秋合宿も終わり、9月後半!!

2014年9月26日(金) AM10:12 | 練習日記

こんにちは、CGちゃこです。

最近すっかり涼しくなってきました。
それでも、体を動かせばまだまだ暑い季節!!

 

 

秋合宿も終わり、いよいよ本番に向けて練習も佳境に入ってきています。

 

 
 

 

本番に向けて、どのパートもさらに真剣さが増す時期でもあります。
今できることを最大限発揮し、お客様に楽しんでもらう為に。

 

つらい練習もありますが、
今年のMainのShowをお披露目できる日がとても楽しみです(^^)

 

 

 

 
さて、いきなり話は変わりますが、

本日のブログでは数あるJokersグッズの一部を紹介したいと思います。笑

 

 

まずはこちら。

JokersTシャツ



毎年、その年その年のShowをテーマにしたTシャツを作成しています。
今年もどんなTシャツが出来上がるのか、いつも楽しみにしています。

 

お次はこちら。

Jokersタオル



Jokersを応援するには欠かせないグッズです。
フロアからでも、客席を見た時にこのタオルを持っている人がいれば、

Jokersを応援してくれているのが一目でわかる代物です!!

 

続いて、パートごとのグッズを紹介したいと思います。

 

まずは、Bugleより

Alutoパートのスウェット(下)

 
メンバーの似顔絵が描かれたスウェット。
1人1人の特徴がよく捉えられていて、とても似ています。笑

 

続いて、Baritoneパート ワッペン

 

Jokersジャンパーや、鞄にだってつけることができます。

 

 

Pitパートでは、パーカーTシャツをおそろいで着こなしています。





 

 

Color Guardも、同じくお揃いのパーカーを着用。



丸いモチーフは、その年その年のShowをテーマにデザインを変えています。

 
パート以外にも、年代ごとにTシャツなどのグッズを作成することもあります。

 

 

このブログで紹介しているのはほんの一部ですが、
どれもかわいくて、私も全部ほしくなってしまいます。笑

 

※グッズは、メンバー同士で作成しているものなので、

一般販売などは行っておりません。あしからずご了承ください。

 
このように、メンバー同士でお揃いのものを着用しながら、
一致団結していく、なんてこともあります。

練習風景だけではない、Jokersの仲の良さ(?)を知ってもらえれば嬉しいです。笑

 

 

 
さて、9月も残りわずか!
そして、9月が終われば10月になり、マーチングイン岡山まであと少し!!
もう一踏ん張り、気合を入れていきたいと思います(^^)

以上、CGちゃこでした。

2014 秋合宿

2014年9月18日(木) PM8:40 | 練習日記

こんにちは!
今週のJokersは1泊2日の秋合宿!

普段の2日連続練習とはまた違い、合宿は宿泊有りなので夜遅くまで練習でき、いつもよりも濃い内容のメニューとなりました!





ビジュアルベーシック
BugleとBattery
全員でやるばかりでなく、年数で分けてベーシックをやったりもしました。やはり8年目以上は凄かった!との声が!






パート練習
Bugle
クリエイティブチームからのボディーワークタイム。ルーキーは大丈夫だったかな?昨年ルーキーだった2年目たちは少しばかりか余裕が見えました!成長!






パート練習
Battery
メンバーのほとんどがまだ年数も年齢も浅いのに、そんなのを関係させない、周りに与える影響力やクオリティ、そして全員が良いオーラを持ってると思います!






パート練習
Pit
2日目最後のランスルーまでずーーーっとパートでした(笑)この合宿ではセクションだけでなくピットみんなで合わせることの練習に徹底しました!






パート練習
Color Guard
この合宿では統一美を求めた練習に励みました!とにかく極めて!そして完璧に!そして素敵に!
残念ながら写真がありません( ;  ; )
なので夜な夜な練習していたのんちゃこ!





ドラムライン合奏
パーカッションフィーチャーの合わせ練習をしました。バッテリーとピットお互いの譜面を理解しあえたのでだいぶ綺麗になりました!今年のフィーチャーはやばいぐらいカッコイイです!ピットも大活躍です!\(^o^)/





ご飯の時間









夜中のメンテナンス






ランスルー
に向かうPit。





ランスルー前の
アドミからの気合い入れ





ルーキー
秋合宿で黄色の衣装とジョカジャン(Jokersのジャンバー)が配られ、必要なものは全て揃いました。

あと必要なのは自信!
どれだけ本番を楽しめるか!
ルーキーには本番前にいい緊張感をもってほしいです!
残りの練習でたくさん伝えていきます!

みんな頑張ろうね^ – ^





秋合宿も終わりファーストショーまでの練習も残り4回です。
秋合宿で今年のShowのコンテが通りました!曲のクオリティも確実に上がりました!

これからの練習はコンテと曲を組み合わせた質上げの練習になります。

ぬりえで例えると、合宿で絵の枠が出来たので、これからはその枠内へ色塗りをする段階です。私はカラフルで凄く濃い絵を完成させたいです。

なので1回1回の練習をどう使うか?で完成するものは大きく変わってくるので、時間を無駄なく使いたいですね。

今が本当の1番頑張りどき!
みんなで頑張ります!!!





(おまけ)

今年もピットは合宿0日目(前乗り合宿)をしました!

だいすきピットパート!!!






以上、秋合宿のブログは3年目!(笑)
ピットのりんでした!

怒涛の二日間

2014年9月12日(金) PM3:10 | 練習日記

どうも、ソプラノのユーちゃんです。

 

いよいよジョーカーズのメインショーを最初に披露する本番マーチングインオカヤマまで1ヶ月もなくなりました。

練習もそれに向かってどんどん熱が入ってきて、今週は土曜日日曜日と二日間練習が入ってきてます。

 

土曜日の練習は歩き方の基礎(ベーシック)やパート別の練習に多めに時間を割いており、基礎を見直す機会となっております。

しかし!基礎だからといって決して甘い練習ではありません。

むしろ基礎だからこそとことんしんどいことをやったりもします。

1日目のベーシックは楽器をひたすら上げたり下げたりしながら歩きました。

これが長時間続いていくと、重い楽器の人にとってはもはや筋トレです。

コントラバスビューグルの人にとっては外から見ている分には筋トレを超えた何かにしか見えません。

ですが重い楽器を持ってるからといって他の楽器の人より手を抜いていいわけではないです。

ベーシック中のバリトンやユーフォニウム、コントラの人たちは鬼気迫るものがありました。

ソプラノやメロフォンの人たちもその勢いに負けられません、というかヌルいベーシックをやってたら彼らに気で殺されかねません、負けじと最速で楽器を上げ下げします。

 

2日目の練習になると、僕みたいなおっさんは当然前日の練習の疲れがまだ残っています。

その疲れを誤魔化すためにいつも以上に元気を出して(るふりをして)、いつも以上の(無理やり)声を張り上げます!

それしか2日間のしんどい練習をやり過ごす方法を知らんのだよ。

 

次の練習は秋合宿、同じ2日間に渡る練習となりますが密度はそれ以上、密度がそれ以上となるとそれ以上の元気が必要になります!

元気出していきましょう、○ーザイ!

と、こんな感じで我々ジョーカーズはマーチングインオカヤマに向けて全力投球真っ只中であります。

写真がないのは全力投球真っ只中で撮る暇もなかったからです、ええ(言い訳)。

 



 

唯一あったのがこの写真です。

ソプラノパートのミーティングでお菓子をみんなで分け合って食べてる写真です。

本番間近でも通常営業のソプラノパートでした。