これまで見学へ来てくださった皆さん・OBOGの皆さんへ

2015年5月25日(月) AM6:05 | お知らせ

メンバー締切りまで,いよいよあと一回の練習を残すのみとなりました。
JOKERSは,入隊までに二回以上の見学をお願いしているため,2015年度JOKERSメンバーになっていただける可能性のある方は,あと皆さんだけなのです。
限られた時間を使い,今いるメンバーの可能性を引き出すのが信条のJOKERSですが,やはり一人でも多くの方とドラムコーがしたい!
というわけで,今回はそんな皆さんへピンポイントにメッセージ。


これまで見学に来ていただいた皆さん,JOKERSに興味を持っていただき,本当に嬉しかったです!
JOKERSは,531日の練習後,6月7日の結団式をもってメンバーを確定し,大会等で使用するメインショウのドリル作成に入ります。
すでに存在するドリルに皆さんを当てはめていくわけではありません。
皆さんが入ってくださることにより,どんどんショウは形を変えていきます。
皆さんは,JOKERSを変えてくださる存在です。



ぜひ,皆さんと一緒に歩きたい!
皆さんが入ってくださることで変化したJOKERSのショウに出会いたい!
お金には替えられない素敵な時間を共有したい!

5
31日。
またのお越しを,メンバー一同心よりお待ちしております!


 


OBOG
の皆さん。
これまでJOKERSを作ってきてくれたこと,感謝しています。





皆がいてくれたおかげで,これまで観客の皆さんと素晴らしい時間を過ごすことができました。





また,皆が作ってくれたJOKERSOBOGに披露することで,歴史を紡いでこれました。





さて,様々な理由でJOKERSを離れ,既にOBOGとなった皆にこんなお願いをするのは心苦しいのですが…。





もう一回,一緒にやろうよ。
皆の力が必要なんよ。
多少の困難は,皆のこれまでの経験でカバーできるから。
JOKERSは,あのときと変わらず元気に活動しています。
日曜日,また一緒に遊ぼうよ。





531日,待ってるで!
とにかくよろしく頼むわ!






 

―2015年度JOKERS,始動間近!

Contrabass
山本

ラストチャンス!!

2015年5月22日(金) AM10:14 | その他



 

いよいよ2015年度のメンバー締切りが近づいてまいりました。
JOKERSでは,ショウメンバーとして入隊していただく前に,2回以上練習を見学していただくことをお願いしております。
入隊までに十分な時間を取ることで,しっかりと年間のスケジュール調整をしていただき,また,その間により深くJOKERSを知っていただきたいという思いがあるからです。
そして,メンバー締切りまで残された練習日は,あと524日・31日のみ…。
つまり,これまで一度も見学に来られていない方が今シーズンのショウメンバーとして参加するには,今週末の練習を見学していただくことが必須条件となります。

 



 

ここまで「見学」という言葉を使ってはおりますが,わざわざ貴重な日曜日を使ってお越しいただいた皆さんに,ただ見て頂くだけでは申し訳ない!
というわけで,見学者の皆さんには,様々な練習に参加していただき,実際のJOKERSの一日を体験していただきたいと思っております。
また,練習後にはJOKERSについての説明会を実施いたします。
この二日間の練習に参加して下されば,入隊前に感じられる不安や心配などを解消して頂けること請け合いです。

 



 

これまでJOKERSで活動してきたベテランメンバーに,ぜひ色々とお話しいただきたいと思っております。

初めから「無理かも…」「予定が合わないかも…」「自信が無い…」などと思わず,ぜひご連絡を下さい。
新生活を迎えられ,そろそろ五月病に襲われてしまっている皆さん!
新しいことを始めようと思っていらっしゃる皆さん!
とにかくマーチングが好きな皆さん!

ほんの少しでも迷う気持ちをお持ちなら,524日の練習へ!
皆さんのご連絡を心よりお待ちしております!



 

さて,先日の練習の際のミーティングにて,幼稚園の先生をしているメンバーが次のように話していました。
「子どもたちは,ことあるごとに『なぜ?』と聞いてくる。そして,疑問が解決されると,納得して行動に移す。大人である我々は,果たして行動する理由を考えているだろうか?」
要約すると以上のような話でした。

JOKERSの中で一番多く発せられる注意は「お客さんを意識して!!」ではないかと思います。
自分たちが,重い楽器を持ちつつも正しい姿勢を作り,真っ直ぐ音と視線を飛ばすのは何故なのか?

見かけは優雅だが,その実は腕を傷だらけにするフラッグ・ライフルを振り回すのは何故なのか?

懸命に腰痛と闘いながら,スティックやマレットを武器に真っ黒な譜面と向き合って音の粒をそろえるのは何故なのか?

