5がつ25にち(日)

2014年5月28日(水) PM9:29 | 練習日記

こんにちは、カラーガードちゃこです!

 

5月後半になり、すっかり暑い季節が近づいてきました。

私もすでに半そでで練習しています。笑

 

5月最後の練習ということもあり、

この日をもって今シーズン一緒にSHOWをしていくメンバーが確定いたしました!!

 

今年1年、新たなメンバーでSHOWをしていくと思うとわくわくします(*^^*)

今年入ってくれた新しい面々も、

だんだんとたくましい顔に変わっていくのがとても楽しみです!

 

 

カラーガードもさらに人数が増えました。

フラッグがたくさんあるって、素敵。笑

 

やはり、フラッグの数は多ければ多いほど見栄えがしますね。

 

 

話は少し変わりますが、カラーガードをやる中で、

いろいろな衣装を着ることができるのはもちろん、

いろいろな手具を使う事ができることも、楽しみの1つです。

 

JOKERSでも、過去に変わった手具をたくさん使ってきました!!

 



通称、「しらたま」

 

 



通称、「S字」

 

もちろん、ここには書ききれないほど他にもいろいろなものがあります。笑

 

 

そして、フラッグの種類だってたくさんあります!







 

私はやはり、カラフルな色のフラッグが好きです(*^_^*)

他団体さんのフラッグを見ても、綺麗な色や形があるとついついジッと見てしまいます。笑

 

今年はどんなフラッグや手具、衣装が出てくるのかも、ぜひ楽しみにしててください。

 

 

 



来週はいよいよ結団式!!

その様子はまたブログでご紹介したいと思います♪

CGちゃこ

Spring Camp~Bugle編~

2014年5月14日(水) PM10:59 | 練習日記

若葉の緑が目にしみる季節、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

ソプラノビューグルのユウジローでございます。

 

先日のドラム編、ガード編に続きビューグル編を担当させていただきます。

タイトルをドラム編、ガード編とは別にしようと思いましたが協調性のないヤツと思われるのが嫌で同じにしました。

 

一日目の午前中は筋トレ&ベーシック。

山の上なのでみんなの声が山彦になって戻ってきていい感じです。

「誰かあっちおるんちゃうんか?」といつもと違った環境で、まるで子供のようにはしゃぎます。

 

お昼ごはんタイムです。



ごはんの挨拶は主にルーキーや2年目など、若い子たちがやります。

写真は今年のホープです(ガード編でも取り上げられてましたね)。

大爆笑している年数の長い人達は単に笑っているのと、自分のルーキーだった頃を思い出したりしてるのでしょうか。

ちなみに僕はまだまだ油断できないポジションです。

 



午後からはパートに分かれて練習します。

合宿では円を作って並びました。

いつもはソプラノ、アルト、コントラ、ユーフォ、バリトンの順に並びますが、今回はばらばらに並んだのでいつもとは違うメンバーが隣にきます。

周りのいつもと違う音を聞きながら、そして向かいの人を見ながら、新鮮な環境で色々なことを考えながらアップをしていきます。

夜になったら、ご飯を食べて、またパートです。1日目はパートづくし、2日目からコンテが入ってくるので演奏面に集中です。

夜のパートでは最後に2年目以上のメンバーだけでルーキー及び見学者の方々に、歓迎の気持ちをこめてYou’ll never walk aloneという曲を吹きました。

感動したとか良かったとか言ってくれる方がいてうれしかったです。

 



1日目は練習が終わるとミーティング、そして自己紹介タイムです。

お互いの化けの皮がはがれてきます。顔と名前を覚えてもらういい機会です。僕はこの自己紹介タイム、なぜか毎年すごく緊張します。

 



ミーティングが終わって部屋にもどると、なんと!OBのおっさん達が部屋を襲撃していて、酒盛りをしていました。

部屋は凄い餃子臭、あーあもう滅茶苦茶だよ。

恐ろしいですね、ルーキーの方々はある意味ジョーカーズの真髄を垣間見たかと思います。

 



2日目からはいよいよコンテ(動き)が入ってきます。

やはり動きあってのドラムコーです、しんどいですが、テンションあげめで精一杯楽しくかつ真剣に取り組みます。



休憩時間のソプラノ部屋の様子です。

真剣に取り組みすぎた結果がこれだよ!

休憩時間は徹底的に休む、そんで練習中はガチになる!!

