6月最後の練習!

2012年6月28日(木) PM9:48 | 練習日記

  
  
  
こんにちわ!
  
気づけばいつも右足の小指が薬指の上に乗ってます、ピットのりんちゃんです!
  
  
  
でわ早速、6/24の練習風景を、、
  
って言ってもこの時期のピットは残念なことに他のパートとは終わりの合奏まで別行動(; ;)
  
なので今日はピットの1日をご紹介します\(^o^)/
  
  
  
ピットの1日の始まりはピットストレッチから◎
  
ピットで必要な腕の筋肉をつけるために、計4種類のストレッチをしています。
  

  
ちなみにこれもストレッチ。「おいでおいでストレッチ」笑
  
今は各100回ずつしてますが、最近みんな慣れてきたみたいなので次から150回にしようかと企み中(^^)
  
  
  
ストレッチをしたあとは、みんなで基礎練習◎
  
打楽器初心者って方もいてるので、6月は「自分の楽器に慣れよう!」を目標にしてます。
  
なのでただひたすら叩くというのではなく、楽器で輪を作りお互いを見あえるようにして、気づいたこと・不安なこと・自分の持ってる知識をメンバー全員で発言して協力しあい練習をしました。
  
 
  
  
  
お昼ご飯を食べてからは、曲練習◎
  
お昼に新しい楽譜が配られたので、まずは各自譜読みをして、そのあとみんなで重点部分を合わせました。
  
  
  
そしてなんとその曲の合奏(;▽;)わお!
  
いつもは休憩してる合奏前、さすがに今日はみんな合奏前でも叩く叩く!笑
  

  
初見での合奏どうなるかな~と不安でしたが、当日配布にも関わらずみんなそこそこ叩けてて、6月の目標は無事達成できたかな?と安心しました(*^^*)
  
  
  
最後はランスルーをして今週の練習は終わり♪
  
  
  
さあ!6月も今週で終わり、来週から7月ですね!わお!
  
1st Showまでの全体練習回数は少ないですが、でも各自練習時間は3ヶ月もあります!努力は必ず実る!がむしゃらに頑張りましょう!そしてがむしゃらに楽しみましょう!
  
  
  
そして最後にみなさん!熱中症にはお気をつけて!わたしも気をつけます(´・ω・`)
  
  
  
おわりんご。

夏の前の梅雨、

2012年6月25日(月) AM12:19 | 練習日記

コントラパート ミーティングの様子

夏のJは こんな人が たくさんです。


どーん!  レンジャさん お気に入りのTシャツ


 こんにちは、  アルトの美都です  ♪
  
先週6/17は 父の日 ☆
JOKERSは 母の日も 父の日も 勤労感謝の日だって 練習します!

こんなに練習熱心(?)な Jですが、 基本的に週1回しか練習日がありません
だから 日曜日は 大切なんです!!
よく言われることは、 「日曜日はリハーサル」   確かに 練習のための練習をしていては もったいなさすぎる((+_+))


週1回の リハーサルに向けて  平日個人練や集まったりしているメンバーが ほとんどだと思います
わたしも、近所のメンバーさんに 誘ってもらって 練習してます。

平日練の思い出 ☆
花火したー 、 寒すぎて集合後すぐ解散したー 、  などなど とっても真剣 真面目に練習しています (*^。^*)

  リポビタンファイン!


どんどん 暑くなってきています
熱中症 日射病 食中毒    ・・・・・    気を付けましょうね  ♪

初夏と山と肉と水鉄砲

2012年6月10日(日) PM11:03 | その他

お疲れ様です。おかふ2号(重量系楽器系男子)です。ご無沙汰しております。


もう6月ですね。

いまこの記事を書いているのは夜中ですが、外は土砂降り。もうすぐ関西も梅雨入りでしょうか。

さて、当サイト、ブログでもお知らせしている通り、2012年度シーズンのショウメンバーの募集を締め切りました。
それに伴い、今年度のショウに向けての編成、楽器も確定しました。

(ちなみにショウメンバーに関わらないメンバーの募集は通年しております。
練習の見学も受け付けておりますので、見学希望の方はメールフォームの方からどうぞ

さて前回の活動は練習ではなく、JOKERSの伝統行事、「結団式」でした。


こんな風に書くとなんだか固いイメージですが、毎年JOKERSではショウメンバーの確定の日に
メンバーの結束力を強くする意味で「結団式」つまりはレクリエーションを行います。
もっと簡単に言うとバーベキューです。
ちなみにメンバーはこの日にShowメンバー登録書という契約書を提出しなければなりません(決断式

そんなわけで今回は、そんな結団式の様子をお伝えします。

続きを読む

Drumって何やねん!

2012年6月2日(土) AM2:59 | その他

こんにちは~(^▽^*)/

Drumのうつぼちゃんこと田坪です。

ついにJOKERSの今年度のメンバー募集期間が終了しました。

新しくメンバーに入られたみなさん、改めまして

JOKERSへようこそ!(^▽^)/

年度が変わればメンバー個人の環境がごろっと変わります。

それに伴い、

わたしの所属する”Drum”パートも

去年度のメンバーは22人いましたが、

就職、仕事、学業などなど
続けたくても、物理的に続けられない環境になったりなどの理由から
今シーズン最初の頃はんなんと半分の11人・・・。
やっぱり少し心細くなりましたね。

でも、3月から今シーズンが始まり、

本当にたくさんの人がJOKERSに見学・体験に来てくれました。

ありがとうございます!!

体験はもうできませんが、見学はいつでも大歓迎なんで、
気が向いたらかる~い気持ちでもいいんで、ぜひ見に来てみてください。

そしてDrumパートの人数は最終的になんと、
26人!!!!!

ただ単に人数が多けりゃいいってもんでもないですが、
やっぱり一緒に同じ打楽器が好きな仲間が増えると
テンションあがりますね♪

で、さっきからDrumに22人とか26人とか
人数多すぎちゃうかと思った人もいるかもしれませんね。

最近はFaceBookやらmixiやらTwitterやらいろんなSNSから
何かしらの縁があってうっかり飛んできて、
マーチングやDrum Corpsってなにかよく知らない人も
このBlogを見てくれてたりすると思います。

日本ではマーチングやドラムコーはまだまだ知名度が低く、

マーチングって聞いたことはあるけど何かいまいちわからへん、

JOKERSって何やねん、Drumって何やねん!

そう思いながら見てくれてる人もいるんじゃないかと思います。

なので私はそうゆう人にもちょっとでも
JOKERSの、特にDrumの魅力を知ってもらって
興味がもてるようなBlogを目指して書いていこうと思います。

とゆうことで、今回は私の所属する

”Drum”の紹介をします(*^^*)
続きを読む