 

それは,いずれ自分たちの前に現れる,未だ見ぬ観客の皆さんに喜んでいただくため。



前述したミーティングでの発言により,まだシーズン序盤であることに甘えて前を向くことを忘れていたことに気づかされ,反省させられました。

 



 

我々JOKERSは,非営利の一般団体です。

何の後ろ盾もなく,ただ「マーチング・ドラムコーが好き」という儚いよすがだけを頼りに集まったアマチュアメンバーたちの集まり。

そう,その語源(amator,愛する人)の通りに。

ときに,アマチュアの対義語であるプロフェッショナルの語源は,pro(前へ)fessus(言う)というラテン語です。

我々JOKERSのメンバーは,全ての練習においていずれ眼前に現れる観客の皆さんを意識します。

閉鎖的なアマチュアリズムにとどまらず,常に前・未来へ開かれたプロフェッショナリズムを持ち続けたい。

JOKERSは,そのように考えています。

 

 

 

さあ,いよいよアツいシーズンが始まります!

今シーズンのJOKERSの一員となり,JOKERSを更に前へと進めてくれるのは,そこのあなたかもしれません!

2015シーズンを共に過ごすためのラストチャンスである,524日・31日。

メンバー一同,心よりお待ち申し上げております!

Contrabass 山本

 



 

※今回の写真は,笑顔を多めにしてみました。皆,本当に楽しく日曜日を過ごしているのですよ…。大人の一般団体って,別に怖くないですよ…。

JOKERSの日曜日

2015年5月19日(火) PM10:03 | 練習日記

 

 

 

5月17日(日) 晴れ

 

あすかの日曜日のはじまりはじまり。

 

今日はJOKERSの練習のため

朝6時に起きてお弁当を作ります。

 

歯磨きして、着替えて、行く準備。

近所のお花屋さんにて待ちあわせ。

 

車に乗ってワイワイ喋りながら

練習場所にむかいます。

 



 

 

いつも通り積み下ろしをして

出欠をとって

ストレッチ、なわとび、

ベーシック(詳しくは過去のブログを!!)

 



 

ミュージック(詳しくは過去のブログを!!)

 



 

 

 

待ちに待ったお昼ご飯!!!!

 

今日は天気がよかったので外で食べました!

お昼はパートもごちゃ混ぜで

みんなで仲良く楽しく食べました。

 

今日はメンバーの女子高生が

クッキーを作ってきてくれたので

それも美味しく食べました。

 

高校生はテストに追われているみたいで、、、

そんな話もしたりして

お昼は楽しく過ごしました。

 

 

午後からはコンテ組みをしました。

 



 

今までのコンテと新しいコンテで

頭も体もフル回転!!!!!

(迷子にもなりましたが、、、)

 



 

☆ここまで読んでくれたあなた!!!

コンテ組みをしていますが

まだまだメンバーは募集中です!!!

ぜひ一緒に!!!!!!

 

練習の最後には曲付きで通しました。

 

 

今日も1にち頭も体もいっぱいつかったので

疲れましたが、練習後はみんなで

某餃子のお店にご飯食べにいきました。

 



 

練習も楽しいですが

こんな時間もすごく楽しいです!!!

 

 

 

JOKERSはまだまだメンバーを募集しています

特にソプラノ、アルト!!そしてカラーガード!!!

メンバー締切までの体験見学できるのが残り5月24日、5月31日の2回となりました

SHOWメンバーになるには合計2回の見学が必要ですの、まだ今シーズン一度も見学に来られていない方は今週の日曜日がラストチャンスになります

迷っている方!一度見学に来てみてください!!!

 

アルトパートのあすかでした!

 

 

 

 

 

 

見学者さん向けBlog(^^)!

2015年5月15日(金) PM10:35 | その他

今回は、JOKERSに入りたいと考えてる方、学校を卒業したあとも音楽やマーチングを続けたいと思ってた方、平凡な毎日に新たな趣味を持ちたいと考えてる方必見です!



さっそくですが、
2015年度のJOKERSのメンバー締め切りまで残すところ5/17と5/24と5/31の3回の練習のみとなりました。

しかし正式にメンバーになるには合計2回の見学が必要ですので、=まだ一度も見学に来てなくて入隊を考えるのなら今週の5/17か来週の5/24には1回目として見学に来ないといけません。逆にこれまでに一度でも見学に来ていればあと一回来ていただく必要があります。

ということでさあ今すぐ申し込みをclick!笑

…とはいっても勇気いりますよね(^_^;)

でも!申し込み後はすぐメンバーと連絡を取り会えるので分からないことは何でも聞いて大丈夫ですよ!当日の練習場所までの交通手段もメンバーの車に乗り合わせてもらえるので大丈夫!お気軽に申し込んでみてください♪



ではでは
・練習の見学って主にどんなことをするのか?
・これがJOKERSドラムラインの魅力!
について今回は書きたいと思います。_φ(・  ・



【見学って主にどんなことをするのか?】
見学といいつつ、実際はほとんどの方に「JOKERS1日体験」をしてもらっています!

