色即是空、空即是色

2015年3月31日(火) PM12:34 | 練習日記

 

こんちには!そして、初めまして。

今回ブログを担当させていただきます、バリトンユーフォパートのユウジョウです。
(ソプラノパートのユウジロウさんとは別人です。)
寒い冬が終わり、桜が咲き始め、暖かくなり、我々JOKERSにも普段の日曜日が戻ってまいりました。
去年、右も左もG管も2ピスビューグルもわからない「ルーキー」だった自分も、「2年目」となりました。
また新たな楽しみと責任をひしひしと感じながら日曜日を迎えています。
さて、今回はそんな2年目なりたての僕目線からみたJOKERSをご紹介していきます!
まずJOKERSにはさまざまな人達がメンバーとして在籍しています。
出身地もバラバラです。メンバー全員が関西人というわけではありません、、ご安心下さいませ。
もちろん年代も職業もさまざまです。
高校生も大学生も、大学院生もいます。幼稚園の先生も小中学校の先生も、僧侶も葬儀屋さんもおられましたね、。
そんな出身地も、年齢も、職業も、趣味も、血液型も、好きなお酒もバラバラな人達ですが、たった一つの共通点があります。
それが、、JOKERS!!!
そうです。平日は息を潜めているのでわからないかもしれませんが、日曜日にはビシッとJOKERSとなります。
あなたの周りにもJOKERSのメンバーが潜んでいるかもしれません、。
怖いですね。
なので学業や職業との両立が不安で悩んでいるかたも、安心して下さい。
様々な人達が相談に乗って下さいます。
自分も去年、それで助けていただきました。
さて、次は練習です!!
午前中の練習では、
とにかく!走っています!!!
昭和生まれも、平成生まれも全力で走ってます!!
いろんなおたけびをあげながら走っております。
ルーキーの年はただしんどくて、中学生の頃のシャトルランより嫌で、あぁ…また今日も走るのか…涅槃像になりたい、とばかり思っていました。
でも2年目の今では、、、やっぱり辛いです。
しかし!
いまのうちにこれをしておくと、後々もっと楽しい!
練習に活かせることができる!と信じています。。
ので、平日も楽器の練習の前に走るようになりましたとさ。
どれもこれも全ては、ビッグパフォーマンスの為、、、!!!
そしてお待ちかね、
次は楽器を持って歩きます!!
とても楽しいです。
しかし、自分が楽しいだけでいけません。
見て下さる方を楽しませるためにも、、!
たくさんたくさん歩きます!!
自分が入隊する前、見学者として練習に参加した時、このベーシックがたまらんかっこよくて口開けて見ていたのを覚えています。
いまは見られる側です。
入隊を悩んでいる方も、さぁ、見られる側になりましょう。
見学者さんにもメンバーが、優しく厳しく教えます。
そして、お昼を挟んで…..
午後からはミュージックの時間です!!
午前中とは違い楽器を演奏します!!
妥協することなく、細かいところまで突き詰めて音を磨きます。
イメージ通りの音を出すにはストイックな練習が必要です。耳はもちろんですが、あたまも身体もすべて使います!
そして、我がバリトンユーフォパートにはもう一つの試練が….
それはまた別の機会に、。
この日はパレードの練習もしました!
午前と午後の練習をいかし、吹きながら歩きます。
ワクワクします!!
もちろん、反省もたくさんみつかります。
そして、次の日曜日までの平日に、また練習するのです!
自分は平日、住んでいる場所が近い仲間でバイト終わりにこっそり練習したりしています。
練習以外にもJOKERSでは楽しいことが待っています!
練習終わりのひととき。
身体が疲れているのにもかかわらず、仲間とボールをつなぎます。
ちょっとしたハプニングがあったりなかったり。
さて、どうでしたか。
伝わりましたでしょうか、、。
あまり、わかりませんよね。笑
やはり一度見学にきていただくのが一番です!
自分もそうでした。
そして、いざ入隊してみると想像の何倍もの楽しいことが待っていました!
あるベテランのメンバーの方が、ルーキーイヤーよりも2年目、2年目よりも5年目、5年目よりも10年目が楽しい!と言っておられました。
さぁ今年、その一歩を踏み出してみませんか。
出身も、年齢も、職業も、関係ありません!
マーチングが好きならば、JOKERSが好きならば!
毎週の日曜日が劇的に変わります。
見学に来てくださるのを、ワクワクしながらお待ちしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
では、またお会いしましょう。
さようなら

Home Coming Day 2015

2015年3月29日(日) AM6:01 | 本番, 練習日記

こんにちは僕です。Sopranoのヨネです。

大変遅くなりましたが今回は先月のHCDの報告をさせていただきたいと思います。

 

 



