笑顔溢れすぎてるFront Pit★

2013年5月29日(水) PM9:27 | お知らせ, 練習日記

みなさんこんにちわ!
先シーズンに引き続き今シーズンもBlogを書かせていただけることになりました、フロントピット4年目のりんちゃんです!宜しくお願いします(´ω`)
5月26日(日)
春合宿も終わり、体育館での練習が始まっております今日このごろです。
いつものように楽器降ろしからスタート!
今年入隊したルーキーちゃんたちも積極的に前へ前へきてくれてます(´ω`)
そして全員でのストレッチとなわとび!
なわとびはカラーガードパート以外の全パートが跳んでます(´ω`)
このあとは各ライン(ビューグル・バッテリー・フロントピット・カラーガード)それぞれに分かれて、午前中はどのパートも主にベーシック、午後からは主にミュージックを練習してます!
ビューグル!
バッテリー!
カラーガード! 
そして私のパートのフロントピット!
...細かめにご紹介します(´ω`)b
まずは去年から続いてますピットストレッチ!
ウエーブストレッチ(滑らかさを身につけよう練習)をみんなで手を繋ぎ合わせてみました(笑)
そのあとは基礎練習!
ピットの中でも鍵盤隊(マリンバやビブラフォンetc)・太鼓隊(ティンパニやラックetc)とあるので、それぞれのセクションに分かれて今は基礎中の基礎の練習をしています(´ω`)
そしてお昼ご飯!
ピットはお決まりのお菓子パーティをしました(=´∀`)人(´∀`=)笑
ピットに見学者さんや誕生日の人がいる度に開催してるので、もう今回が何回目かわからないです(´ω`)笑
午後からは曲練習をしました★
スコアを見て同じ楽譜の人などを理解しながらみんなで楽しく合わせました(´ω`)
...みんな笑いすぎ(笑)今年は笑顔が溢れまくってるピットパートです。
最後は全パートと合流して合奏とランスルー!
 
全パートが揃うとやっぱり凄いの一言ですね!上から見ていた見学者さんも凄かったと感想を述べてくれます。いやいや何年たっても鳥肌もんです。私はこの感じが大好きでJOKERSをやめられません(´ω`)笑
...という感じで練習は終わりました!
そして練習後に今回もまた新しい仲間が増えました\(^o^)/ほんと嬉しいです(´ω`)
今回の練習もガッツリ叩いて吹いて笑って楽しかったです!これこそJOKERS☆★☆
―――――――――――――――
みなさまご存知の通り、2013シーズンメンバー募集がこの日の練習で終えました!
今年も3月からほんとにたくさんの見学者さんに来て頂き、その中から新しい仲間がたくさん増え、また今年は戻ってきてくれた仲間もたくさんいてくれて、嬉しい出会いがたくさんあった濃い濃い3ヶ月間でした!
そんな来週の日曜日は、待ちに待った結団式です!
ルーキーちゃんたちドキドキ!BBQの班決めのくじびき風景☆
BBQのメニューを班ごとに分かれて決めてる風景☆今年はどんな面白いナイスなメニューがでてくるのでしょう(´ω`)
ちなみに結団式とは...
今シーズンを一緒に作り上げていく仲間たちとの結団の場です。みんなで仲良くBBQをします\(^o^)/笑
―――――――――――――――
★急募のお知らせ★
カラーガードセクション、そして我らがフロントピットセクションは、メンバーの募集が【6月末まで】に延長となりました!
なので、先週のちゃこちゃんのカラーガードブログ、そして今週の私のフロントピットブログ、2週にわたってこの急募の2パートをご紹介させていただいたのですが、この2パートにみなさんも仲間入りできるチャンスがまだあるのです\(^o^)/
パートの中には今年から始めた人や未経験者の方もいます!なので心配はご無用です!先週に延長とアナウンスした途端、早速今週の練習からたくさんの見学者さんが来てくださりました!みなさん「是非入りたいです!また来ます!」と嬉しい感想まで(´ω`)なので少しでも興味がある方は気軽にご連絡下さいね(^ ^)♪
フロントピット、カラーガード、そしてJOKERS一同あなたを心からお待ちしておりますm(__)m
わたしたちと一緒に2013年を輝かしい良い1年にしましょう\(^o^)/

ColorGuardファミリー☆

2013年5月21日(火) PM3:29 | お知らせ, 練習日記

こんにちは(^O^)

カラーガード ちゃこです♪

 

いきなりですが!!!!

