練習にかける思い!

2014年1月30日(木) PM3:17 | 練習日記

こんにちは。コントラ2年目こふみです。どうか、写真だけでも流し見していってください!!!

 

 

 

たくさん方々の支えのなか、今週も無事に練習を迎えることができました。
全くもって当たり前ではない事実。本当にありがとうございます!



 

25日の練習はHome Coming Day(2月11日)の会場と同じ体育館 野洲総合体育館 でした。

 

 

この日の午後は主に本番当日の段取りを確認しました。
実際の流れを想定しながら動いていくと、今まで気付かなかったこともたくさん出てきました。

 



「この目の前の席に、お客さんが座るんだなぁ」

 

と想像しながら、見える景色や音の響き、足元の感覚などをしっかり記憶に刻みつけてきました!

 

 

よく利用する体育館ではないので、体が受ける印象も新鮮で、それをカバーする集中力や想像力が試されているような一日でした。



↑2013ローワーTシャツ!

(Lower:低音楽器パートのことです)

車に乗ったバナナさんは合同演奏の曲でもある「You’ll Never Walk Alone」を吹いています。

なぜ車かって?…愚問ですね( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

—-食事、入浴、睡眠で疲労をリセット—-

 

 

 



 

さーて、26日の始まりです。

 

 

2日目の練習になると、コントラの中にちっさいオッサンがたくさん入ってくるため楽器が重いです。

 

 



↑メロフォンさんは「カラータイツの日」だったそうな! Oh, キャラフル!





 

ふぅ。
メンバーそれぞれに、練習を通して潰せた課題、新たに生じた課題、まだまだ自覚できていない課題があるかと思われます。

 

 

残り少ない練習時間でどれだけのモノを創りあげることができるのかは、個々の力に託されています。

どのメンバーにも等しく責任がのしかかっています。

 

 

 

迎え入れるお客様に、JOKERSを楽しんでもらいたい。もっともっと、上を目指して。もっともっと、より良いショーを…

 

そんな一心でこの2日間を駆け抜けました。

 

 

 

 

 

私は昨日、改めて “前で話す人” の影響力を実感しました。

 

「今日の目標を定めて、必ず悔いのないように」

と、発信者の気持ちとともに音声として頭にインプットされるだけで、一日の生産性があがるような…感じがします。

 



一日の始め・練習の合間・一日の終わり

 

どの場面でも、団体で動いている限り仕切る人が必ず存在します。

それ以外の人間は、前の人に対して常にアンテナを張り、協力的に動く必要があります。

 

 

 

 

 

影響力というと、パフォーマンスにおいても共通するものがあります。

 

他者に影響を及ぼす力、すなわち空間を握る力というのは、ショーマンには欠かせません。観客席が主導権を握るような発表会はヤです。

 

私たちに夢中になれよ!!

 

これに限ります。

逆算していくと、淡々と、かつ確実にこなしていかなければならない作業が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

もう本番は目前、今シーズンの解散日まであとわずか。

 

 

2月11日、14時より!

\会場にてお待ちしております!

 

 

 

以上、パンフレット制作に追われているコントラこふみでした。



ではノシ

今季一番の大雪!!

2014年1月22日(水) PM10:40 | 練習日記

こんにちはーヽ(^0^)ノ
ご無沙汰しております、CGのまあさです✩

毎日、寒い日が続いておりますね(゚Д゚)))

 

ここで冬のカラーガードあるあるを紹介したいと思います✩
CGあるある!その1
練習で使っているグローブでは指先が露出しているため、しきりに息で指先を温めます。
しまいには切りがないので、口の中に指先をくわえてしまいたくなります。
CGあるある!その2
ポールがきんきんに冷えるため毎年、温ポールが開発されたらいいのにと切に願うものです。
CGあるある!その3
CGがよく使っているダンス用のシューズは底が薄いために、体育館床の冷たさが痛いほど伝わり、とにかく痛い。
痛みを通り越すと、何も感じなくなるんですよね。笑
メンバーは靴下を2枚履いたり、靴下用カイロを貼ったりして冬を過ごしています。

 

そんなこんなで、今年もHCDのために寒さに負けず日々練習しています!
それでは土曜日、日曜日と2日連続で練習がありましたので

その時の様子をお伝えします~ヽ(*´∀`)ノ

*1日目*



 

綺麗な日の出を見ながら、練習に向かいます。

今日も1日頑張ろう!!!!と思わせてくれますねo(^▽^)o

そしてストレッチをして体を温めます。



 

土曜日は主にパート練習を行い、細かいところを各パートでつめていきました!

Bugle



Color Guard



Drum



 

そして、午後は全体で練習*。



 

あっという間に1日目が終わり、バッテリーの男の子達と

お寿司を食べに行きました(´∀`)



 

練習後に他パートのメンバーとご飯を食べに行くのも

練習の楽しみだったりします♪

その後、CG女子3人で京都のある温泉に行きました!!

露天風呂に向かったら、なんと!!!!!!!

雪が降っているではありませんか\(◎o◎)/

その時は、雪の降る露天風呂につかるなんて幻想的だな~

なんて思っていたのですが。。。

翌日、とんでもないことに(# ゚Д゚)

 

 

*2日目*

一晩中雪が降り積もってしまったため、車が動かないというハプニング・゜・(ノД`)・゜・

お湯で何とか雪を溶かし、発車したものの

道路も大変なことに。。。

練習場所である滋賀は案の定、真っ白でした!

