冬と練習とクリスマスと個人的な写真

2012年12月29日(土) PM11:20 | 練習日記

 

お疲れ様です。おかふ3号です(前回は2号になっていましたが、3号が正しいです)

年の瀬ですね。

 

2週間前には全国大会でした。

結果や本番の出来、今後の課題などいろんなことがありますが、

とにかく あのような大きな会場でたくさんのお客さんに我々のショーを見ていただいたのは、本当に素晴らしい経験になったと思います。

 

さて、全国大会が終わっても年が明ければ次の本番が待っています。

そんな中先週の練習はクリスマスの二日連続でした。

今回はその様子をお伝えしようと思います。

(ご期待下さい)

 

続きを読む

全国大会本番!!!!

2012年12月25日(火) PM10:18 | 本番

ブログ読者の方々、初めまして(●^o^●)

カラーガードのまあさと申します!Jのブログを書くのは、初めてなのに

いきなり全国大会のことを書くので緊張しております\(◎o◎)/

どうぞ、宜しくお願いします☆

 

いよいよ全国大会当日!

私たちが泊まらせて頂いたホテルに隣接する施設で

ウォーミングアップ&最終確認!

いつも通りストレッチを行い→みんなで輪になり肩もみ(*^。^*)



昨日の疲れを癒すとともに、パワーを注入!!!!!!

そして、カラーガードはプリエをして体を温めます。





 

ビューグルとバッテリーはベーシック



どんなに大きな本番の日であっても

基本的な体のポジションの確認は怠りません!

 

 

一方、フロントピットもアップ中♪



 

それではカラーガードパート練習の様子を紹介します(^^)/

本番に向けてラストスパート☆

最後の最後まで角度・軌道・体の向きをそろえます!

 



真剣にキャプションヘッドの指示を聞き、繰り返しやっていきます!



 

最後は全体でコーディネーション★

本番当日にコーディネーションができるなんて幸せ!!

程よい緊張感があり、短い時間ではあったけど

中身の詰まった、貴重な時間でした。



 

さぁ、いよいよさいたまスーパーアリーナ到着!



会場に到着したら、まず客席に行き

これから私たちがSHOWをするフロアを眺めました。

一気に緊張してきたけど、同時にめっちゃ楽しみでした^^

早くあのフロアで自分たちのSHOWをたくさんのお客さんに観てもらいたい!

 

なんて感じてたのも束の間で(>_<)

 

トラックから楽器を積み下ろし、

あっという間にリハーサル!

あっという間に待機場所に到着!

あっという間に本番!

 

カーテンが開いた瞬間、ただいま!って気分でした笑

熱い声援を送ってくださった方々、ありがとうございました(^○^)

 

SHOWが始まって、1st プッシュのフラッグをトスした時、

アリーナのまぶしい照明でポールが一瞬見えなくなる感覚が

ふと3年前を思い出させました。恐怖!!!!!!笑

 

何かすごく息苦しくて、色んな事を考えながら振ってたので

めっちゃ必死でした。

でも本番が終わって率直に感じたのは、とにかく楽しかった!

 

3年前はルーキーで緊張しすぎて、楽しむ余裕なんて正直無かったのですが

今回はさいたまスーパーアリーナという大きなスタジアムでSHOWができる幸せと

たくさんのお客さんに観てもらえる喜びとで

心から笑ってSHOWをすることができました!

 

全国大会に出場したという実績ではなく

全国から集まる大会で一人でも多くのお客さんに私たちのSHOWを観てもらえるチャンスを頂けた

ということが私は何よりも嬉しかったです(*^。^*)

来年もここでSHOWがしたい!

強くそう思いました\(^o^)/



 

でも全国大会がゴールでは決してありません!

私たちには1月2月も本番があります★

また来週から気合を入れなおして頑張ります♪

 

おわり*。

カラーガード まあさ

 

全国大会 前日

2012年12月23日(日) PM4:57 | 本番, 練習日記

こんにちは!

Cymbalsの田坪です(^^)♪

 

先週末、全国大会が埼玉スーパーアリーナで開催されました。

今回のツアーは、前日から関東入りして練習です。

とゆうわけで、私は全国前日の様子をお送りします(^^)
 

いざ、新幹線に乗って出発~!!

 



 

 



 



東京駅到着後、練習場所までバスで向かいます。



ホールに到着後、いつものようにピットを組み立て準備開始!



 

ホールは少し小さめだったので、できる練習は限られていましたが、

それぞれのパートが明日へ向けての練習を開始!

 

まずは、カラーガードさん(^o^)/



 



 



同じメンバーながらいつ見てもすごいなぁ~(゜o゜)

球技が苦手な私からしてみれば、投げたフラッグが何回転もしてから

自分の手元に返ってくるだけでも本当にすごいなぁとついつい見とれてしまいます。

 

お次はソプラノさん!



コントラさん!