JOKERSの1日の大まかな流れは
楽器降ろし組み立て
ストレッチ
ベーシック
パート練習
コンテ組&ランスルー
と、こんな感じですね。

「楽器降ろし組み立て」は
パート関係なくみんなとコミュニケーションとれる時間でもあります♪「名前は?」「何のパート希望?」などメンバーがたくさん喋ってくれます!


「ストレッチ」は
JOKERS特有のストレッチ!しかも珍しいことにフロントピットもカラーガードも含めメンバー全員で同じストレッチをするんです!もちろん見学者さんにも参加してもらっていますよ!パートのメンバーが説明しながら教えてくれるので大丈夫です!


「パート練習」は
希望パートごとに分かれて、実際に楽器を吹いてみたり、打楽器を叩いてみたり、フラッグを振ってみたり、見学だけではなく体験もできます!パートのみんなと合わせて演奏してみたりもできます!

   

「コンテ組&ランスルー」は
みなさんに見学してもらってます。パート練習までの親しみやすいメンバーの印象とはまた一味違ったカッコイイ姿を見れることで印象も憧れに変わるのではないでしょうか?今年入隊したてのルーキーもメンバー一員として参加していて既にカッコイイです!楽しそう!私もこの中に入りたい!と思っていただきたい!



というように見学といいながらも、身を以てJOKERSを体験できて、なおかつ生でJOKERSを見ることもできる充実した1日になること間違いなし!なので是非気軽に来てみて下さい♪

ということで、さあ今すぐ申し込みをclick!笑



【これがJOKERSドラムラインの魅力!】
JOKERSのドラムラインは
・バッテリー
・フロントピット
の2つのパートから成り立ってます。

近年のJOKERSドラムラインは合計30人ぐらいの大所帯!
下は高校生から順に大学生専門学生大学院生フリーター社会人までと、10代20代30代と年齢もさまざまです。
恐らく平均年齢は20代前半ぐらいかな?と!
出身地も京都大阪滋賀奈良兵庫、昨年は岡山!などさまざまです!
ピットバッテリーとで練習内容は多少異なりますが楽器の組み立てや終わりのミーティングなどドラムラインとしてみんなで協力しています!
継続者も年々ほんとに増えてきていて、JOKERSのドラムラインが楽しいからみんな続けたくなるんだろうなと思います♪
そんなJOKERSドラムラインです(*^^*)


バッテリー(楽器を担いで歩くパート)
スネアドラム、テナードラム、ベースドラム、シンバルの4つのセクションからなってます。


スネアはチーム全体の心臓ともなるパート
過去のshowではフライパン持って走り回ったりパソコン台になったりしました。


テナーは5つの太鼓を1台にまとめた楽器を1人で叩きます
年齢層もさまざまで家族みたいなアットホームなテナーパートです。秋の大会のインオカで見られるテーマに沿ったテナーの音遊びも楽しいです♪


ベースはそれぞれ大きさの異なる5つの太鼓を5人で叩きます
5人揃って初めて1つの譜面になる!他にはない魅力のつまった楽しいパートです!ベースの中央に入ると人が隠れれたりできます!


シンバルは、これぞJOKERS!!!
いつどのshowを見ても必ずと言っていいほど見入ってしまうパート、シンバル!
シンバルを操る以外にも過去のshowではラクダになったりと色んなことをしてます!



フロントピット(歩かず打楽器を演奏するパート)
鍵盤打楽器、ドラムセット、ティンパニやドラ、タンバリンなどの小物など数多くの楽器を使ってます。
ピットは、吹奏楽経験者、木管楽器経験者、ピアノ経験者、楽器初心者など毎年さまざまな経歴が多いです!


鍵盤打楽器はマリンバ・ビブラフォン・シロフォン・グロッケンの4種類!それぞれ音が全然違います。ですがここぞという時にビジュアルを鍵盤打楽器で合わせるときのカッコよさはそれはもう最高です!
近年は曲中に鍵盤打楽器がsoloの部分がかなり増えてきて、とてもオイシイパートです( ´▽`)
過去にはキンコンカンコンのベル音をやったりと、色々な効果音としても使用されてます♪



JOKERSのドラムセットは装飾品が多くキラキラしてます。本番には必ず「猿」がセットです。


ティンパニはJOKERSは2台しかありません。
2台なのに4台でやるような譜面をしてます。めっちゃ楽しいです♪笑


タンバリンや小物などは
JOKERS独特のユニークなshowの効果音など楽しい役割を果たしてます!過去のshowでいうと、自転車のチリンチリン♪や、パソコンのキーボード音など!たくさんの小物打楽器があります!