Home Coming Dayとは、おもに大学で卒業生が年 1 回母校を訪れ再会する同窓会のようなもので、その時にキャンパス内にさまざまな飾りを施したり、催し物や模擬店を出したりするそうです。

JOKERSのHCDもメンバーの家族や友人、OB・OG、そしてJOKERSを応援してくださっている方々が気軽にJOKERSを目的に集まれるようなイベントになれば…と思い、このような名前をつけさせていただきました。

そのHCDも2015年で4回目を迎えることができました。

これもJOKERSの活動を応援し、支えてくださっている皆様のおかげです。この場をお借りして心から感謝を申し上げます。

 

 

HCDは毎回の反省、様々な方の意見をもとに、より良いイベントをめざし改善をしてきました。

改善点の一つとして、今回のHCDでは整理券を配布させていただきました。
例年シーズンを締めくくるイベントとして冬の寒い時期に開催しますので、開場前にゲストに並んで待っていただくのを心苦しく思っておりました。整理券を受け取っていただき、開場までの間はお車や屋内で待っていただきたいと思い、はじめさせていただきました。
ところがうれしいことに、たくさんの方に整理券配布待ちで並んでいただき、用意した整理券も配布開始直後に配り終わってしまいました。

目的を改善できたのかは次回に生かすとして、今年も寒い中お待ちいただき、ありがとうございました。

 

 

今年もファンファーレで始まり、HCDでしかやらない、大会の規定や枠組みに囚われないSub SHOWの『恋の行方 From The City Light』(米原フィールドアートではダイジェスト版をやらせていただきましたが…)、メンバーが構想から作り上げるアンサンブル。

今年もJOKERSらしい個性的な演奏で会場を沸かしました。

 

そして今年も徳島インディゴゥズの皆さまにゲスト出演していただきました。

HCDには今回で3年連続で来ていただいているのですが、今年も素晴らしい演奏で会場を盛り上げていただきました。

ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。笑

 

いくつかのアンサンブルを挟んだのち、今年のMAIN SHOW『Mirror Mirror』。

このSHOWは数百時間のリハーサルを積み重ね、もっとも成熟した状態をHCDでパフォーマンスさせていただきました。野球やサッカーではないですがHOMEでやるSHOWは格別に気持ちがいいもんです。

 

最後に合同演奏です。合同演奏参加のために遠くから来てくださった方やOB・OG、そしてインディゴゥズの皆さまと共に。

 

写真が全くなく、つたない文章だけで申し訳ありませんでしたが、HPに当日の写真をUPする予定ですのでご期待ください。

 

 

さて、少しでもJOKERS楽しそう。わたしでもJOKERSできるかな?と興味を持たれた方は練習見学にお越しください。見学はいつでも受け付けております。HPのJoin Usからお申込みください。メンバー一同首を伸ばしまくってお待ちしております。

共にHOMEでやるSHOWの気持ち良さを味わいましょう!

 

 

終わり。

 

 

 

 

 

2015シーズン始動!

2015年3月23日(月) AM6:26 | 練習日記

こんにちは!!
今年もいよいよこの時期がやって参りました。
卒業・入学・就職と様々な節目がある中,我々JOKERSにとっては大きな意味のある日。
そう,シーズンインです!!
JOKERSは,三月より練習を開始し,翌年の二月までを一シーズンとして,年間を通じて様々なパフォーマンスを行います。
時には激しく,時にはしっとりと,そして時には真面目にふざけて…。
未だ見ぬ観客の皆さんと素敵な時間を共有し,思い切り楽しんで頂きたい!!
そんな気持ちを持ったメンバーが,今年も続々と集いつつあります。

優雅な白鳥は水面下で必死に足を動かすといった比喩もあるように,我々はたった十分ほどの演奏演技のために,何百時間というリハーサルを積み重ねます。
ストレッチから始まり,縄跳び,ラン&プッシュ,ブレストレーニング,ビジュアルベーシック,ミュージックベーシック…。
 
一か月ぶりにドラムコーに浸かった身体に気持ちの良い痛みを走らせつつ,今シーズン使用するパレード曲(ドラムコーファン垂涎の)を合奏してこの日の練習を終えました。



さて,JOKERSでは2015年度メンバーを全パート大・大・大募集中です!!
現在JOKERSでは,下は高校生から上は五十歳代まで,幅広い年齢のメンバーが活躍してくれています。
年齢も住んでいる地域も経験も違うメンバーの共通点はたった一つ,ドラムコー・JOKERSが好きであるということ!!
未経験・ブランク,なんのその。JOKERSは,皆さんの力を求めています。
ぜひ一度,見学にいらして下さい。誰よりも充実した日曜日と,筋肉痛に襲われる月曜日をお約束します!!
そして,今シーズンを共に友として歩きましょう!!

次回練習・リハーサル・見学日は三月二十九日(日)です!!
Contrabass 山本