(ガード編のように写真に何か描こうと思いましたが自分のセンスのなさを認識したのでやめました)。

 

3日目のラスト、お披露目。

お世話になった合宿所の方々に、精一杯感謝の気持ちをこめて3日間の成果を見せます。

シーズン最初の本番です、この辺は前回前々回のブログでも触れられましたね。

 

練習後はミーティングです、毎週ソプラノはお菓子をバリボリ食べながらミーティングしてます。

練習後は徹底的にスイッチオフ、そして来週の練習へまた思いを馳せます。

 

最後になりますが、見学者まだまだ募集中です!

が、入隊およびメンバー登録するには5月中に2回見学しなければなりません。

5月の練習日は…あと2日。なんだまだ間に合うじゃないか!

さておき…、ブログの写真では様子は伝わっても、声が、雰囲気が、音が、そして熱気が伝わりません。

皆さん是非、見学にお越しください!暖かいおっさん達が手厚く迎えてくれることを約束します!

 

梅雨入りも間近でございます。体調を崩されませぬよう、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

というか、見学お待ちしております!

合宿ビューグル編でした。

Spring Camp~Color Guard編~

2014年5月12日(月) AM7:02 | 練習日記



こんにちは!カラーガードのこふみです。

 

りんちゃんさん、おーはひへんぱいに続きまして”春合宿2014~カラーガード編~”をお送り致します。

 

 

 

と その前に!!

 

ジャジャン♪

\Jokers Color Guard’s衣装/

ガードの先輩から写真をお借りしました。

一年ごとに衣装が違う・・・他のパートにはない楽しみですね!今年はどんなお衣装なんでしょう(´∀`)

 

 

そこのあなたも、今ならまだ入れます!

 

 

今シーズン、2014-15メンバーとしてショーを作り上げるには・・・

 

ショーメンバー登録をしなければなりません。

ショーメンバー登録をするには、最低2回の練習参加が必要です。

ショーメンバー登録の締め切りは6月頭です。

 

 

さて、あなたが”今”するべきことはなんでしょう?

 

そうです!

☆見学申し込み☆

お待ちしております!!!

 

 

 


さてさて

こふみ目線の春合宿スケジュールはこちら。(遠い記憶のためうろ覚えかつざっくり…)



 

 

 

そしてそしてこの合宿で…、なんと、なななんと!

ほぼ1曲分の振り付けがつきました!

 

 

もちろん”振り”なんて人生初体験。

ワタワタしながらも、何回も同じところをゆっくり教えてもらい、なんとか頭に詰め込み体に叩き込み…


これは深夜練の様子。

ついたばかりの振りを華麗にこなす先輩をただ見つめる私。笑

 

 



これは…深夜に限らずよく見る光景だとは思います。

 

このあとイケナイ★お菓子partyをした後、復習して4時に寝ました。

 



この3日間…
置いてかれつつ必死に食いつきつつ
置いてかれながら食いついていきました。orz

 

 

 

 

 


この、深夜練について少し。。。

実は練習メニュー自体は22時には終わっていて、寝ようと思ったら24時には寝れます。休息大事!!

 

でも「このまま寝て、起きたら、自分は今日よりも上手くなっているのか?」

と自問自答すると、居ても立っても居られず、練習せな!という気持ちになります。

 

 

3日目のお披露目という一つの本番で、自分がいかに力を発揮できるかは “今”にかかっています。

 

私たちは常に『本番に立っている理想の自分』と『今の自分』とを照らし合わせて、その間にある空白をどのように埋めるのかを考えます。

 

 

 

そうして各々が試行錯誤しながら一つの目標に向かっていくことが、結果的にJokersの個性をより一層輝かせることに繋がります。

 

お客さんに楽しんでもらうために、私たちは日々パフォーマンスを様々な角度から研究しています。

 



(いつも食事の際「いただきます」の音頭を誰かがとります♪)

 

 

そんなこんなで、ガードとしての初合宿は無事 幕を閉じました。

 

正直、合宿終わった時はお披露目でベストを尽くしたと思っていましたが
今思えば全くそんな訳はなく・・・

 

無意識の内に自分に制限をかけていたような節があり、すごく恥ずかしい気持ちになりました。

 

今週の練習も、気持ち切り替えて頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。悲しいことにガードの練習風景の写真が一つもな…

 

あ!あったあった(´∀`)



 

あれ…違った…(´・ω・`)

 

もっと写真でお伝えしたかったんですけどね。

私自身いっぱいいっぱいで撮れませんでした。ごめんなさい。

 

なけなしの小ネタ集!