今回はまずはじめに

カラーガードのメンバー紹介をしちゃいたいと思います*笑

題して、「ColorGuardファミリー☆」

 

まずはファミリーの長女

「バンショーさん」!!



時々ブログにも登場する、緑のお猿さんの飼い主です。笑

どこからともなくタンポポや木の棒を拾ってくる、

不思議なお人です!(^^)!

最近はバンショーさんに話かけると、

とてもするどいつっこみが返ってきます*

 

 



続きまして、次女の「のんちゃん」!!(真ん中)

いつもにこにこ、カラーガードの癒し系(*^^*)

ただし、一番怒らせると……(((゜-゜))))

もちろん普段は優しい方なので、ご安心ください★笑

 

そして、三女の「まあさ」!!(左)

関西にきてはや4年、

今も関西弁を習得しようとしていますが、

なかなかうまく発音できていません。

おもしろいイントネーションの「あかんで~」が聞こえてきたら

彼女だと思ってください。笑

 

そしてわたくし、「ちゃこ」!!(右)

カラーガードの中では、人間になれずペット扱いだそうです(゜-゜)

今年は、仕事との両立を頑張ります☆

 

 



次に、現在のところ唯一の男子? 長男の「ナオトくん」!!

誰より女子力が高いかもしれない、THE 乙男★笑

いつでもどこでも、

急にボディーワークをやりだしちゃいます(^O^)

 

最後は我らがガードファミリーの母、「サヨさん」!!



スティッチが大好きで、

とうとう本当にスティッチになった瞬間です。笑

いつも私たちのことを見守っていただいて、とても心強い、

まさに母親的存在です(^^)

 

以上、カラーガードファミリーの紹介でした☆

もちろん、我々JOKERSには

カラーガード以外にもビューグル,バッテリー、ピット、

全てのパートに個性豊かなメンバーがそろっております★笑

 

そしてそして、この間の練習ではカラーガードに見学者さんが来てくれました♪



みんなで一緒にストレッチ*

 

カラーガードは初めてとのことでしたが、

とても熱心にフラッグ・ライフル・ボディワークの練習に

参加していただきました(*^^*)

最後の感想では「楽しかった」と言ってもらえましたが、

私たちも一緒に練習することができて、とっても楽しかったです!!

 

お昼ご飯も一緒にパチリ☆



 

 

5月も後半となりましたが、

私たちはまだまだ一緒にカラーガードをやるメンバーを

大募集しております☆

カラーガード未経験の方ももちろん、

日々を充実させたい方、何か新しいことを始めたいと思っている方、

ぜひ興味があれば一度見学にお越しください*

我々ColorGuardファミリーが

心よりお待ちしております\(^^)/★

 

以上、CGちゃこでした*

 

 

 

 

Spring Camp2013~Color Guard~

2013年5月11日(土) PM9:20 | 練習日記

こんにちは\(^o^)/

カラーガードのまあさです♪

今回はカラーガードパート春合宿の様子をお伝えします!!!!!

 

私たちのパートでは大きく分けて3つのことを練習します!

まず1つめ☆Flag-フラッグ-

基礎練習はもちろんですが、今回の合宿では振付がつきました!

基礎もとっても大事ですが、やっぱり実際に歩きながら振ると本当に楽しいです(*^^)v



 

そして2つめ☆Rifle-ライフル-

ライフルでは基礎を固めています!

JOKERSのshowでは、あまりライフルを使いませんが

カラーガードをやっている以上できておきたいものです♪



 

さいごに3つめ☆Body work-ボディワーク-

JOKERSの振りにおいて、ボディワークは必須!!!!!!!

バレエの基礎をはじめ、様々なダンスにも挑戦します☆



シャツをズボンにINNNNNN!!!!!!