まとめると、JOKERSのドラムラインは、ただ演奏するだけじゃなくて、自分もshowを全力で楽しむことができる、そして見ている人にも楽しんで見ていただける、カッコイイとユニークさを兼ね備えたラインです!





JOKERSには外部からの指導者がいません。
曲作りも譜面作成もコンテ書きもJOKERSのメンバーで全てやっています。全てオリジナルです。
なので誰かに教えてもらうとかでなく、自分の知ってる知識を共有しあってみんなでJOKERSを作り上げてます。自分の経験をいかせる場所です!

私は1人1人を輝かせれるJOKERSに魅力を感じていて、そして何よりも「楽しい!」から6年もJOKERSを続けているので、もっと色んな人にこの楽しさを共有したいです!

色んな人にJOKERSを見てほしい知ってほしい体験してほしい!



2015年度のJOKERSメンバーまだまだ募集中!
まだ間に合います!お待ちしております♪
さあ今すぐ申し込みをclick!笑

以上フロントピットのりんちゃんでした!

「食べる」JOKERS!!

2015年5月11日(月) PM6:36 | 練習日記

「食べる」JOKERS!

 

いただきます!

ぱくぱく…むしゃむしゃ…

とっても大切な「食べる」ということ。

お腹が空いた時はモチロン、エネルギーを得るため、体を健康にたもつためだったり、「同じ釜の飯を食う」という言葉もあるようにコミュニケーションの潤滑油になったり(そもそも美味しいモノを食べると単純に幸せになれるし…)いろいろな働きがありますよね。

さて、二泊三日のハードな楽しい合宿で「同じ釜の飯」を食い、親睦を深めた私たちは、いよいよ本格的な練習に入りました。メインとサブ、今年創りあげる二つのショウの楽譜とドリルが続々と到着して、少ない時間をやりくりして取り組みます。脳も体もフルに使ってへとへとになった私たちの楽しみはやっぱり、ご飯!

午前のベーシック(基本動作の練習)、

 

ミュージック(楽器の練習)

が終わる頃には、おなかがぐうぐう唸っています。「お疲れ様でした!ご飯いってください!!」の声とともに、目にもとまらぬ速さで撤収をはじめるベテランのみなさん。栄養補給が重要なことは長年の経験から身に染みているのです。

天気がよかったので外ランチです。

パン、サンドウィッチ、おにぎり、そば、弁当。メニューは多様、好きなものを好きなだけ!

なんともシブい表情でパンを頬張るベースのハ○シヤくん。



こちら、おやつまで用意していたアルトのア○カさんです。



お昼休憩はたっぷり一時間ありまして、食後はお昼寝、楽器の手入れ、ドリルの確認と、これまた人それぞれ。

 

しかし!お昼の練習が始まれば完全復活!朝よりもテンション高くはりきります。

今日は、午後のはじめにミュージックの続き、その後、合宿のドリルの続きに取り組みました。

でも3時を過ぎると…「あれ?昼間あれだけ食べたのに…」ぐうぐう。仕方ないんです。空腹は一生懸命な証拠です。

丸一日、動いて吹いて、歩ききりました!お疲れ様です。

帰り道、もう我慢できない!とばかりにコンビニに駆け込みます。大人の買い食いです。

(近畿一円のコンビニ店員の皆様、からあげ棒、毎週ご馳走さまです…!)

まだ、食べる人もいます。うどんにラーメン、焼肉にしゃぶしゃぶ!国道沿いは美味しい食べ物であふれています。

(今日はカレーをいただきました。)



月並みですが、気心の知れた人たちと笑いながら食べるご飯だから、なおさら美味しいんですね。大切にしたい時間です。

 

ところで、ブログをご覧いただいたみなさま…お腹がお空きではありませんか??

私たちと一緒に美味しいごはんを食べましょう!!5月の練習日は、残すところ17日、24日、31日の三日です。(見学のお申し込みはこちらからどうぞ!) メンバー一同、お待ちしています!

 

 

以上、パーカーがまだカレー臭いバリトンのあっくんでした。

ごちそうさま!

明日ありと 思う心の仇桜(春合宿2015!!3日目)

2015年5月9日(土) PM3:26 | 練習日記

 

こんにちは。
ビューグルライン、バリトンパートのユウジョウです。

春合宿もついに最終日…!!
楽しい時間はいつも早く終わる、。
ラストスパート…!

