衣装リハーサル

2012年9月27日(木) PM11:56 | 練習日記

こんにちは!

Drumの田坪です。

 

今週の日曜日、JOKERSはドレスリハーサル(衣装を着てShowを全部通すこと)を行いました!

 

今年から入隊したルーキーにとっては、初めて衣装を着てのランスルーです。



ルーキーの1人からもらった衣装の写真。

これを見たとき、そういえば私も4年前、同じように壁につるしてわくわくしながら

写真とったのを思い出しました(^^)

4年たった今でも、この衣装に袖を通すと、わくわくと同時にやっぱり緊張します。

 

 

この黄色い衣装こそがJOKERSの衣装です。

出身地も、性別も、年齢も、ばらばらの人間がこの衣装をきることで、

1人のJOKERになります。

その1人1人のJOKERが集まって、今シーズンのJOKERSを作ります。

 

さて、いよいよ衣装リハの直前。



みんなストレッチをしたりして、緊張する体をほぐしながら、精神を集中させていきます。

そして、いよいよ衣装リハーサルが始まりました。

 



そして、約8分間のshowは、長いようで短く、あっとゆうまに終わってしまいました。



 

衣装を着ると、緊張もするし、いつもはTシャツで練習しているので

袖があったり、リストバンドがあったり、腕の微妙な重さや動かしやすさも変化するため、

普段はできていることができなくなってしまう事があります。

 

 

今回、私個人的には、とても悔しい衣装リハーサルでした。

こうなりたい、もっとカッコよく叩きたい、そうゆう思いとはうらはらに

譜面やフリや歩くことに必死で、お客さんを想像している余裕も冷静に演奏する余裕も全くありませんでした。

理想と現実とのギャップの激しさに落胆しました。

 

こんな状態では、お客さんの前に立って、演奏しても

あ~あの人必死やなぁ、がんばってはるなぁ、って思われて

何も感動させられないだろうな、と簡単に想像できます。

この衣装にも、かっこいいCymbal Lineを築いてきてくれた先輩方にも失礼極まりないですね。

 

本当の本番は、この悔しい失敗がドレスリハでよかったと思えるくらい、良いShowがしたいです。

 

 

”自信は努力と練習からしか生まれない”

 

 

私の尊敬する大先輩からの言葉です。

 

本番まであと たった2週間、されど2週間。

自信がつくまで、練習し倒します!!!!!

 

 

私個人としては、悔しさでいっぱいの衣装リハーサルでしたが、他のメンバーはまた違った思いでこの衣装リハーサルを終えたと思います。

私みたいに悔しかった人もいれば、

日ごろの努力の成果が出せて、楽しかった人もいると思います。
 
 
衣装を着たことによって良い緊張感が生まれ、
本番をよりリアルにイメージしながらランスルーができた人もいると思います。
 
 
このリハーサルによって感じた事はさまざまでも
 
 
”いいshowを作りたい”
 
 
とゆう思いはみんな同じです。
 
 
 
 
この熱い思いを胸に、あと2週間、まずは一番最初の本番である
マーチング in 岡山 に向かって、私たちJOKERSは突き進みます。
 
 
 

2012 秋合宿

2012年9月20日(木) PM11:25 | 練習日記

  
  
  
こんばんわ~
ピットのりんちゃんです@ ‘ェ’ @
  
  
  
First Showが目の前に迫ってきている今日この頃…いよいよ最後の山場となる秋合宿が9月の16.17日に行われました。
  
  
  
じゃありんちゃん恒例の練習の振り返りをご覧ください(・∀・)
  
合宿スタート!ミーティング前です。手前のコントラがドンドンドンドンドンと置いてあってカッコイイ!★

  
ストレッチタイム!今年入隊のルーキーちゃん達に密着!イイ顔してますね(^^)

  
ベーシックタイム!体育館ではビューグルとバッテリーが一緒にベーシックをしています!

  
パートタイム!ビューグル、バッテリー、カラーガード、ピットでそれぞれ別れてのみっちり練習です!

ちなみに2日目にはドラムライン(バッテリー&ピット)合同で合奏しました!

  
ご飯タイムもありますよ!各ご飯、パートで順番に準備をします♪ちなみにいただきますの合掌はお決まりのさっさんさん!

  
もちろん休憩もしっっっかりとってます。笑

  
そして合奏!写真はビューグルとバッテリーです!