今年のBugleさんは迫力がずごい!!

まさに音の壁が迫ってくる感じがします(゜o゜)

特に今年はコントラさんの人数が例年より多いので、

低音好きな私はわくわくしてます(^^)♪

 

お次はBattery!!



 



 私のパートであるシンバルももちろん大好きですが、

スネア、BD、テナーを見るもの大好きです!!

ほんと、カッコイイ!!(≧▽≦)♪ 

 

そして休憩もしっかりとります。

 

シンバル並べてみたり(^^)♪



 そして、腹が減っては戦もできませんね。

待ちに待った晩御飯!!



 

豪華~!!(≧▽≦)



 

おいしかったです♪

 

お腹もみたされた所で、本日最後の練習は全パートで合奏です。



 

そうして練習が終わり、 

いつものように片づけをして、

またバスにのって移動して、

 

ホテル到着~!!



 

世間はクリスマスですね~♪

 

そんなこんなで、長かったようで短かった1日が終わりました。

 

明日はいよいよ3年ぶりの全国大会!!!

 

ドキドキわくわくしながら眠りにつきました(^^)zzz

 

 

Drum Corps Japan ☆

2012年12月8日(土) AM12:38 | 本番

11月25日

JOKERSはDCJ All Japan Championships@日産スタジアムに新幹線に乗っての日帰り弾丸ツアーで参加してきました!



 

到着してまずは会場見学!



ご覧の通りこの緑の芝生の上を歩くのでいつもの体育館とは歩く感覚が変わります。なのでこの時間は実際に歩いてみて確かめたり、ベルの向きを定めたり、ピットは楽器の位置を決めたり、とても貴重な時間ですね^^

 

見学が終わってからは楽器降ろし!こういう本番の日は現場での指示がたくさん飛び交うので常にみんなの耳はダンボ状態です。



 

そして全員でJOKERSのストレッチ!この日はとても良い天気!晴れて良かったです^^



 

ストレッチの後は各パートに分かれて行動しました!ちなみに音だしは厳禁です><。

なのでビューグルとバッテリーはベーシック!カラーガードは振りの確認!



ほんとカッコイイですね~☆

 

一方ピットは…



楽器を組み立てて、いらないものを片付けて、ピットのストレッチをして、楽器搬入ルートの確認をして、あっという間にお昼ご飯の時間になってしまいました(笑)



 

ご飯の後は着替えていよいよ本番です!ドキドキワクワク!





今回も無事確認されることなく入場できました主役様☆



 

JOKERSは昨年と同じくDivisionⅡでのエントリー。

袖で待機してるときからJOKERSの黄色のタオルで熱血に声援を送ってくださる方々がいたり、

Show中はアクションが起こるたびに笑いや拍手、そして大きな歓声をいただけたり、

みなさんのおかげで、私たちも今まで以上に楽しんでShowをお披露目できましたし、この私たちの気持ちとみなさんの歓声が組み合わさって今までに無いぐらい最高に良いShowになりました!本当にありがとうございます(^^)

 

終わってからの写真撮影!





 

お疲れ様でした~\(^^)/ですがこれで終わりではありません。

最後にリトリート(結果発表等)があるので全団体が終わるまでは外で待機です!

 

バッテリー男子!こんだけで見ると平均年齢めっちゃ若いっ(笑)



そして偶然なのか同じような写真を見つけたのでくっつけてみました!^^



 

そしていよいよ結果発表。



JOKERSはDivisionⅡのChampionに選んでいただけました!4年連続です!



 

Championになるともう一度この場所でみなさまにShowをお披露目できるんです!

なのでリトリート後楽器をダッシュで運んできて、みんなで集まってヒソヒソコソコソ…



 

その後は冷え切った身体を(実は尋常じゃないぐらい寒いんです)、アップをして気合いを入れて気持ちから熱くして、



 

今回2回目となるShow(ウィナーズショー)をお披露目しました!



 

そしてヒソヒソコソコソのタネアカシ、

Main Showの最後にJOKERSならではのキックアップをつけたしました(^^)☆



終わりと見せかけてのまさかのキックアップに、会場全体が更にドッと盛り上がって、私たちも自然と笑みが出て、もうほんと心から楽しめましたよ!

 

終わってからもこの興奮の余韻に浸っときたいところですが、私たちは新幹線の時間が迫ってるので、ダッシュでトラックに戻って楽器片付けて着替えてミーティングして駅へ!

なんとか無事全員間に合って関西に帰ってくることが出来ました(^^)



 

DCJほんと楽しかった~!

ですがJOKERSはこれで終わりではありません!

次は12月16日にある全国大会@さいたまスーパーアリーナです!

全国大会では今回のDCJよりもレベルもキモチも上げて挑みたいと思います!

お楽しみに~(^^)

 

以上、今回のBlogはフロントピット(ティンパニ担当)のりんちゃんでした☆