最後の本番、Jokers Home coming day 2014!!!

2014年2月16日(日) AM2:35 | 本番

毎度!今シーズン最後のブログを担当させて頂きます、ソプラノのユーチャンです。

 

さて、2014年2月11日、Jokersは今回で通算3度目となるHome coming day(通称HCD)を開催しました!

このイベントは数ある本番のなかでも少し特別な位置づけにあります。

もちろん、我々Jokersにとってはすべての本番が1度きりであり、特別なものです。その意味ではどの本番にも差異はなく一回一回すべてを出し切っています。

しかしなぜHCDはそのなかでも特別な位置づけにあるのか、それはほかの本番と違い、何かのイベントがあってそれに出させて頂くのではなく、会場確保から広報、設営その他何から何まで全部自分たちでやるイベントだからです。

たとえば、本番会場に飾らせてもらった各イベントごとのデコレーション。これらもメンバーひとりひとりが自作してきて持ち込んだものです、特に力作だと個人的に感じたものをいくつか紹介します。

 



こちらは結団式のデコレーション、下地の黄色はなんと人力で塗ったそうです(!)。

 



こちらは10月の本番マーチングイン岡山のデコレーション、飛び出す文字がなんともポップですね。

 



こちらは関西大会のデコレーション、この力作具合は一目でわかりますね。

 

僕もデコレーションの一つを担当しましたが、当時のイベントを振り返りながら、またお客さんがそれを見てどう感じてくれるのかとかを考えながら作るのはすごくやりがいのある仕事でした。

作ったあとも一人で何回か眺めてニヤニヤして楽しんでおりました。

 

そして次は有志アンサンブル、フルメンバーではなく有志が集まって、各自が曲目を考え、構成を考え、衣装を考え、振付を考えて、一から自分たちで作っていくショーです。

普段はJokersのスタッフの人達がコンテや楽譜等を作ってそれをこなすのですが、アンサンブルは違います。

人数も少ないので一人一人の力量がいつもより試されますし、決して生半可は許されません。

また、各アンサンブルお客さんを楽しませるための創意工夫もされており、そこも見所ですね。

 



こちらは開演前にウィリアムテルを演奏した、通称ヒヒン。

ネタも本気でやるのがJokers!と見事に体現してくれたアンサンブルでした。

 


こちらは昨シーズンに入隊してきた二年目の人達だけで構成されたアンサンブル、Coco Bongo。

メンバー内でも評判が高く、質の高いショーを披露してくれました。

ちなみに右から三番目の彼はバリトンビューグルをぶら下げる黄色いストラップを自作し、演奏中にコントラとバリトンを持ち替えるという離れ業をやってのけました。

コントラを吹いているときはバリトンがぶらんぶらん揺れてたのが見所でした。

 

紙幅の都合上すべてを紹介することはできませんが、他にも学生時代の制服姿で参加した女性のみのビューグルアンサンブルや、踊りひとつでお客さんに魅せつけたガードアンサンブル、テクニックでお客さんを唸らせたテナーアンサンブル等、個性的なアンサンブルが目白押しでした。

 


そして忘れてはならないのが徳島インディゴゥズの皆さま。

去年のHCDからゲスト出演して頂いております、今年も素晴らしい演奏演技で会場を盛り上げてくれました。

この場を借りてもう一度お礼を言わせて頂きたいと思います、ありがとうございました!

 



そして、時間は前後しますがこちらは開演前、オープニングのサブショー「センチメンタルジャーニー」に臨む前のメンバーの気合入れの様子です。

サブショーはこの日の為だけに作られるショーです、シーズンを通して一度しか日の目を見ません。

だからこそ、確実に一度で葬り去れるように12月の中旬からメンバー一丸となってショーを作っていきます。

また、このショーは大会用のショーではないため、ルールや制限などはなく、いわば「なんでもあり」のショーです。

今年は船が沈没したり、ラクダが歩いていたり、テントを使った演出や、果ては主人公が月まで行ったりと、色々なことにチャレンジしました。

 

そして最後を締めくくるのはやはりメインショー「Duddy’s driving home」、ワンシーズン通してメンバーが必死に作り上げてきたショーもこの日で最後です。

さまざまな思いを胸に今シーズン最後のショーに臨みます。すべてを出し切って最高のショーで今シーズンを締めくくるために。

 

今シーズンも終わってみればあっという間でした(毎年思っていますが)。

そしてまたあっという間に来シーズンがはじまります。

来シーズンもまた新しい仲間と出会い、新しいショーを作っていくことになるでしょう。

僕らはそれがこれから楽しみで仕方ありません。

これからは宣伝になるのですが、3月2日にシーズン開始ミーティングがあり、そこで入隊説明会も行われます。

詳細はまたホームページに記載されると思います。少しでも楽しそうだなー面白そうだなーと興味を持たれた方で、お時間のある方は是非!お越しください。

また、残念ながらお時間のとれない方、練習見学はいつでも受け付けております。メンバー一同歓迎致しますので是非ご検討くださいませ!

入隊した暁には最高の笑顔でシーズンを締めくくることができるとお約束いたします。

 

では、今シーズン最後のブログを担当させて頂きました、ユーチャンでした!



See you next time!!

2013シーズン最後の練習日。

2014年2月10日(月) PM12:35 | お知らせ, 練習日記

本日のブログを担当させて頂きますのは!

先日無事☆成人致しました2年目Pitすずです(^^)Hello!

 

10月振りにブログを書いているのですが、気付けば今日が2014シーズン最後の練習でした。

あっ(・o・)と言うている間に今日を迎えてしまいました。

いや実際は、あっ、なんて軽いもんじゃなかったですけどね!

あ゛あ゛あ゛っくらい? むしろ、う゛う゛う゛ぉぉぉぉぉって感じですかね!!

 

このメンバーで日曜日の朝から体育館に集まって、

 

準備して、



ストレッチして、



練習して、



 



ランスルーをして(全身タイツラスト練習特別仕様のメンバー)



ミーティングをしたり、わいわいするのも。



あとはHCDを残すのみ。

 

びしゃびしゃの!汗と涙と時には血を(Pitは4本マレットで一皮も二皮も強くなりました)流しに流し、

苦しみつらさを共に乗り越え、本番で快感喜び楽しみを手に入れ、それを何度も繰り返しながら

今シーズンをこのメンバーで過ごしてきました。濃い1年。意味のある1年。も、もうすぐ終わり。

あー寂しい!みんなみんなが、だいすき!です!照

 

そんな全ての気持ちを込めて、全身全霊で2013シーズンのShowを葬る日。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

2月11日(火・祝)

野洲市総合体育館

14:00~

Home Coming Day(HCD)

<<詳細はHPを御覧ください★>>

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

開催致します◎◎◎

 

このブログを読んでくださっている世界中の皆様!

笑顔になりたい!刺激を求めている!もちろんそうじゃない方も!

是非是非!ご来場ください★★☆

滋賀県の寒さを吹き飛ばす、アツい気持ちを胸に、JOKERS一同お待ちしております。

 

今年もJOKERSでよかった。

ひしひし感じたすずでした♪

 

 

 

 

 

 

@おまけ

最後の練習ということで、感謝のお掃除大作戦の巻。





 

最後まで読んで下さりありがとうございました♪♪