  
最後にはランスルーですがランスルー画はひ・み・つ!笑 本番でのお楽しみにとっておきます♪
  
  
  
今回の合宿は2日間の連続練習だったので成長していくのがリアルタイムで感じることができたり、こうやってメンバーと練習以外の時間も一緒にいることができたので絆も一層深まり、本当にドラムコーをしているのが楽しいなぁと、このメンバーで頑張れて幸せやなぁと思えた合宿でした!
  
この楽しいっ!幸せっ!て気持ちを、見てもらう全ての方々に共感していただけるように、そして最高のshowをお届けできるように…私たちは全力で頑張っていきます!☆
  
  
  
そんなこんなで次の練習も嬉しいことに2日連続練習です\(^o^)/ワーイ
  
そしてその2日目には本番を想定して衣装を着てランスルーをするドレスリハーサルの日!
=ルーキーちゃん達がJOKERSの衣装を初めて袖を通す日でもあります!
  
私のJ歴は3年目ですが、私がルーキーの時のこの日、そして去年のこの日を今でも昨日のことのように鮮明に覚えています。
  
何年たっても忘れられないぐらいの大きな感動を味わえる日だと思うので、今年もとっっっても楽しみです(*^^*)fufu
  
  
  
ps..
  
今回あまり写真に登場してないフロントピットとドラムメジャーさん。
  
体育館でのランスルーでは…

ピットは壁ギリギリに、ドラメは身長ギリギリにおいやられてましたとさ。笑

2学期 はじまりー。

2012年9月14日(金) PM10:51 | 練習日記

こんにちは 、  アルトの美都です。
夏休みが 終わりました (p_-)

 

9月になって 時々 たまに ちょっとだけ 涼しい風が
感じられます 。

 

みなさん 季節の変わり目なので
体調に気を付けてくださいね。
(気合じゃ 病気は治りません!ただし、気合があれば 大抵の病気は防げます)
今日は show に使う 大道具などの制作に
たくさんの OBOGさんが お手伝いに来て下さいました !

ありがとうございます )^o^(
縁の下の力持ちに  感謝  ☆

幸せやと、おもいました。

 

 

今年の showは 大道具たちにも ご注目です !!

なによりも アルトパートを ! (笑)

~練習のお話~


午前中の ビューグルラインは 外でパート

 

体育館の よこっちょに 広場がありまして、
いつも そこで練習させていただいています ♪ 外で吹くと とっても気持ちいいですよ 。

   トンボが たくさん (@_@)

 

お昼からは 室内でコンテ練習

来週は 合宿! わーいヽ(^o^)丿

 

今月末には ドレスリハ(衣装を着てのリハーサル)もあります

←ルーキーさんたちは 黄色衣装を着たメンバーに一目惚れするはず ☆

 


花火大会をした時の りょうさん。(見る角度を変えると 表情が変化します、)

おわり。

楽しみとこだわりと下地と個性

2012年9月10日(月) PM11:28 | 練習日記

お疲れ様です。おかふ2号(メガネ変えました)です。こんばんは。

残暑が厳しいですね。


いよいよ初本番まで一ヶ月を切りました。

今年度もJOKERSは 「強く、そして愛される個性」を持ったショーをお届けします。絶対です。





さて、我々JOKERSのポリシーを表すものとして、こんな文章があります。

「楽しむ」ということ…

シーズンを通してSHOWを作り上げていくことは、決して楽な事ではありません。

それでも、メンバーみんなで助け合い、

励まし合い、その中から生まれる 「信頼」、「友情」、そして分かち合う「感動」こそ何物にも勝る尊いもの。

仲間たちと共に演技するステージこそが「本当の楽しみ」であると考えています。



 

私達のSHOWを是非一度ご覧下さい。

ほかのチームとは一味も二味も違うことを感じていただけるはずです。 その秘密は、メンバーの一人一人が本当に楽しみ、そして輝いているから…!




About Us より転載)


そんなわけでいまなお現在進行形ですが、一つのショーを作り上げていくなかで

上記のように「個性」というのはメンバーそれぞれが楽しむということで輝くものだと思います。



ですがその「個性」を持つためには、積み重ね、作り上げていく下地もあるわけです

そこにもやっぱり我々のこだわりがあるわけで、
今回は普段の練習からその「下地」についてお伝えしようと思います。

(今回のBlogは 「」 が多いかもしれません)


続きを読む