楽器の紹介(ソプラノ改造)

2012年5月25日(金) AM2:01 | その他

こんにちは。ソプラノレンジャーです。最近の主食はカツカレー(上等カレー)です。

早いもんで、5月の後半に入ってしまいました。5月最終の日曜日は入隊最終期限です。今年度、一回以上見学にこられた方、過去JOKERSに入隊されていた方は入隊可能なので、入隊希望の方はお早めにご連絡ください!!!

それはともかく、今回は楽器の紹介をしたいと思います。



こちらは寿子さん、21歳の女子大生です。「ビューグルが大好き!」と公言するだいぶ変わった女の子です。 今回はこの人の楽器を紹介したいと思います。



これが寿子モデルです。どの辺を改造してるのか詳しく見てみます。



3番ピストンのボトムキャップをゴツいのに変えています。おそらくこのパーツはファーガソンみたいに楽器をピストルっぽく持ちやすくするためのものかと思いますが、彼女の場合、単に重量を重くして、吹いたときの抵抗をつけることが目的のようです。このパーツはJOKERSのベッツの多くがつけてます。



これはマウスピースエフェクターです。これも目的は同じで重量を増して抵抗をつけるためのものです。ヘビーボトムキャップに比べて影響は大きいです。あとこの種類のビューグルのマウスピースレシーバーは独特の形をしていて、個体差がかなりあります(笑)さすがアメリカンや!



これはバルブスプリングですけど、プラチナメッキ加工がされています。こんなパーツが存在するとはこれを見るまで知りませんでした(笑)マイナーやなー。彼女いわく「一番しんどい」改造だったようで、音色も抵抗も激変したらしいです。低い響きが増して抵抗が(以下略)。普通に考えたら、マウスピースに近い場所か、重量とかが影響を及ぼす要素かと思っちゃいますけど、一概にそうとは言えないみたいですね。



あとフックの位置を手前にずらしてます。手の大きさに合わしてってことやと思います。



見にくいですけど、一番抜差管にリングがついています。本来ビューグルは主管にバネとトリガーがついてるんですけど、そのトリガーを取り外したそうです。バネのカシャカシャいう感じが嫌いで僕もはずしてます。

と、こんな感じでかなり改造をしてます。より低い音の響きを増して音を太くすることが目的らしいです。ただ副作用として半端じゃないくらい息が取られます。ようこんなん吹いてんなーと。実際、深みのある音色が出てます。しかし、JOKERSにはさらに上を行く強烈な改造をしておられる方もいます(笑)是非見に来てください。もはや楽器と言うより武器です。

個人的には改造は面白いし、楽器のどの部分が響いて音がなるかとかそういうことが良くわかってきますんでアリやと思います。しかもビューグルは現在1社しか製造してないので選択の余地がない!ので仕方ないのかも・・・・・。

個性あふれるソプラノパートですが、本番までには(ほぼ)一体となったサウンドを出しますんで楽しみにしててください。

ついにキタこの感じ(´ω`)

2012年5月15日(火) PM11:02 | 練習日記

        

こんにちわんこそば!

最近、昼間は暑いなぁと思いきや夜は寒くなるので毎日服装に悩んでる、ティンパニのりんちゃんです!!



        

4月末に尼崎港とおさらばし、GWの春合宿も無事終わり、13日からは本格的に体育館練習が始まりました!



同時に練習時間も増えたので”ついにキタこの感じ(´ω`)”と思えてきた今日この頃ですね!

      

それでは13日の練習を振り返ってみましょーう\(^o^)/

       

午前中はストレッチをし、ベーシックをし、パート練習をし、
(写真が無くて残念です><。)

お昼は全員でご飯を食べながら過去のJOKERSのshowを観賞したり、ぺちゃくちゃお喋りしたりし、
(全員で食べるほどの仲良しさ^^♪)

       

そしてついにきました午後!

最近ここのブログでも話題になってきてる”コンテ”の時間です!!

     

まずは楽器無しでコンテ読みからスタート!

BugleさんとColor Guardさん


Batteryさん


この時間は、正しい自分の位置、そして形(ライン)を確認しながら、1枚1枚を全員でさらっていきます!

今年入ったばかりのルーキーちゃん達も、ベテランの先輩にアドバイスをもらいながら必死にくらいついていて、素敵☆ですね!

     

そしていよいよ楽器を持って、我らがPITも入って、全員でコーディネーションです!

ソプラノ、アルト、バリトン、ユーフォ、コントラの5つのパートからなる、楽器の音色もそれぞれの良さがあってとっても個性的で魅力的なBugleさん


スネア、テナー、ベース、シンバルの4つのパートからなる、楽器を叩いてる姿が、いやもうその場に立ってるだけでもカッコイイBatteryさん


マリンバ、ビブラフォン、グロッケン、ティンパニ、ドラムラック、ドラ、、、と書ききれないほどたくさんの楽器がある欲張り&お菓子大好きFront Pitさん


踊りや演技、フラッグ・ライフルなどの手具、そして毎年曲によってデザインされる素敵な衣装でshowに華やかさを賑わしてくれるColor Guardさん


そして我らがDrum Majorさん!!!


いや~、どのパートもほんとかっこいいですね(´ω`)惚れてまうやろー!笑

     

そして最後は締めとして今日やったことのおさらい、ランスルー(1曲通し)をしました!



今のこの時期にすべきこと、
目の前にあるものを1つ1つこなしていき
それが積み重なっていくことで成長していくんやなぁ~と最近しみじみ。

今日もみんなの笑顔が素敵で、とってもいい練習になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

     

さあ!
JOKERS Drum&Bugle Corpsでは今シーズン私たちと一緒にプレーするメンバーをまだまだ大大大募集中です!

