今日はクリスマス、街は賑やかお祭り騒ぎ

2014年12月29日(月) PM8:44 | 練習日記

メリクリ!ソプラノのユーチャンです。

 

全国大会が終わっても、我々ジョーカーズのシーズンはまだまだ終わりません!

次の本番、米原アンドHCDに向けてスタートです。

米原(フィールドアート2015)に関しては以下のURLを参照ください。

https://www.shiga-bunshin.or.jp/bunsan/event/5763.html

 



 

米原およびHCDのために作るサブショーのストーリーを説明中です。

サブショーは、いわゆる大会といったコンペティションに出さないショーなので、ルールに縛られずいろいろ型破りなパフォーマンスができます。

今年もいろいろなアイディアや試み、サプライズが散りばめられていますので、どうぞご期待ください!

 



 

配給ではありません、行列のできるコンテ屋さんです。

米原のステージはいつもの本番会場や体育館よりも若干小さめです。

なので今までやってきたメインショーのコンテでは米原のステージの大きさをオーバーしてしまうので、適宜調整しなければなりません。

そのためのコンテが配られている様子です、これがまた結構な数なので、色々大変です。

今まで慣れたコンテと歩幅とか進行方向とかも結構変わるので、要領の悪い僕なんかは「頭がフットーしそうだよおっっ」ってなりつつ精一杯ついていきます。

 



 

そんなこんなで皆さん練習・確認に必死です!

これは練習中ではなくお昼休み中の写真ですが、皆さん休憩中も予習復習に余念がありません。

この写真をこの角度で撮ってる僕はちゃんとやっていかたというと…まあ、なんていうか、お察しですね。

 

そして!この時期皆さんお待ちかねのイヴェント!!

 



 

プレゼント交換会!

ジョーカーズは毎年クリスマス前後、皆でプレゼントを持ち寄り交換会をします。

人間が多いので、プレゼントではなく人が回ります、くるくる。

僕は毎年必要以上に力を入れます、今年も2時間以上ヨドバシやドンキ、ロフトをうろうろしていました。

 



 

プレゼントを手に皆さんご満悦の様子です、あれほどのジャガビーがあればしばらくビールのおつまみには困らないでしょう。

 



 

中にはこのようなプレゼントもあります。まさしく手の込んだ手抜き。

野口英世氏も、まさか何十年も未来の西洋の宗教の教祖の誕生日に、西洋人のおっさんのコスプレをさせられてプレゼントにされてしまうとは思ってもみなかったでしょう。

 

そんなこんなで、全国が終わり米原アンドHCDへ向けての練習が本格的にスタートした様子をお届けしました。

 

米原に来てくださるお客さんのためにも、我々ジョーカーズは笑える、かつ鳥肌の立つショー作りを全力でやっています、乞うご期待!です!

ソプラノビューグル、ユーチャンでした。

Au revoir!!

全国大会

2014年12月17日(水) AM10:14 | 本番, 練習日記

第42回マーチングバンド全国大会
@さいたまスーパーアリーナ

12/14 (sun) 9:58~
JOKERS Drum&Bugle Corps
『Mirror,Mirror』

たくさんの黄色いご声援ありがとうございました!

本番後には、「JOKERS良かったよ!」「もう一回showを見たい!」「最高!面白かった!」という声をたくさんいただきました。

全国大会を見に来ていた全ての方の記憶の中に「JOKERS」が残っていれば、それが私たちにとっての成功です☆

本当にありがとうございました!



…そんな本番までの時間を少しだけ紹介!

12/13 (sat)
朝早くの新幹線に乗って関東へ前乗りしました。


もう新幹線も乗り慣れたものです。富士山にもそんなにテンションあがらなくなりました。笑


ただ、バスでの移動中になんと今年も見れました!スカイツリー!(嘘です)


練習場所へ到着しパート別での練習。
Bugle

Front Pit

Battery

Color Guard


その後コーディネーションを経て
最後は合奏でランスルーをし21時に練習終了。










12/14 (sun)
朝はなんと5時集合!
軽くwarm upをして、今回の舞台さいたまスーパーアリーナへ向かいました!


楽器下ろし、リハーサルを経て、いざ本番!!

たくさんの拍手をいただいたり、アクションが起こるたびに笑いが起こったり、大きな歓声をいただいたり、見てくださっていたみなさんのおかげで私たちも今まで以上に楽しんで演奏できました!本当にありがとうございました(^^)


本番後は自由時間が半日あったので、ピットは「関東=もんじゃ」という勝手なイメージで鉄板焼き屋さんに行きました!関東のもんじゃ美味しかったです!ちなみにタレは「なにわのたれ」でした!うーん関西(笑)




そんなこんなで22時ごろ関西に帰ってきました。

今年のJOKERSのshow
『Mirror,Mirror』

まだまだ終わりませんよ!
シーズンが終わる最後の最後までshowは進化し続けます!

年内の本番は今回で終わりましたが、年明けにあと2回本番があります!
2015.1.25(日) フィールドアート2014@米原
2015.2.11(水祝) JOKERS単独演奏会「HomeComingDay」@野洲

みなさま是非お越しください(^^)
普段の練習も見学可能ですよ♪♪♪

以上ピットのりんでした!

すっかり寒くなりました。

2014年12月5日(金) AM8:52 | 練習日記

 


こんにちは、、カラーガードちゃこです♪

 

 

2014年も残すところ12月のみになってしまいました。
最近、すっかり時間が立つのが早く感じます…笑

 

 

気が付けば、マーチングイン岡山、関西大会、DCJ…と本番が過ぎていき、
年内は残すところ「全国大会」です!!

 

 

 



 

 

誰もが参加できるわけではない「全国大会」。
日本各地の強豪団体が集まり、大会が行われます。

 

 



 

 

中には悔し涙を流した方、嬉し涙を流した方、
全国大会が行われるまでには、私の知らないところで、
数々のドラマが生まれていたと思います。

 

 





 

 

 

OG、OBの方々やメンバーの家族の方々、
たくさんのご協力や応援してくれた人たちのおかげで、
JOKERSもここまでこれたんだということを、改めて深く感謝したいと思います。

 

 

 

全国大会では、普段は遠くで出会えないような方々が集まります。
日本各地の方々に、JOKERSのShowを見てもらえる機会があるのは、本当に嬉しいことです!!

たくさんの人たちにJOKERSのShowを楽しんでもらうため、
よりこだわり、よりおもしろく、

まだまだ、今年のShowを作り上げていきたいと思います。

 

CGちゃこ