ都合3日間ですが、こんなに長くJokersのことを考え、練習ができることは滅多にないので、まるで「夏合宿」と名付けたくなるくらい、濃い数日でした。
3日間ガンバッたご褒美か、今年入隊したルーキーたちに、例年よりも早く「Jokersジャンパー」が届きました。黒のサテン地に黄色で「JOKERS」のロゴが刺繍された、この「ジョカジャン」はわたしたちJokers Drum & Bugle Corpsの「コー(Corps)ジャンパー」です。チームの名前を背負った、メンバーの証であり、とてもとても大事なものです。
練習終わりでまだ暑い夕方、ジャンパーに袖を通して自分の名前の刺繍を確認して、ニコニコ嬉しそうなルーキーみんなの顔が印象的でした。

IMG_7294 ようこそJokersへ!

最後に、文中にても触れましたが、今週末、Jokersは2016年度初めての本番を迎えます。
そのイベントの告知を…
⭐︎「枚方まつり2016」
日時:8月20日(土)14:00〜(パレードstart)※雨天中止となります。
場所:京阪枚方市駅前
Jokersが駅前をパレードいたします。
以下のPR動画もどうぞご覧ください。
メンバー一同、楽しみにしております。
ぜひお誘い合わせのうえ、お越しくださいませ!
ではでは!
Baritone 徳永