身体の疲労もえらいことになっており、僕はくしゃみしただけで腹筋をつりました。
今回はそんな合宿3日目の様子をお伝えしていきます。


お天気が心配だったのですがなんとか晴れました!
合宿でしか体験できないこのすがすがしさ。
晴天&芝生での練習はとても気持ちが良いです。
芝生を踏みしめてのストレッチ、縄跳びを終え、
そして、合宿最後のベーシックです。
 
コーンを中心にサークルを作って歩きます。
1日目、2日目とやってきたことをすべて出します。
 
そしてつぎは、キャリア別に同じことをします!
2年目の僕、そしてルーキー、見学者さんにとってはベテランのベーシックをじっくり見ることのできるチャンスです。
 また逆に、ベテランにじーーっくり見られるチャンスでもあります。笑
本番とはまた少し違った緊張感のなか、やりきりました、。
お昼ご飯をしっかりと頂き、午後からはついにコンテ練習です!
いままでの合奏で作り上げた音楽と、ベーシックで鍛えた動きでコンテを組んでいき、ショーを作っていきます。
見学者さんやルーキーにとっては、JOKERSとしてはじめてのコンテです。
休憩時間もベテランメンバーと一緒に細かく復習します。
 
そして、演奏しながら歩きます。
いままで走って走って走ってきた成果が!今ここに表れるのです。
 
練習を終え、我々は初めての「本番」をむかえます。
この合宿でお世話になった施設の方々に、この3日間の成果をお披露目します。
 
お披露目を終えた後、アイスの差し入れをいただきました!
 
年齢、職業、キャリアが違っても本番の後は同じ笑顔。
怒涛の3日間をやりきった後のアイスは、いつも食べるアイスより何倍も何倍も美味しかったです。
ごちそうさまでした!
そして、積み込みです。
 
メンバー皆でトラックに楽器を積み込み、3日間お世話になった練習場所にお別れします。
また来年、、!!
あぁ、合宿だ、しんどいだろうな、うわぁ、、
と思っていたのに、実際の3日間はしんどい以上に楽しく、充実していて、メンバーとの別れが寂しかったりします。
まぁ、また次の日曜日会うんですけどね。
合宿ではルーキーと仲良くなれたり、OBOGさんが来て下さったり、
ふだんたくさん話すことのないメンバーとお風呂に入りながら話したりと貴重な時間がたくさんあります。
また、日曜日ではできない練習もじっくりすることができます。
全体の練習が終わったあと、ルーキー、見学者さんとともにみっちり復習します。
また、普段の練習時とは違うメンバーの一面を見ることもできます。
 
(※急に雨が降ってきたため、屋根のある練習場へ先に1人で向かってくれたドラムメジャーです。)
あぁなんだ、入隊する前に合宿は終わってしまったのか、残念、
と思っているあなた!安心して下さい。
JOKERSの合宿は秋にもあります。
我々はまだまだ今シーズン一緒にショーを作る仲間を募集しております!
今年のショーは、今年しかできません。
JOKERSは来年も再来年もあるかもしれませんが、
同じメンバーで同じショーはもう二度とできません。
メンバーの誰が抜けてもそのショーは成り立ちません。
2015年のJOKERSのショーになくてはならないメンバーは、
もしかしたらあなたかもしれません。
迷っている方。1度見学に来てください。
そして、楽しかったらもう1度来てください。
見学おまちしております。
一緒に歩けるのを楽しみにしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
現在バキバキ筋肉痛のバリトンパート、ユウジョウでした。
ではまたお会いしましょう!
さようなら

春合宿2015!!2日目

2015年5月8日(金) AM1:19 | 練習日記

おはこんばんちは。

 

すぐるさんに引き続き合宿2日目をリポしますのは

 



 

親知らずを抜き合宿中はマスク必須だった、JOKERS 2年目でカラーガードのしょーちゃんです。

 

 

 

さてさて、JOKERS一大イベントの春合宿も2日目を迎えたわけです。

 

川のせせらぎや鳥たちのさえずりが聞こえる朝。

さぞかし爽やかな朝なんだろう…と、思いきや

 

寝起きの第一声が「う…いてててて……」のAさん

上半身を起こした状態で壁を見つめるBさん

目覚ましが鳴り続けても微動だにしない、屍と化したCさん

エトセトラ…

 

 

そう!