 

そして2日目の夜は、毎年恒例♪

カラーガードパートによるストレッチ講習会(●^o^●)

JOKERS流のストレッチを制する者は、showを制す★

昨年の合宿でも登場しました、下の緑のお猿さん覚えていますでしょうか??

今年も変わらず、優しくときに厳しく私たちを見守ってくれています(^^)/

 





 

カラーガードにとって実りの多い合宿であったとともに、

たっくさん話して団結力が高まり、今までにないほど楽しい合宿でした(^0_0^)

やる時はやる!遊ぶときは思いっきり遊ぶ!



こんな愉快な私たちと一緒にカラーガードしませんか??

まだまだメンバー大募集中です!!!!!!!

ぜひガードに興味がある方、未経験でも大歓迎なので

ぜひ練習にお越しください☆



 

お待ちしています\(◎o◎)/!

 

おわり*。

CG まあさ

 

春合宿2013 ~Drum~

2013年5月11日(土) AM12:27 | 練習日記

PITは、1日目は基礎練習、2日目は曲練習という形をとり、

フォームや表現の仕方など細かいところのチェックもしつつ

時には真剣にホワイトボードと向き合い、

時には真剣に楽器に向き合い、

たくさんたくさん全力で笑いました。

3日目には全身を駆使してFront Pitになりことができました☆★☆

 

Front Pitの文字が浮かび上がってきたでしょうか(^^)??

ご覧の通り、充実に充実しまくりの春合宿でした♪

以上、JOKERS2年目こうみえて社会人すずがお送りしましたヾ(o´Д`)ノ

 

 

ブログを読んでいただいてるみなさま、おはこんばんにちわ‼

Drumのしんたろうです。BassDrumを担当しております。

僕はJOKERSに入隊して2年目となります、ちなみに青春真っ盛りのはずの高校2年生でございます。

高校生、いますよ!できます!青春できます!(^-^)/

拙い文章になるとは思いますが、JOKERSの事をより多くの人に理解していただくため全力で頑張りまっす(^-^)

さて、みなさんはGWの間どこかへ行かれましたか?

JOKERSでは3日間、春合宿が行われました‼

隊員、見学者、OB・OGといろんな方が参加されました。

別にJOKERSに入隊していなくても、JOKERSが今シーズンやる楽譜、コンテを一緒にできるのです‼

さて、春合宿についてですが

僕はDrumLineパートの中のBatteryパートを中心に3日間した事を紹介したいと思います。

さてさてさて、

 

ベーシック(歩くスタイルの確認、再認識の時間)は、二日間はBattery・Bugleに分かれて、残り一日は全体でやりました。

Batteryだけの時には、コールに対する反応など、基礎を作り上げていくことをしました。

また、近くの道を使わせていただいて、パレードの形になり、スタイルの確認と集中力を持続する力を鍛えるトレーニングをしました。

今回、合宿でコンテをする曲はテンポが非常に早く、そのテンポで歩けるようにベーシックでも大変早いテンポでやることになりました。

体が追いつかず、へとへとになってしまいます、、、。

でもストイックになることは大切です‼みんな心を鬼にして、太陽かんかん照りの中、頑張りました‼

 

しんどいことをした後の飯は最高です、

宿舎の方がが作っていただく美味しい美味しい料理に、みなさんガツガツ食べます(^o^)

 

 

午前のベーシックが終われば午後はパートで分かれて楽器を叩きます。

この合宿では主に基礎を固めることを目的としたメニューです。

今のうちに基礎をしっかり練習しているとシーズンの間はなにかと楽になります!

それから、曲の練習などなど…

あつーーーい中ずっと立っているので水分は必須ですね‼

夜だって練習しますよ!!

 

残るはコンテ組です!

パートの時間にやった曲に動きがつきます。

コンテには自分の場所が与えられていて一人一人、その点の重みを理解しないければいけません。

いざ、楽器を、持って叩いて正確な方向へ歩く、という事をすると、超 頭がパンクしそうになりますが

そこは慣れです!!! 見学者の人も初心者の人も、最後はできるようになりました!

 

Batteryの人も、ポイントの数や曲との一致など、悪戦苦闘しながら休み時間を惜しんで必死に覚えてました‼

「何年もやってる人はすぐ覚えるんでしょ?」と思ったそこのあなた!

