黒い本番(枚方まつり)

2015年8月27日(木) AM3:07 | お知らせ, 本番, 練習日記

こんにちは!
バリトンパートのユウジョウです。
8月22日、我々は今シーズン初めての本番、枚方まつりを終えました。
今回はその様子をお伝えします!
心配していた雨もなんとか止み、無事開催されることになりました。

河川敷に集合し、ストレッチをして、
歩き、叩き、
吹き、振り、
短い時間のなかで、身体と気持ちを作ります。
晴れたり、曇ったり、ポツポツきたり、すこし不安定な天候のなか練習を終え、控え室へ移動。
衣装に着替え、音楽室でアップ。
真っ黒JOKERSも実は貴重なんですよ。笑
いい緊張感の中スタンバイ場所へ。
スタート位置へ移動し、コールがかかる。
こうなります。
今回の枚方まつりではパレードと立ち演奏、そして開会宣言のファンファーレをさせていただきました。
ガード、ビューグル、バッテリーのルーキーにとっては初めての本番でした!
ピットのみなさまはまた次回、!!
そして、JOKERSのOBOGの方々も来て下さいました。
去年は一緒にパレードに出たんだなぁ、としみじみしたり、また逆に、去年はOBOGとして見に来てくれていた人がまた戻ってきて今年、JOKERSとしてパレードをしていたり。楽しいなぁ、と、そんなことを思ったり。
JのOBOG様、彼女達のようにまた一緒に歩ける日を楽しみにしています。
素敵な出会いもありました!
お昼の時間、お祭りムードの中ぶらぶらしていると、
「あんたら、さっきパレードしてたやんな!あのロボットみたいにつま先ぐわっ!ってあげて歩いてたやつ!凄いな!次の本番いつなん!?」
と3人組のお姉さま方に話しかけられました。
なんと今日のパレードを見てファンになってくださいました。
嬉しかったですね。
枚方で偶然、JOKERSを見て、好きになった。
どんな出会いがあるかわからない。
もしかしたら、あの時すれ違った人が、来シーズン一緒に歩いているのかも、とか思ったりします。
だからやめられない。
ホクホク顔で帰宅し、次の日は早速練習!
感じた気持ちは大切にし、切り替え、いつも以上の日曜日に。
そしてこの日、ルーキーにジョカジャンとハットが配られました。
嬉しそうな笑顔が忘れられません!
さて、どうでしたでしょうか。
おい、黒のJOKERSも、もちろん、そりゃあ、めちゃくちゃかっこよかったけど、黄色はまだなのかい?
という方は、、!!!
10月11日,12日とマーチングインオカヤマへお越しください。
ファーストショーです。
それまで黄色はお預けです。
楽しみにしていて下さい!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
バリトンパート、ユウジョウでした。
ではまたおあいしましょう!
さようなら
告知です!
JOKERSでは毎練習日、見学が可能です!
今の時期は、シーズンインすぐのベーシックな内容の練習ではなく、ショーのリハーサルを中心に行っております。
春先に来られた方、春夏は忙してくやっと落ち着いてきた方、部活の休みが9月にあるという方、はたまた本番は見に行けないけど、生でJOKERSを見てみたい!という方も…どなたでもお気軽にお越しください!
9月の練習予定は以下の通りです!
9月6日滋賀県の体育館にて
9月13日滋賀県の体育館にて
9月20〜22日京都府の体育館にて
9月23日奈良県の体育館にて
9月27日滋賀県の体育館にて

見学を希望される方は、見学希望フォームよりご連絡下さい。詳細な情報をお伝えいたします!

たとえリハーサルであれども、見学に来てくださったあなた(お客さん)を楽しませるためにパフォーマンスをします。

JOKERSを独り占めしませんか?

見学、お待ちしております。

 

 

枚方まつり出演情報

2015年8月17日(月) PM11:22 | 練習日記

暑い夏・熱い人・厚い音!

JOKERSのメンバーが過ごす夏は、今年も充実しております!



 

今シーズンのショウ作りもいよいよ終盤に差し掛かり,練習にもより一層熱が入っております。

吹奏楽は,ときに体育系の部活よりも体育系だと言われます。

しかし,ドラムコー生活は,完全に自他共に認める体育系。



前のセットまでスプリントを繰り返す!

返事は腹から大きな声で!

間違えたら自発的に腕立て伏せで自らを戒める!

どんな練習においても,観客の皆さんに余裕を持った演奏演技を見ていただくために。

我々は,日々楽しく体と音を磨き続けております。



観客の皆さんの前に立つことが楽しみで仕方がない,そんな我々にとって,特別な日が近づいてまいりました…。

そう,ファーストショウです!

我々JOKERSは,今年も「枚方まつり2015」に参加いたします!

フロアを使用したドリルショウでは無いのですが,今年のJOKERSを披露する貴重な機会。

ぜひ沢山の皆様にお越しいただき,素敵な時間を共有したい!

JOKERSの出演詳細は,以下の通りです。

 

イベント名:枚方まつり2015

日程:2015年8月22日(土)

出演予定:午後2時1分頃パレードスタート(枚方市役所近辺)

パレード途中,枚方市駅前ロータリーにてコンサート

コンサート後、再度パレード

午後4時15分頃オープニングセレモニーにてファンファーレ演奏

演目:当日までのお楽しみ。

(パレード曲・コンサート曲で使用する二曲は,ドラムコーファン垂涎のアレ。ファンファーレは,Jファンなら聴いたことがあるかも…)

 

前述したように,ドラムコーは体育系。

拍手・応援も同じ!