1日目のハードスケジュールを乗り切った私たちにもれなく襲いかかるのは、疲労と筋肉痛。

 

 

しかし、そんなことを言い訳にしている暇なんて、私たちにはないのです。

 

体が痛かろうが、眠かろうが、

さらなる “Big Performance”

を目指して前進を続けるのみ。

 

 



 

特にカラーガードは、表情もパフォーマンスのひとつ。

華やかなShowの中で、カラーガードの顔が死んでるなんて、ぶち壊しもいいところですよね。

 

気合いを入れ、このように眩しい笑顔や素敵なドヤ顔で、練習に挑むのです。

 

 

朝食を食べ、まずはみんなでストレッチ。

 

さて。このストレッチ、JOKERS完全オリジナルなのですが、実は複雑な動きが多く、入隊したばかりのルーキー(1年目のメンバー)や見学者さんにとっては「!?!?」と軽くパニック。

 

ということで、1日目の夜にはベッツ(年数が長いメンバー)による、ストレッチ講習会が開かれていました。

 

 



左を向いて…





体を大きく回す!





次は右に反って…

 

…と、こんな具合に、丁寧に教えていきます!

 

その効果あってか、ルーキーたちも自信を持って体を動かせていたような気がした、2日目のストレッチ。

 

このあとビューグルとバッテリーは縄跳びをするのですが、カラーガードはダンスホールという壁が鏡ばりの部屋で柔軟をします。

 

 





筋肉痛が痛すぎて叫びながら柔軟をする図

 

 

お次は筋トレ。

 





ガードオリジナル腹筋、地獄の5セットの図

 

…ガードファミリー、非常に賑やかです。笑

 

 

番外編:その頃ピットファミリーは…

 



鏡でチェックしながら同じく筋トレ!

 

 



P I T !!!

 

 

そのあとは、フラッグやライフル(ライフル銃の形をした手具)の基礎固めなどをしました。

 



 

 

 

そんなこんなで、あっという間にお昼!(ライフル練習の直後で箸を持つ手が震えてたのはここだけの話)

 

午後からは、この時を待っていた!!

サブショーのコンテ組みです!!

 

 



 

本当はストレッチと同じく、ただっぴろい原っぱでコンテ組みの予定でしたが、昼前から生憎の雨。

急遽車で数分の距離にある、屋根あり壁ありのグラウンドをお借りすることになりました。

 

 

グラウンドに集合し、ビューグルとバッテリーはベーシックのお時間…

 



 

このベーシック、カラーガードは参加しないのですが、本当にかっこいい!!

ただ、相当の体力と集中力を求められることは、傍から見ていても推察できます。

 

しかし、フィールド上では全員が平等にJOKERである以上、経験年数が浅いから下を向いて歩いてOK!なんてことはありません。有り得ません。

間違いを恐れず、自信を持って歩くこと、その積み重ねが、いざコンテに乗ったときに必ず生きてきます!!

 

 

一方このころ、カラーガードは全員で振りを確認したあと、一足先にコンテを貰い、各々にチェックしました!

 



 

必死にコンテを確認するルーキー。

真剣な眼差しです。

 

 

 

そして、いよいよ、コンテ組みの時間です!

 



1枚1枚丁寧にさらっていきます!

 

この時間、頭はフル回転!!

カラーガードは、早速に覚えた振りを振りながら通しました。

 

どんな図が描かれているのか…

ヨダレが出るほど楽しみです。ワクワク

 

 

そして夜はパート練習。

 

カラーガードはボディーワークの練習をしました。

しなやかな動き、力強い振り、SHOWの場面に応じて様々な表現を求められるカラーガードにとって、ボディーワークは何よりも重要!

 

 



これは走る練習です。(ガード走りと勝手に呼んでます。)

 

足の運びにも様々な種類があります。

鏡を見ながらひたすら走る走る…

 

完全に余談ですが、この走る練習の最中にカラーガードのある方から「しょーちゃん、歌舞伎っぽさが抜けて良くなったね!」とお褒め(?)の言葉をいただきました。

歌舞伎…自分では気づけないことも沢山あるものです。泣

 

 

そしてこの日は、ビューグルによるメインショーの曲発表がありました!

 



全員集合!

 

 

ドラムメジャーの横に並び、正面から見学させてもらいましたが…

 

か、かっこいいいい!!!!!

 

今年も、超絶かっこいいです。(かっこよすぎて私の語彙力がログアウトしました。)

 

 

 

さて、こうして合宿2日目の練習は幕をおろしました。

 

この後は各自練習したり

 



 

お菓子を食べたり

 



 

それぞれの時間を過ごし、最終日に備えるのです。

 

 

 

 

さて、さてさてさて!

しつこいくらいに言ってますが

 

まだまだ!!

メンバー大募集中でございます!!!

 

このブログを読んでいる方

または、そのお友達などで、

 

マーチしたいけど

①勉強(or仕事)との両立が…

②遠くに住んでて通えるか不安…

③お金どうしよう…

 

と悩んでる方はいらっしゃいませんか?

 

①JOKERSメンバーの中には、高校や大学などに在学する学生や、毎日必死な就活生、あくせく働く会社員・公務員など、本当にいろんな人がいます!

