!!全国大会!!

2013年12月18日(水) AM3:11 | 本番, 練習日記

ブログをご覧のみなさま、こんにちは★

CGちゃこです♪

 

12/15 埼玉スーパーアリーナにて、

全国大会の本番を無事終えることができました(^O^)/!!

今回は、そんな全国大会の様子をブログに書きたいと思います!

 



-12/14- 行きの新幹線にて♪

約3時間ほどの新幹線の旅。本番に向けて、みんな気持ちが上がっていきます!

東京に向かう新幹線の中では、富士山の絶景ポイント♪



この景色を見たら、みんなカメラを向けて富士山の写真を撮りだします。笑

 

そんなこんなで東京に着いたら、さっそくバスで練習場所へ向かいます!!

 

ストレッチをして、みんなで円になって肩たたき♪

夕方まではみんな室内での練習だったので、

カラーガードは外に飛び出して練習をしていました!!

 

 

そして、夕方からは体育館を借りての練習!!

と、その前に、休憩と隊長からのありがたい(?)お言葉があり、

なぜかみんなテンションが上がった様子。笑





 

前日の体育館練習は、全体でコーディネーションを1曲ずつ繰り返し行い、

本番前に有意義な時間を過ごすことができました!!

晩ご飯はみんなでピザを食べ、腹ごしらえもばっちりし、

ホテルに帰ってゆっくりと休憩…

 

するヒマもないまま、カラーガードは朝3時前に起床!!

全員で集合する前に、本番に向けて化粧の準備に取り掛かります!!



そして、朝の5時。

全員で集まって、本番前の最後の練習です。

 



 

ストレッチ,ウォーミングアップ…

最終確認を行い、いざ、本番会場の埼玉スーパーアリーナへ向かいます。

 

会場へと向かうバスの中、全国大会という大きな本番を前に、

緊張、楽しみ、いろいろな感情が交じっていました。笑

しかし!

会場に着き、客席やフロア、いつもより大きな会場を前にして、

私たちのshowをこの席に座る多くの人たちに楽しんでもらいたいという気持ちが大きくなりました!!

 

会場に着いた後は、楽器の積み下ろし~リハーサル~とどんどん時間が過ぎ、

気が付けば本番前のカーテンの裏。

そして、JOKERSの名が呼ばれ、カーテンが開き、いざ本番!!

 

本番の最中、私は客席にいる1人1人の顔を目に焼きつけて、

この景色を忘れないようにしようと思いました。

 

決して当たり前のように出られる訳ではない全国大会。

今年、このメンバーで、いろんな努力があったからこそ出られた本番。

 

全国から集まったたくさんのお客さんに、

私たちのshowを見て楽しんでいただけたなら何よりです!(*^^*)!

 



 

そして、今年もJOKERSを暖かく応援してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

さて、私たちの本番は全国大会で終わりではありません。

次は、2/11に行われるHCDに向けて、

さらにパワーアップしたShowができるよう、引き続き精進したいと思います!(・U・)!

 



CG ちゃこ★

 

 

 

 

 

 

いよいよ今週末は全国大会!!!

2013年12月14日(土) AM5:22 | 練習日記

ブログをご覧のみなさまいつもありがとうございます!ピットのりんです!

 

前回しんちゃんが書いてくれてたブログ「DCJ」が終わり、今は次の本番「全国大会」に向けての練習をしています。

ということで今回のブログは全国一週前の練習に密着することにしますヽ( ・ω・)ノ



 

12月8日(Sun)

練習前の準備からJの1日がスタート☆

みんなで手分けしてポイント引き、楽器降ろし、楽器組立てを30分ほどでします。





 

全体で点呼をとったあとは、ストレッチ&なわとび!

なわとびでも普通の両足跳びのほかに、片足跳びや膝上げ跳びをする人がいます。ちなみに私は裏拍跳びを♪



 

今回の午前中の練習内容はセクションごとに分かれてのベーシック→曲練でした。

ビューグル・バッテリー



カラーガード



そしてピット!ピットはベーシック後、今回はShowの第一印象ともなるMainShowの1曲目を細かくおさらいしました。



 

待ちに待った?LunchTime(ノ´▽`)ノ

この時期はポットが大活躍でお湯争奪戦早い者勝ちです。出遅れた人はお湯が沸くまで我慢。



 

お昼休みでもトトトト叩く平均年齢何歳になるやろぉ?バッテリーメンズたち!



 

午後からは全体でMainShowのコーディネーションをおこないました!

1曲目から4曲目までの音楽も動きも細かく丁寧にさらっていきました。



 

ただ。。。

「○○分まで休憩!」って指示が出ると四方八方で色んな光景が(笑)

やるときはやる!休むときは休む!



 

練習の最後はランスルーをおこないました!

今までで1番良かったランスルーでした!ほんとに!



 

 

いよいよ今週末は全国大会です!

全国大会は必ずしも出れる本番ではありません。思い返せば初めは右も左も分からなかった今年入隊のルーキーをはじめ、先輩になった2年目たち、パートで上の立場になった人、新たに役職が付いた人、今年にかける想いが特別に強い人etc、みんなそれぞれ春から汗水たらして色んな努力をたくさんしてきたからこそ与えられた、自分たちで掴み取った本番です。なので全員が自分自身に自信を持って良い!今年のJOKERSに自信を持って良い!自信をもてれば自然と楽しめます!楽しんでshowをできれば絶対にお客さんにも楽しんでいただけます!私たちの目的はそこです!

 

JOKERS Drum&BugleCorps 2013

「Daddy’s Driving Home」

12/15(Sun) 10:16~

さいたまスーパーアリーナにて

 

今年もさいたまスーパーアリーナを黄色く染めて帰りますねヽ(・∀・)ノ

 

以上ピットのりんちゃんでした!

 

DrumCorpsJapan ~緑に映える黄色~

2013年12月10日(火) AM12:45 | 本番

 

ブログをご覧のみなさま、おはこんばんにちは。

今回の筆者はDrumのしんたろうです。

 

 

なっかなか本格的な冬となりました。

僕は、家でこたつ君にたよりながらの生活をしています(・∀・)

 

さてさて、11月24日、

われわれJOKERSは

DCJ All Japan Championshipsといいます本番がありまして

日産スタジアムへ行ってまいりました!

 



DCJとは

DrumCorpsJapanの略称なんですが

「DrumCorpsっていったいなんやねん!」という方もいらっしゃるでしょう!

 

DrumCorps、正式にはDrum & Bugle Corpsですが、話すと長くなるので説明はホームページをご覧下さい。

かなりマニアックな分類になるのではないでしょうか。

 



 

そんなマニアックお客さんが大勢集う

このDCJでは、

 

とにかくお客さんが暖かい!!!!!!!

 

 

僕たちは大きな歓声を浴びながら

SHOWをさせていただきました(^O^)



 

 

遠くからみていて、SHOWをしているメンバーの顔が見えないかもしれませんが、

 

 

僕たち、

 

かなりニヤニヤしてたりするんですよ、笑

 

 

そんなことはさておき、

JOKERSは今年、例年と少し違ったDCJを経験しました。

 

 

例年、JOKERSは小編成の部門である、DivisioⅡで出ていたのですが、

 

今年は人数が多いため、

 

大編成の部門のDivisionⅠでの出場になりました!

 

 

ほんと、メンバーが多くなっていくことは

嬉しいことです。



一日の日帰り弾丸ツアー、本当に充実していました。

 

次の全国大会、ばりばりがんばりますよっと!