そんなことないです!安心して下さい‼

空いてる時間に復習するかしないかとか、そこの問題ですね!\(^o^)/

 

こんなに書いても全然大雑把です、もっと合宿は濃いものでした!

あるお方はこう言います、「春合宿はシーズンの縮図だ。」

基礎をやって、曲をやって、コンテをやって、最後にお披露目をする、

この流れはJOKERSの一年の流れを3日間に凝縮したものと言えるでしょう!

Batteryで上手くなり、Drumlineで上手くなり、JOKERSでうまくなれた春合宿でした!!!

 

「あーーー なんやなんやおもしろそーやなぁー」とか

「一緒にやってみたいなぁ~」とか思ったそこのアナタ!!

実は、まだ遅くないんです!!ほーホームページから申し込みできます!

見学にこられる方もたくさんいます!

「でも自分、上手くないし…」って思っているそこのあなた!

一緒に上手くなりましょー!できます!

僕はJOKERSに入って人生変わりました、180°を越して200°(未だ進んでる)

そう、あなたは一人じゃないんです!!\(^^)/

お待ちしております!!!!!

 

春合宿2013~ビューグル編~

2013年5月9日(木) PM1:36 | 練習日記

どうも、今シーズンブログを担当することになりました、ソプラノ唯一の常識人ことユーチャンです。

さて、今回僕らは5/3~5/5まで、奈良県は曽爾村という場所で2泊3日の笑いあり笑いありの合宿をしてきましたので、ビューグルの練習の様子を僕のほうからレポートしてみたいと思います。



まずはベーシック、ここでは基本的な歩き方を体に叩き込みます。

ベーシックと言っても、やることは本気。とことんまでフォームや動きにこだわって、限界まで己のかっこよさを引き出すのが目的です。

「間違えたやつ、走ってこい!」 「はい!」

「間違えなかったやつ、走ってこい!」 「!?」

と、訳のわからないこともたまに起きますが、それがドラムコーって奴で、そのノリが最高なんです。

(※訳がわからないように感じても、そこにはノリだけではない意図があります。)

合宿最終日は限界までパターンをこなして、乳酸が足の裏を突き破ってあふれ出てきそうなくらい溜まってきました。

それが快感なんです、自分を苛めるドS精神と苛められて快感を覚えるドM精神、この相反する二面性を己のうちに見出すことがドラムコーなのです(意味不明)。



次はパートに分かれて練習です。

なかなか難しくて今まで細かくさらえなかったところを、合宿では徹底的にさらいます。

また、合宿最終日では新しい楽譜が来ましたが、みなさんの今までの修練の成果か新しい楽譜もいつもより早めにこなせました。

パート中は練習のなかでも最も笑いが多い時間に感じます、各人がここぞとばかり笑いをとりにきます、僕は滑ります。



2日目からはコンテ組みに入り、実際の曲で動くためのポジション確認です。

やはり書かれている通りのポジションにつかなければならないため、インターバルやラインは一番端にいる人がかなりシビアに測ります。

「○○さんもうちょい左です!」 「△△と××、インターバル確認して!」 「絶対右です!!!!!!」

などの声が飛び交いながらみなさんポジション確認を行っています、なかには前のポジションに戻るときスキップしているおかしな人たちもいましたけど。



夜はパート別に分かれて練習後、ガード以外の全パートが集まって合奏です。

写真は休憩中のものです、休憩中の過ごし方はさまざまですが、休むときは全力で休む!って人がジョーカーズには多い気もします。



練習後はおまちかね、楽しい楽しいフリーダムタイムです。男達はまずお風呂で一戦やらかします。

その後、ソプラノラインは写真のように亀に餌をあげたり、集まってお酒を飲んで馬鹿な話をして大爆笑したりしていました。ある意味合宿の醍醐味ですね。

また、なかには夜遅くまで練習する方もいるようです。



写真は、メンバーの誕生日をみんなで祝っている様子です。

あれはシナンジュだ!赤い彗星だ!か、勝てるワケがない!!