時には課題と、時には残業と闘いながら、それでも毎週の練習を励みに日々頑張っていますよ( *`ω´)

 

 

②練習は兵庫県や滋賀県の体育館を借りることが多いですが、遠方から通うメンバー、沢山います!

例えば淡路島、例えば豊岡、去年いた女の子は岡山、などなど。

このブログを書いてる私も、昨年は京都府の北の果から、片道最低4時間の時間と往復1万円の交通費をかけて毎週通っていました!(終電に間に合うよう車を飛ばしてくれたユウ〇ョウさんには頭が上がりません)

見学に来たら、解決の糸口は意外とすぐに見つかるかも…ですよ(`・ω・´)!

 

 

③お金!何とかなります!!皆、何とかしています!!笑

 

 

案ずるより産むが易しとは、正にこのこと。

一度は諦めた、ドラムコーのある生活。

見学申し込みのボタンひとつで叶えることができるかもしれません!!いや、できます!!!

 

 

 

これを機に、あなたも人生180°変えてみませんか?

 

 

 

あなたと共に歩ける日を、JOKERS一同

 

\待ってます!!!!/

 



 

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

カラーガード しょーちゃんでした。

春合宿2015!!

2015年5月6日(水) AM9:17 | 練習日記

GWですね!

GWといえば世間では旅行に遊びにゆっくり休暇を楽しまれるでしょうが…
いやいや、JokersのGWといえば

 
春 合 宿

 

 

でしょう!!!


GWって何?おいしいの?

 

 

(  ˆpˆ  )おいしいよ!

 
という訳で、春合宿のレポートをさせていただきたいと思います!

春合宿ブログ、トップバッターはピットのすぐるが担当させていただきます!

 

まず、なぜシーズン開始前に合宿をするのか?
それは今シーズンに向けて基礎作り、シーズンにおけるパートやセクションの確定など…

 

そして全てはシーズンの締めくくりである「HCD」に向けて!がっつり鍛え上げるのです!


 



ちなみにですが私は実は春合宿は初参加です。

というのも昨年入隊したのが春合宿後だったので春合宿は経験しておらず、この春合宿の醍醐味を初めて味わってきました!

この春合宿でHCDでやるshowのコンテ組みをします。

 

この日にはコンテ書きさんや作曲者さんも来られるので、特に今後のシーズンの行く末を決める大切な日々でもあります。



 

 

 



とはいえリラックスしてミーティング(^ω^)
また、メンバーだけでなくルーキー、見学者さんも参加するので全員が早く顔と名前を覚えてもらえるよう名札をつけて行動します。

 

 

フルネームだったりあだ名だったり、覚えてもらいやすいようこうして名札をカスタマイズします。



ごはんの時間も席は自由なのでこの機会に交流します!







合宿ごはんの飯テロをw




そしてピットはとにかく基礎を固めます!


午前中は基礎

 



鍵盤はちょうど鏡があったので鏡を見ながら高さや動きの統一を合わせる練習をします。





打楽器は打点やフレーズを合わせる練習をしました。



 

午後から配布された曲を譜読み、合わせ。夜は個人練習。
ひたすらストイックに練習をするのです。

 



譜面を配られる順番はBugle→Battery→そしてPitなので

最終的にはインテンポで演奏できるようにして合奏に合流し、全体で統一した演奏を仕上げれるようにします!

鍵盤の譜読みは時間を必要とします。

打楽器は必要に応じてカスタマイズするのでセッティングや楽器の選択に試行錯誤します。

まさにマルチパーカッションです。
こうして曲は完成されるのです。

 

そして合奏に入れば後ろから奏でられるBugle、Batteryの音と馴染み、一体感を得ます!

しかし、合宿中は練習だけでなく、合宿だからこそやるべき事をします。

 

それは、毛布を干す事。


ピットの楽器はいつも毛布に梱包しています。

シーズンを通して使用するのでなかなか干す時間がありません。

だからこそ自然豊かなこの合宿所で一気に干します!
ファブリーズをふりかけ、湿気を取り除きます!

戻した時にはふわふわいい香り
楽器のメンテナンスや掃除もしたりします。これからシーズンを通して使う楽器ですからね!

 

 

いよいよメンバー確定まで1ヵ月を切りました。
ピットも只今絶賛メンバー募集中です!
打楽器を経験した事ある方は勿論、未経験の方も大歓迎です!
「マーチングしてみたいけどコンテを歩く自信がない…」という方!

 

 

ならば是非ともピットへ!ピットはコンテを踏みませんが演奏においては重要なパートなのです!

 

 

このブログを見て少しでもご興味を持っていただければと思います!