演奏演技途中でもどしどしお待ちしております。

8月22日は,黄色い服を着て,枚方に集合しましょう!



OBOGの皆さん!

映像でしか出会ったことのないビューグルの音を聴いてみたい中高生の皆さん!

JOKERSファンの,黄色い皆さん!

 

8月22日,お待ちしております!

アツゥイ!!リハーサル

2015年8月14日(金) AM8:55 | 練習日記

(似たようなタイトルが続いております。お許し下さい。)

 

 

 

 

アツゥイ!!夏がきましたね!!

 

この時期は高校野球に吹奏楽コンクールが熱くなるシーズンでございますが、

 
我々ドラムコーにとって夏といえば…

 

 

 

「DCI」に熱く視線を送っております!!

 

DCIとは、Drum Corps Internationalという

アメリカで毎年8月に開催されるマーチングのメジャーリーグと言われている

国際的なマーチングの大会です。

 
大きなスタジアムでマーチングのパフォーマンス、テレビやインターネットで見た事ある方もいらっしゃると思います。

 

青少年育成を目的とし21歳以下のメンバーによって構成され

素晴らしいドリル、演奏、パフォーマンス

そしてshowから伝わる人間味溢れる「熱さ」に感動します!!

日本から参加される方も多く、Jokersからも参加しているメンバーもいます!

 

 

そんな私、学生時代に学校でDCIの動画を見る事が静かなブームになっててDCIを知り、

昨年よりJokersに入隊し今更DCIに情熱を抱いたまだまだにわかの
ピットのすぐるです┌(┌^o^)┐

 


しっかし…今年も暑いですね…
いい天気と思ったら突然ゴロピカドン(雷)が落ちたりして感電しないか

日々びびっております(感電経験者は語る)

 

 

そんな最近のJokersの練習日はお天気が良い日で日々熱い練習をしております!
FrontPitの私でも着替えとタオル大量に持参する程練習中は汗が流れ続けております。

最近髪の毛から塩ができました。人工の天然塩です。(誰得情報)

 

 

Jokersはいよいよ迎える大会シーズンに向けて曲にコンテにパフォーマンスに磨きをかけております!!


 



なんですが、
来る8月22日(土)、京阪枚方市駅周辺にて開催されるひらかたまつりに

パレードと立ち演と呼ばれるステージでの演奏に出演致します!!

 

 

 
この日もパレードの調整をしておりました。



 

 

しかし、ひとつ疑問がございます。

 

FrontPitのメンバーはパレード…しないんですか?

 

 

 


そうです。私達ピットパートは今回のひらかたまつりでは演奏は致しません。

 
しかし!ピットパートは影の立役者となります!!

 

パレードの際にサイドでの注意喚起

(道に障害物がないか確認したり演奏の妨げがないよう整備したり)や

演奏の合間にてメンバーに水分を補給したりと縁の下の力持ちとなります!!

 



 

 



 

写真は先日のドレスリハーサルより

画質が悪いのはきのs(ry

 

 

 
全ては「ビッグパフォーマンス」のために!

 

 
是非ともお越しくださいませ。



そんなFrontPitはパレード練習を横目に曲をひたすら練習練習。

 

 

じゃあ私はイメージランスルーしてくる。じゃあの。

 
熱中症には気をつけろヨ!



 
美白を諦めたキン肉すぐる_(:3 」∠)_

暑い!熱い!!アツい!!!

2015年8月5日(水) PM7:18 | 練習日記

コンニチハ!

 

バリトンのあっくんでございます。

ジリジリジリ…

焦げるような日差しですね…。みなさま、つつがなくお過ごしでしょうか。

わたしたちJokersはおかげさまで、元気いっぱい活動しております。

昨年の今頃は、雨が多く、体育館にこもりっぱなしの日が続いたのですが、ここ一ヶ月は青空のもと、思いっきりビューグルを吹くことができています。

 

目下、わたしたちが目標としているのは、8月22日(土)にあります「枚方まつり」と、そこで行われるパレードです。先週の練習では、衣装に袖を通してのリハーサルがありました。いつもの「黄色」ではなく、お手製の黒のユニフォームを着て、実際に外でパレードしてみます。

 

(外の広場は素敵な芝生でした!)

…はい、暑いです。上下真っ黒なので熱を吸い込む吸い込む…水分補給は必須ですね!

そんなタフな練習にもかかわらず、メンバーはいつにも増して大きな声で張り切っています。

やっぱり、衣装を着ると気持ちがシャキッとしますね。

枚方まつりは、わたしたちの今シーズン初めての本番です。

仕事が忙しい社会人も、テストに戦々恐々の学生も、、アメリカ=DCIで奮闘しているメンバーも、今年からJokersに入った新メンバーも,ひとりひとりのJokerの目標が、本番のパフォーマンスの成否に集中します。

つまるところ、みんなShow dayが大好きなんです。

 

 

 

Jokersはライブ・ミュージックです。

青空のもと、興奮と喜びを、みなさまと共有したく思っております。

ぜひ、Jokersを「生」音で!

枚方でお会いしましょう。

 

デハデハ!