 

今回の合宿は、きつくて、終わったあとは喋る気力もないくらい疲れを感じました(それでも帰りのミーティングや帰りの車のなかでははしゃぎましたが)。

でも、やはり「成し遂げたぜ(ドヤァ)」という充実感で満たされます。もちろん、最高のショーを作る為の合宿であり、合宿はゴールではなく通過点なので、これからも最高のショーを作るための努力に日々励まなければならないのですが。

あと、今回は個人的に「やっぱ僕らはめちゃめちゃ仲良いな~」ってものすごく実感できました。きっつ~い練習のなか、常に笑いが絶えずものすごく、ものすっご~~~く楽しかった練習でした。

 

というわけで、こんな笑いを共有できる仲間たちを僕らは少しでも多く増やしたいと思ってます。

このブログを見て少しでも「楽しそうだな」と感じたかた、大丈夫です、その感覚は間違ってません、楽しいです。しかし、文章では伝わらない楽しさばかりです、ぜひ見学に来てください。

「楽しそうだな」と感じなかったかた、申し訳ないです、僕の伝え方が未熟だったのです。ぜひ見学に来て真偽の程を自らの眼で確かめてください。

とりあえず、他ではできないかなり特殊な体験、経験ができると思います、本当に一人でも多くの仲間に出会いたいので、皆さんのご見学、そして入隊をお待ちしております。

今でしょ!

2013年5月1日(水) PM6:08 | 練習日記

こんにちは僕です。Sopranoのヨネです。

 

 
4月28日、久しぶりの晴天に恵まれ、尼崎にある某公園にて練習を行うことができました。


 

 

この時期は例年、どのセクションでも基礎的なメニューを中心とした練習を行っています。

 



 

写真はボディーセンター(体の中心)を意識し、正しい姿勢をコントロール、キープするためのトレーニングの様子です。

このようなトレーニングで基礎を習得、再確認することによって、シーズンをやり抜く体を作っていくのです。

 

 

 

お昼をはさみまして、午後からはミュージックの時間です。ビューグルラインはウォームアップとエクササイズのあと曲をさらいました。

 



 

詳しいことは言えませんが、なかなか手ごわい譜面でみんな悪戦苦闘しながら取り組んでいます。

 

 



最後はガードを除いたバッテリー、ピット、ビューグルで合奏をしました。まだまだあらびきですが、個人、パート、セクション、そして全体…何かができていく過程は楽しいものですね。

 

 

あっという間に時間が過ぎ、一日が終わるのでした…。

 

 

 

 

 

話は変わりまして、きたるGW!5月の3~5日、JOKERSでは合宿を行います。なぜこんな時期に合宿を?と思われる方もおられるでしょう。しかし、この時期だからこそ、合宿といった追い込まれた(?)状況に置かれることによって、基礎をしっかりと固めることができるのです。そして合宿を終えたとき、決して爽やかとは言えない疲労とともに、合宿を乗り越えた自信を感じることができるのです。この合宿は私たちにとって、どこぞのテーマパークで何時間も待ってアトラクションに乗ることより、とても有意義なことなのです!!合宿の様子は、またBlogにて…。

 

 

 

 

 

最後に、JOKERSは2013シーズンメンバーを募集中です。

 

少しでもJOKERSに興味をもち、もしくは入隊を考えている方へ

 

JOKERSをやらないという理由はたくさんあります。たとえば時間がない、お金が掛かるなど…しかし、やる理由は一つしかありません。

それは、JOKERSのSHOWでJOKERSと共にフィールドに立つことです。

メンバー一人ひとりがJOKERSとして活動するために日々何かと戦っています。

もう少し学校や仕事に慣れてから始めよう…お金が貯まってから…そんなこといってたらいつまでたってもできません。

何かを始めるとき必ず、良くいえば慎重な、悪くいえば臆病な過去の自分が新しい勇敢な自分の邪魔をします。

共に蹴散らしましょう!

そして共にフィールドに立ちましょう!!

 

 

 

だったらいつやるか?

 

 

今でしょ!

 

 

 

熱くなりました。汗

随時、見学お待ちしています。入隊するには二回以上の練習見学が必要で、締め切りは5/26(日)ですので、お早めに!!