 

合宿ブログ続く

 

さしすせすぐる(´・ω・`)

On the road again!!

2015年5月1日(金) AM6:47 | その他

On the road again
Just can’t wait to get on the road again


「また旅に出るんだ,旅に出るのが待ち切れないんだ」

カントリー調のギターから始まるこの歌を,我々ドラムコーファンは涙なしには聴くことができません。



 

昔々,インターネット・Blu-rayはもちろん,DVDすら無く,VHSでしかDCIの映像に出会えない時代がありました。
ダビングにダビングを重ねた,テープが擦り切れる寸前の,砂嵐の方が近いのではないかと思われるほどの低画質のDCI映像を,何回も巻き戻して観る。

当時の日本のマーチング好きの少年少女は,ブラウン管の中で繰り広げられる世界最高峰のマーチングに胸を躍らせていたのでした。
そんな中,ショウとショウの間に,以下のような映像と共にこの曲が流れるのです。

バスがハイウェイを走る姿。
体育館一杯に敷かれた寝袋。
食事の列に並ぶメンバー。
激しい練習に汗を流す姿。
素敵な笑顔でカメラに手を振る姿。
そして,共に歩く友人と肩を組んで歌う姿…。



 

ショウの中ではあんな人間離れしたテクニックを見せるメンバーも,素顔は皆同じマーチング好きの兄ちゃん姉ちゃん。
自分が愛するチームに所属し,友人たちと起居を共にしながら演奏演技を行う一夏の旅路。
その沢山の日常の繰り返しの中の,たった数分しかショウの割合は無いのだということを感じさせる,それはそれは素敵な映像だったのです。
on the road again dciで検索!!



 

さて,我々JOKERSが行う,合計するとたった50分ほどのショウのための,およそ28,000分ものリハーサル。
ショウは確かに我々にとって重要な時間なのですが,仲間と過ごす練習の日々はもしかするとそれ以上の価値があるかもしれません。

あるメンバーは仕事の疲れと闘いつつ。
またあるメンバーは翌日のテストにヒヤヒヤしつつ。
さらにあるメンバーは前日の酒に苦しめられつつ…。
しかし,自分のドリルは自分にしか歩くことはできません。
チームの一員として自分が必要とされ,居場所を預かった責任の重さと喜びを感じながら,我々は日曜日を過ごします。



 

JOKERSは,ジュニアコーのように毎日の生活を共に過ごしたり,部活のように毎日顔を合わせたりするわけではありません。
しかし,その分この日曜日を楽しみたいし,いい日にしたいという気持ちが強くなるように思います。
そう,まるで限られたハレの日の旅を共に楽しむように。

 

 



 


しかし,旅は,いずれ終わるからこそ旅であると言えます。
自分もかつて,何度かJOKERSを離れたことがありました。
日常という名の家に帰り,ケの日ばかりの毎日に辟易したころに,何故かうまい具合にマーチングの大会があったりするのですね。
そこにある,以前と変わらないJOKERSの姿。
 


 

「俺はかつてあそこにいたことがあるんだ。そして,またいつか戻るんだ!!

シニアドラムコーには,そう思わせる力があります。

一度様々な理由でOBOGになっても,また再びJOKERSに戻ってくれるメンバーが多いのは,本当の意味でのドラムコー活動ができているからではないのかな…と個人的に感じたりもしております。
 

 


今シーズンも,またいずれ(いや,当然今シーズンからがいいんだけれど)共に歩くOBOGの期待に応えるために,そして何よりもJOKERSを楽しみにして下さっている皆さんのために,バカ騒ぎの準備は整いつつあります!!

ちなみに,冒頭に挙げた歌には,こんなフレーズもあります。
 
Goin’ places that I’ve never been.
Seein’ things that I may never see again


世界で唯一,今シーズンしか行われないJOKERSのショウに参加し,これまで誰も観たことがなく,また誰も代わりに観ることのできない景色を観ましょう!!




 


 

 

JOKERSでは2015年度メンバーを全パート大・大・大募集中です!!

 

いよいよ締め切りまで1か月を残すのみとなりました。

 

JOKERSでは,ショウメンバーとして入隊していただく前に,2回以上練習を見学していただくことをお願いしております。

 

入隊までに十分な時間を取ることで,しっかりと年間のスケジュール調整をしていただき,また,その間により深くJOKERSを知っていただきたいという思いがあるからです。

 

つまり,今シーズンのショウメンバーになっていただくためには,535日の合宿・510日・17日・24日・31日のいずれかの練習に2回参加していただく必要があります。

 

案ずるより産むが易し。

 

皆さんのご連絡を,メンバー一同心よりお待ち申し上げております!

 

お見逃しなく!

Contrabass 山本