 

 

少しでも、Jokersの雰囲気が伝わればなと思います。

 

 

 

 

以上、カラーガードこふみでした。



ノシ

 

Spring Camp ~Drum編~

2014年5月8日(木) AM6:34 | 練習日記

こんにちは!ピットのりんです!

Gorden Week☆
いかがお過ごしでしたでしょうか?
1番長い人で11日もあったんですね!

私たちJOKERSは合宿でした(^ ^)

今週のブログでは合宿の内容をドラム編・ガード編・ビューグル編と3つに分けてご紹介します!

まず今日はDrumLine(Battey&Pit)です!

【Battey】

こんにちは、おーはしです。
合宿のバッテリーの様子についてお伝えしたいと思います。



筋トレ



ご飯



練習



ご飯



練習



ご飯



練習

・・・こんな感じでした。
(もうちょっと内容がないと怒られるので書きます。)

今回バッテリーでは、合宿最終日のお披露目の時間を春からの練習の成果を見せる場面と位置づけ、練習をしてきました。

一日中楽器と向かい合える合宿は、普段出来ないようなことをする機会です。



基礎要素の確認をみっちり



いろんなアプローチから練習。

楽器を変えてみたり…



写真ではテナーパートさんがスネアを叩いています

合宿では新たに曲やコンテも配布され
これまで以上に密度の濃い練習内容になりました。



最終日のお披露目の様子

もちろん練習するだけで終わらないのがJOKERSです。

以上、筋肉痛は最近翌々日に来てます!おーはしでした。

【FrontPit】

次に合宿のピットについてお伝えしたいと思います!りんです!

トラックに収まってた楽器を組み立てる作業から開始!



組み立てが終わったら練習開始です!
最近のピットはパッドでの練習をしてます。



打楽器って叩けば誰でも簡単に鳴らせるんですけど叩き方でもフルストローク・ダウンストローク・アップストローク・タップっていう種類があったり、叩くのに手順があったり、色んなリズムがあったり、これを全員で統一するためにもまずはパッドで確認をしてます!
この部屋には全身鏡があるのでとても良かったです(^ ^)

次にパッドでやったことを楽器で実践です!





最近は色んなパターンの基礎練習をしてます。基礎が曲に活かせるように…を考えながらするように心がけてます!

なのでピットは体力というより頭を使いますね(笑)
なので休憩となると…



バタンきゅー。この通りです。

基礎のあとは曲の練習です。
今回の合宿での全体のミッションは、ある1つの曲をコンテ・曲ともに完成すること!

ピットはその曲の譜面を1日目の晩に貰いました!
2日目の晩には暗譜して合奏です。



譜面を貰ったらまず音源を聞いて自分の譜面の役割を覚えます。ただ単に自分の譜面を覚えるだけじゃなくてビューグルやバッテリーと合うところを探しながら曲の研究をしてます!



曲の練習も、癖づかないよう譜読みの段階から決め事を決めたりして周りと合わせる練習をしてます。

動画を撮って自分の見え方叩き方など他との違いを探したり、全体を客観的に見てみたりして意見を言いあってます!



9時から21時までの練習。
休憩中ももちろんあります\(^o^)/

まず大量の毛布を干しました。
風で飛びそうになったり大変でした(笑)



ピット恒例のお菓子パーティをしました。



テーブルクロス引き、ではなく、たけっち毛布引き、だがしかし毛布が引けなかった(笑)全力で笑いました。



朝昼晩美味しいご飯を食べました。



自然の中での練習なので、たくさんの虫と出会い戦いました。



同じ部屋で練習していたガードさんとコラボレーションしました。



そんな中2日目の晩はピットの半分以上が次の日お仕事のため帰宅。



なので3日目は3人でした(;_;)



でも3人でできることもたくさんありとても充実した練習になりました!(基礎練をテンポ200でやったりね笑)

3日目の昼からはコーディネーションに参加する予定だったのですが、あいにくの雨。

なのでピットは最後のお披露目だけ参加しました!



お披露目終了後片付け。



全体ミーティングのあと、パートミーティングがあるんですけど、今回のドラムミーティングでは春合宿初参加のみんなに一言ずつ感想を言ってもらいました!



春合宿での練習を春合宿だけで終わらせず、次に繋げようと思います。

曲やコンテをこなしていくなかで、いよいよシーズンが始まっていくのが感じられますね。

私たち一人ひとりがShowを作り上げていく楽しさを、より体感できるのもこれからです。

興味を持ってくださった方、まだ間に合います!今シーズンを一緒に作り上げるメンバーを大募集中です!是非一度体験しにきてください!

以上春合宿ドラム編でした!