暑くて熱い夏が始まりました!

2014年7月30日(水) AM10:18 | 練習日記

こんにちは!

梅雨が明け蝉も鳴き始め暑い日々が続いてます。ついに夏がきましたね!

今回は7月27日の練習のBlogを書かせていただきます!ピットのりんです!


27日は天候が曇りのち雨と不安定だった為、午前中は全パート体育館内での練習となりました。



四方八方から音が聞こえるので、惑わされないよう集中力が大事でした!
でもこれは大会あるあるネタかな?( ^ω^ )

午後のメニューは2014年のメインとなるShow(通称MainShow)のコンテ組!

昼休みにコンテが配布されたので、みんな昼ご飯を食べたあと自分のポイントのチェックをしてました!


一方…
午後も雨がパラパラだった為、ピットはコンテ組をしている体育館内のすみっこで練習。

でも15時ぐらいから急に晴れてきたので外に移動し練習できました!


いつもなら室内での練習なので壁に向かって叩いてるんですけど、外での練習だと前方の視野が広がるのでお客さんのいる本番を想定した練習ができました!


練習の締めはランスルー!!

…なんですけど体育館の大きさの関係でピット楽器は並べられなかったので、ピットメンバーはランスルーを正面から見ました!



ということで、いよいよ今回よりMainShowに集中した練習が始まりました!今年もJOKERSらしいShowになると思います!JOKERSファンのみなさま楽しみにしておいてください!( ^ω^ )


おまけ1
☆今年入隊のルーキーを少し紹介☆

打楽器初心者みるみる上達してますピットルーキーちゃん


トラックの積み込みチェック担当バッテリールーキーちゃん


トラック後方の積み込みを覚え中、閉じ込められたソプラノルーキーくん


今年のトラックのリフトあげ隊ソプラノルーキーくん


おまけ2
☆夏らしいこと☆

練習後京都組で花火しました♪

Before my body is dry

2014年7月18日(金) AM7:34 | 練習日記

 

 

お疲れ様です。おはしです。

 

台風が過ぎ、ワールドカップが終わり、いつの間にやら夏がやって来ていますね

(まだ梅雨は開けていないらしいですが)

 

さて、メンバーが集まり、いよいよ今年もShowを作っていく時期になりました。

夏はまさしくドラムコーの季節ですが、体育館にこもって練習するのは大変です。

熱中症、脱水症状諸々に気をつけて頑張ります。

 

以上、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

(以下俺の写真フォルダが火を噴くぜのコーナー)

 

 



隊長の点呼で、本日のスタート

 



ドラムメジャーより本日のスケジュールの確認

なおボードを持つ彼は今年のルーキーです

 

 



ストレッチを済ませ、ビューグル・バッテリーはベーシックの時間

 



ヴィジュアルも基礎固めの段階からより応用へとシフトしていきます

 

 

 



そしてセクションごとに分かれての練習です

各パートの練習の様子を見てみましょう

 

 

 


バッテリー



ビューグル

 

 





フロントピット

場所によっては体育館のステージで練習しています

今の時期一番過酷な環境かもです

 

 

 







「最近ガードの写真が少ないんだけど」とお叱りを受けましたカラーガード様

(いい感じに写真撮れたと思います)

 

 

 

 

 


合奏のひとコマ

 

 

 

 



上から指示が飛びます。こうやって少しずつShowが色づいていきます

 

 



指示を仰ぎます

 



そしてフロアーではより高いクオリティの再現を目指します。

JOKERSのShowはこうして私たちメンバー一人ひとりが作っていくのです

 

 

 



 

 

 

 



練習後のミーティングのひとコマ

この写真は今年度のルーキーが隊長より、メンバーの証であるMembers Cardを受け取っているところです

 

 

 

 

 

 

 

また、撮りたまった頃にブログで載せてこうと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

ブレスは運動 リピートアフターミー

2014年7月4日(金) PM12:02 | 練習日記

こんにちは、

アルトパートのみさとです ♪

 

はじめに、

ブログ用写真がありません・・・

コンテ読みに必死でしたすみません!!!

 

コンテ?? という方に、

コンテとは 個人が着く場所・動く拍数・全体の形 が

書かれている紙です。

 

それに、演奏と演技が組み合わさり ショーをつくっていきます

ショーの設計図 みたいなものです。

 

例えば、あそこのポイント(フロアに5メートルおきにある「+」のテープ)から前に3歩 左に2歩

・・・と こんな感じで、数十枚分を記憶。

※ちなみに 1歩は62.5cm

 

体力だけでなく、頭も必要なんです!

 

ルーキーさんたちは、パニック。

2年目たちは 「去年の自分たちも同じだったよ・・・大丈夫、出来る! 7月からは

もっと辛くなるから!!」と なぐさめます・・・笑

 

3分で覚えた事は、3分で忘れてしまうそうです

繰り返し、繰り返し、 繰返しを繰り返します。

 

良い意味で!!! 辛い コンテ組みの時間

アルトパートは 隙をみて おしゃべりコミュニケーション

○○さんの靴下が あーだこーだ とか・・・

ドナルドダックのものまねレクチャー とか・・・

 

コールが かかれば 虫が体に止まっても動かない集中力ですが

オフの時間は全力で休んでいます。

 

夏風邪が流行っているそうです。

みなさま、お体にはお気を付けください。 お腹壊したときは、納豆食べるといいそうですよ♪

 

題名の 「ブレスは運動 リピートアフターミー」は パートの時間での言葉です。

大事なので手帳にメモしました。

 

おしまい。