雪にハートが書けるくらい♥



 

この日は、HCDの大きな見所である

アンサンブルの発表がありました\(^o^)/

 



 



 

私もガードアンサンブルに出まーす♬



 

今年のHCDでは多くのアンサンブルが見られると思いますので

乞うご期待!!!!!!!!!

 

そして、雪の影響で練習が早く終わったので

飲みに行きましたー(^-^)/

2日連続の練習後のお酒はよくまわりますね\(//∇//)\

この1日はシーズンの良い思い出になることでしょう♪



 

 

最後に、私は広報を担当しておりますので

たくさんの方々にお世話になりました。

HCDのチラシを挟み込ませて頂いた各学校

チラシを置いてくださった楽器店、スタジオ関係者の皆様に

改めて感謝申し上げます!!

本当にありがとうございます。

 

 

みんなで一から創りあげている

Home Coming Day

たった1回の本番ですが

メンバー一同全力でSHOWと向き合っています。

なぜなら

JOKERSをいつも応援してくださっている方への恩返し

お客さんにJOKERSのSHOWを、ただただ楽しんでもらいたい

今シーズン苦楽を共にしてきたメンバーと最高の集大成にしたい

それぞれ様々な思いを込めてHCDに臨むことと思います。

 

是非!!是非!!!!!

2/11(火・祝)14時に野洲総合体育館にいらしてください(n‘∀‘)η

シーズンを通して創りあげてきたMainShowに加え

HCD originalShow

アンサンブル

そして今年も登場して頂くことになりました

Tokushima IndigoesさんによるShow

最後に合同演奏と

内容は本当に盛りだくさんです!!!!

皆様、お誘い合わせの上

ぜひ会場まで足を運んで頂きたいと思いますo(^▽^)o

 

最後までブログを読んで頂き

ありがとうございました(*゚▽゚*)

それでは、HCDでお会いしましょう!!



 

終わり*。

CG  まあさ

 

 

 

 

 

 

 

2014年 あけましておめでとうございます

2014年1月4日(土) PM2:17 | 練習日記

あけましておめでとうございます僕です。Sopranoのヨネです。

みなさんは新しい年をどのように迎えましたでしょうか?

JOKERSも29日の練習を最後に新しい年を迎えることができました。

 

さてJOKERSでは毎年クリスマスにプレゼント交換という行事を行っています。

今年は少し早いのですが12月22日に行いました。

プレゼント交換とは、そのままですが各自持ち寄ったプレゼントをランダムに交換するというものです。老若男女誰に当たるかはわからないので、けっこうプレゼント選びは迷います。ちなみに僕は近年、本を選んでいます。今年はストレッチの本を選びました。その本が大ベテランにあたったのはここだけの話…。



写真はおのおのプレゼントをあけて喜んでいる様子です。

 

 

話は変わりまして、今回は「パワーゲート」についてお話したいと思います。

「パワーゲート」、ご存知でしょうか?そうです。トラックの後に付いているやつです。僕の大好きなWikipediaによりますと「貨物自動車における荷役省力化装置のひとつで、車両後部に装着して使用するエレベーター(昇降機)の一種で、極東開発工業の商標であるが普通名称化している。」とあります。

JOKERSではトラックを所有していまして、そのトラックにもパワーゲートが付いています。そのパワーゲートはゲートの上下運動は電動でやってくれるのですが、車体背面からゲートを倒す(ゲートは地面と水平になりリフトに)、車体背面へゲートを戻す(ゲートは地面と垂直になり車体背面に付く)作業は人力でこなさなければなりません。ゲートを倒すときは重力に任せて倒すことができるのですが、戻すときは力を必要とします。二人以上で行うのは安易ですが、一人でやるとなると一筋縄ではいきません。筋力はもちろん、使う力の切り替えるタイミングなども必要です。

JOKERSでは(といっても僕を含めた一部の人間ですが…)近年、パワーゲートをあげる事を1つの試練として、見込み?のあるルーキーにそれを課しています。



このようにゲートをあげます。

今年抜擢されたルーキーはなかなか手強くて、いまだに上げることができません。メンバー一同、様々な演出をし、彼のモチベーションをあげようとしているのですが、なかなか成果はでません。



このように入学式のようなトンネルをつくり…



トンネルを突き破ってゲートへ(このようにしてJOKERSでは“しょうまんしっぷ”や“えんたーていめんと性”を鍛えています。(嘘です))

おいしいから、わざとあげられないフリをしているのでは?と噂されています。ぜひLIVEで見たいという物好きの方は見学にお越しください。はたして、彼は今シーズン中に成し遂げることができるのか?乞うご期待!

このようにJOKERSでは練習の準備や片付けなども楽しんでいます。笑

 

 

もう1つ、30日に行われた忘年会の様子です。



過去の自分たちのSHOWをプロジェクターで流してもらい、あの時はどうだあーだと盛り上がっていました。自分最高!

 

 

今回のブログは、すべてサブ的要素で固めましたがいかがでしたでしょうか?

年が明けてからもJOKERSでは今シーズン最後の本番、HCDに向けてリハーサルに励んでいます。

お休みの方はもちろん、お仕事の方は有給をとって、シフト表に×を書いて、学校の方は先生を説得して校欠扱いを勝ち取って、ぜひお越しください。

終わり。