2日と16時間

2012年8月24日(金) PM11:21 | その他


 

 

みなさんお久ぶりです。
Drumのうつぼちゃんこと田坪です。
 
今日はついに、Main Showの2曲目のコンテがきました!!
 

 
気がつけば一番最初の本番まで8日しか練習がありません。 
 
 
8日間の練習で、実際に練習できる時間は8時間です。
 
とゆうことは、時間で換算すると、8日 × 8時間 =64時間=2日と16時間。
 
もしも寝ずにぶっつづけで練習できるとして、2日と16時間ひたすら練習したら、
もう本番で、お客さんの前に立ってるんやなぁ…

そう考えると本当に時間がないんだなと改めて思います。
 
でも焦ってあわてるのではなく、showをより良く、よりお客さんに
感動してもらうためにはどうすれば良いか、冷静になって、
計画的に行動していきたいものですね(^^)
 
  続きを読む

ロンドン五輪に影響されたので

2012年8月19日(日) PM6:28 | 練習日記


こんにちは。ソプラノのレンジャーです。
めちゃくちゃ暑いのに節電やら集中豪雨があったりやら、なかなかしんどい夏を過ごしています。皆さんもそうでしょうが。

ロンドン五輪良かったですねー。皆さんも寝不足気味で観てたと思います。僕はサッカーが好きで、男子もなでしこも日本の試合は全部観ました。サッカーを観ていると、チームとしての強さとか勝負の決め手とか何なのかよく見えてきます。

チームの組織力と違いを作る個人技術、すっごい当たり前なんですけどこの二つが大事やなーと思いました。日本は守備においては組織も個人技もレベルが高かったんですけど、攻撃で「違い」を作れる人がメキシコとかに比べて少なかったように思います。



JOKERSの練習でも同じようなことを考えてしまいます。自分はソプラノですけど、あんまり高い音は出ません。しかし、ドラムコーの譜面では高い音が16拍続くこともよくあるので、自分はその前のフレーズのクレシェンドやユニゾンなどを出来るだけキッチリ吹いて、「違い」を作れる人が少しでも楽できるよう心がけてます。

とはいえ、初めから「違い」を作る人になることを諦めていては本末転倒で、目指してるけど現状出来ることを精一杯やることがJOKERSに求められんじゃないかなぁと思いました。

メンバーそれぞれが技術面だけでなく、チームの一員として何かしら「違い」が作れたら、JOKERSはとんでもなく強いチームになるんじゃないか!?とか妄想が膨らみます。

上手くまとめられてませんが、僕としては自分の果たすべき責任を暑さに負けずに取り組もうと思いました(終)

夏の練習風景/ピット目線

2012年8月13日(月) PM1:36 | 練習日記

 

こんにちわんこそば!
最近髪をバッサリいきました、ティンパニのりんちゃんです!!

  

でわでわ8/5の練習を写真と共に振り返っていきますー!
  

まずは練習前!

積み下ろしや準備はみんなで協力してやってます!JOKERSの良いところですね♪練習前から良い汗かいてます(^_^;)
  

そして練習がスタート!

これは出欠確認中ですね♪このあと予定がおろされストレッチをしセクションごとで練習します!
  

…それでは前回に引き続きここからはピット目線です(笑)すみません(笑)
  

楽器を叩く前にまずはピットストレッチから!
前回のこのblogでの企みを実行して(笑)4パターンのストレッチを今は150回ずつしてます(-▽-)

これほんとしんどいんですよ~でもなんかみんな楽しそうですね!?次回からは16…
  

それはさておき先月新メニューを追加しました!
滑らかさを身に染み込ませようをテーマにその名も『ウェーブ!』

4パターンやったあとのこのウェーブはトテツモナクシンドイデス(-▽-)
  

そのしんどいストレッチが終わっての小休憩中にワイワイ楽しそうにこんなことしだす人達(笑)

一応こぉ見えて今年は社会人7人就活生1人の超大人なパートなのに。なのにね…(笑)

  
ストレッチ後はアップ(基礎練)をしてセクション練をしました!
  

そしてお昼ご飯の時間!

今日のお昼は特別!

なななななななななななななななんと!!

★☆★お誕生日会★☆★

メインは見て分かる通りこのお2人です(笑)自分たちでこの被り物を準備してきました(笑)
ケーキ1ホールがあって、各自にプレゼントもあって、コアラのマーチ(ング)10個の大人買いもあって、本格的なお誕生日会でした!笑
改めてお2人に、Happy Birth Day!!!

  

午後からのピットはパート練習!
今日はメインショーの繋ぎの練習をしました!

ピットって動いてない分、ビューグルやバッテリーでは表現しにくい音楽の表現がしやすいパートなので、曲の繋ぎや効果音なども担当してるんです!今年もめちゃくちゃ目立ちますよ(^p^)
   

ちなみにピット以外の全メンバーは体育館内でコンテをしています!
  

そしてピットもお呼ばれして体育館へ移動しセッティングをして、チューニング!

ちゃんと合間に休憩もして、笑


合奏とランスルーをして、


今日の練習は終わりました♪ちゃんちゃん!
  

ほんと毎日あっっっっっいですね!
もお8月入ってますもんね!夏真っ盛り\(^o^)/
世の中は夏休みでエンジョイ中かと思いますが、私たちは徐々に見えてきた今年のShowにワクワクしながらエンジョイしてます(^^)fufu
  

  

でわ!来週の練習も楽しみましょ!
おー\(o゚c_゚o)

夏の暑さと汗とTシャツと私

2012年8月1日(水) PM8:27 | 練習日記

お疲れ様です。

おかふ2号(メガネがなければ明日さえ見えない)です。 お元気でしたでしょうか?

暑いですね。

この記事を書いている日は午前中から外の気温が35度だったようです。

このままこんな日が続いてしまったら、そのうち私も溶けてしまいますね。(実際には溶けることはありませんが)

さて、JOKERSは前回私が書きました結団式から

いよいよ秋に来る本番へとむけて本格的に練習を開始いたしました。

 

もう少し具体的に何をしているかといえば、いまは今年のショーの曲、ドリルをみんなで作っていく段階です。

私たちメンバーとしても、しんどいながらも少しずつ形になっていくショーに心躍らせる時期です。

そんな感じで練習はみんなで作り上げていくのですが、今の時期の我々の一番の敵はやはり暑さです。

(「自分の一番の敵は自分自身だ!」という方もいらっしゃいます)

 

というわけで今回は、暑い夏の練習をメンバーはどのように乗り切っているかということに注目してみることにしましょう。

(先に言いますが、今回のブログは暑苦しいです。)
続きを読む