ルーツと色とカラーとカラー

2012年11月24日(土) PM8:34 | 練習日記

お疲れ様です。おかふ2号です(先週誕生日でした)

寒いですね。もうすぐ雪が降るんじゃないでしょうか。

 

さて、おかげさまで我々JOKERSは先日の関西大会にて全国大会の推薦をいただいたわけですが、

その前に(明日)もう一つ大きなイベントがあります。

Drum corps Japan  The 20th All Japan Championshipsのことです)

 

続きを読む

関西大会

2012年11月4日(日) PM10:50 | 本番, 練習日記

 

 

こんにちは!
Cymbalsの田坪です(^^)♪

 

11月3日はマーチングの関西大会がありました。

 

なんと私たちJOKERSは、2位通過で全国大会へ進む切符を頂くことができました☆*:o(≧▽≦)o 。*☆

 

それもこれも、今まで色んな事を手伝ってくださったOB、OGの方々と、
色んな所で温かい声援をくださったお客さんの皆様のおかげです。

 

本当に有難うございました‼

 

数少ない関東での本番が1つ増えた事が本当に嬉しいですね(^^)

 

関西大会が終われば次は全国大会とDCJが待っています。

楽しみにしてくれてるお客さんがいる限り、ゆっくりしている暇はありませんね~!

 

とゆう訳で、実は関西大会の次の日の4日も、9時から17時までみっちり練習してきましたよー‼

 

ではでは、3日と4日の流れを
写真つきでお送りしようと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

朝8時ごろに、大会会場の舞洲アリーナに到着!

 



 

いい天気にも恵まれて、大会日和ですね。

 

Basses 女子~♪

 



 

まずは、楽器の積み下ろし~

 



 

 お次はストレッチ。

 



 

 

そして基礎練!!

 



 



 

練習で消費した分、お昼ごはんもしっかり食べます(^^)/

 



 

午後から合奏~♪

 



 



 

ちょっと一息~♪

 



 

pit 本番前~♪

 



 

初めての大会でドキドキしている人、わくわくしている人、

 

いろんな思いを胸に、いざ、本番!!!!

 

本番終了後、全員で集合写真の撮影があります。 

 

 

 

本番後、カラーガードさん。

 



 

最後に急いで楽器の積み込み!!

 



 

でも閉会式には間に合いませんでした・・・(;;)

片づけも完了し、ドキドキの結果発表の報告があり、2位通過で全国大会に進む切符を

いただくことができたと聞いて、本当にうれしかったです(^^)

 

そして打ち上げー!!

 



 

あくる日4日は、練習日。

 

いつものようにストレッチ&縄跳びから。

 



 

Basic‼

 



 

BatteryUPと曲の練習。

 



 

午後からは、来るDCJと全国大会に向けて、

showに磨きをかけるため、コンテの練習。

 

そうしてこの日もまた、一日が終了しました。

 

長いようで、あっとゆうまに過ぎ去った2日間。

 

 

大会に応援に来てくれてた私の友達には、

 

「シンバル見てたよ、かっこよかったよ!」

「JOKERS おもしろかったよ~!」

と言ってもらえたことが、本当に嬉しかったです o(≧▽≦)o

 

次は関東のお客さんにも楽しでもらうために、

そして自分が楽しむために、

 

もっともっと頑張ります‼o(≧▽≦)o

 

 

いよいよですね!

2012年11月2日(金) AM12:35 | 練習日記

こんにちは!レンジャーです!天津飯って全国的には人気じゃないんですね!テレビで知りました!もったいないなぁー!

 

さて、秋も深まってまいりました。街には金木犀の香りが漂い、我が家のファブリーズを使う回数も幾分か減った気がします。

そして今週日曜日に関西大会直前の練習をしました。練習に向かう前は「ピリピリした雰囲気ではなかろうか・・・・」とちょっと足取りが重かったんですが、



割と和やかな雰囲気・・・・!!!安心した!!!非常に落ち着いた雰囲気ですが、メンバーの瞳の奥には静かな闘志がみなぎっていると思われます!

この日は天候は雨でしたので、全パートのウォーミングアップは体育館内で行うこととなりました。



おかげで久しぶりにバッテリーの練習風景が見れました!目障りになってはいけないと後ろから撮ったんですが、思いっきり前で写真を撮ってる人がいますね。ハハハ。今年はルーキーが多いとのことですが、後ろから見る限り遜色ないように見えます。もう気軽に「おぉい、○○~しっかりやれよぉ~最近どうなんだよぉ~」と上から目線でルーキーに話しかけにくくなりそうです。なんだかなぁー!



こちらは一見ダチョウ倶楽部の真似をしているかに見えますが、メンバー同士で変更点の確認をしているようです。



近づいて撮影しようとしたところ男性メンバーNくんがスッとどこかに消えていきました。

「Nくんって、とってもシャイなんです!でもホントは嬉しいんですよ。ああ見えて(笑)」へぇ~そーなんだーって感じですね☆

と、こんな感じでなんだかんだいつも通りの練習をしていました。一つ違っていたことは本番に対する意識でしょうか。練習のリズムと言うか一瞬の間、始まる前の静けさがあってとっても集中して練習していたと思います。普段から目指すべき練習ができたんではないかなぁと思いました。

関西大会はとにかくプレッシャーを感じてしまいます。何ていうか色んな立場の人が集まります。それぞれの団体の友達や家族、スタッフもそうですし審査員やら学校の先生、部活のOB、OG・・・・挙げたらキリがありません。それぞれ思うところもあるでしょう。しかし、こういうときこそ我々演者と観客の皆様、というシンプルな目線を忘れないようにしたいと思います。

とにかく頑張るぞ!!!次の日の練習も頑張るぞ!!!