そして!
新規での見学希望の方は入隊までに最低2回の見学が必要ですので、なんと次の練習がその1回目の見学ができる最後の練習日となっております!新規さん急げー!!

ちなみに!
写真のコンテを見ていただいても分かるようにまだ空いてる部分がありますので、まだまだどのパートにもあなたが入れるスポットはありますよ!
《その中でも特に》
・アルト(メロフォン)ビューグル
・バリトンビューグル
・バッテリーライン(スネア、ベース、テナー)
・フロントピット(マリンバ、ビブラフォン等の鍵盤楽器、小物楽器)
もちろんその他のパートでも、未経験者で全部のパート体験でも全然OKです!
少しでも興味をお持ちの方は是非是非JOKERSに見学にきてくださいね(^^)

     

最終締め切りまであと2回ですよ!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



おわりんご

合宿(Drum編)

2012年5月15日(火) PM9:33 | 練習日記

こんにちは!
Drumの田坪です。
 
GWは2泊3日で奈良県に山ごもりに行ってきました!
 
中高校生の部活なら毎日練習できますが、
 
JOKERSのメンバーは社会人や大学生、
住んでいる場所も 京都、大阪、兵庫、滋賀、奈良とばらばらな人達で
構成されているDrum Corps(マーチングバンド)なので
 
普段の練習は週1日、日曜日だけなんですが、
 
GWはなんと3日間連続で練習!
 
その濃~い3日間のうちの1部を紹介しちゃいます(^^)
  続きを読む

春合宿 (ビューグル編)

2012年5月12日(土) PM9:31 | 練習日記

こんにちは、初めましてアルトの美都です♪

一日の大半は空をぼーっと眺めて過ごす高校3年生です。


ローマ字打つのも一苦労 ;;
パソコンってたくさんボタンありますね!

ゴールデンウィーク中の3・4・5日に

ものすっごく大きい山と不思議な虫たちに会える自然が豊かな所でJOKERS春の合宿を行いました!!

一日目
メンバーさんの車に乗せてもらい出発(^-^)/
車内では歴代のSHOWをみてわーーーーーっとテンション上がってました
(平日なら まだまだ寝ている時間です)

渋滞や事故に巻き込まれることなくみなさん集合できました☆

しかし、残念ながら雨ーーーーー!!
屋根付きグラウンドにて練習です。
水まき中。近づくとかけられます…。


・ストレッチ
 JOKERSのストレッチは学校の「1 2 3 」とは違い音楽に合わせて行います

・なわとび
 結構つらいです、立派なスポーツ

・ベーシック
 姿勢、歩き方など鍛えます
 「自分に負けるなー」です。

手前の楽器がコントラ奥がバリトンです

おもいっきり吸ってー
おもいっきりはいてー
ビューグルは奥が深い。


一日目の練習はおわり、あとは
明日にむけて個人練習組・睡眠組・アルコール組(^0^;)

ルーキーさん、マーチング初心者の方はがんばってコンテを解読してはりました。



二日目
朝練をされてた方もいはりますが
ごめんなさい!朝食15分前に起きました。


いよいよコンテです!コンテ!!
コンテとは、んー、説明が難しいー、マーチングの暗号です。

午後からは そんなコンテ練習
とにかく必死、個人的に膝が取れそうでした。


でも楽しい!!!!!!!



ガードさん主催のストレッチ講習会

↑ 優しくときには厳しく見守っています。

ガードさんすてき!すてき!
素敵女子(もちろん男性も)目指している方ぜひ!


ドラム(テナーとシンバル)さん盗撮。

ビューグルも負けてませんよー
真夜中です、そして写真には写ってませんがバリトンさんもいはります 

そしてそして外では、アルトパートが真面目にこつこつ練習しています!
星きれいでしたよー☆

 

最終日
とってもいいお天気になりました

念願だった芝生でベーシック。
雨をたくさん含んだ芝生はもはや田んぼ。しっかり足跡つけてきました。
芝生がよく似合う(^^)

フラフープを首で回すソプラノのお兄さん
※フラフープは見たこともない速さで回転しています。


昨日のコンテを今日は楽器を持って、演奏して整えていきました
かっこいいんです、ほんとに。
わー JOKERSの魅力を伝えきれないのがもどかしい!
ということで、ぜひ一度見学にいらしてください(笑)

カレーをテコの原理で食べるほどの筋肉痛を秋の合宿ではたくさんの方と経験したいです! 



  
お疲れなアルトのお姉さんと真剣なドラムミーティング


                                                             おわり。


だんだんと暑くなってきます。みなさん熱中症には気をつけてくださいね
室内でもばたんと倒れちゃいますよー。

春合宿(カラーガード編)

2012年5月8日(火) PM12:43 | 練習日記

こんにちは。カラーガードのばんしょーです。

皆さまGWはどのように過ごされましたか?

JOKERSではGWの 5月3日~5日の三日間

某県の山奥にて合宿が開催されました。

みんな有意義な合宿を過ごせた模様。

その時の様子を写真付きでご紹介します。

☆1日目



朝ミーティングの様子。

ミーティング後はパート毎に別れて練習開始 。

カラーガードは鏡のあるダンスホールで 練習します。

・ストレッチ

・フラッグ

・ライフル

・ボディーワーク

・振付け  等々



振付け中 。

初めはもうちんぷんかんぷんですが、慣れてくると徐々に振りを覚えるスピードがアップします。

そうするともっと細かいところを詰めていき、さらに精度を上げていきます。



一日目の練習後は、メンバー全員集まって自己紹介タイム!

就活の悩みを語る人、就活のススメを説く人、

立ち上がった瞬間拍手で強制終了させられる人…

みなさんただの自己紹介にはとどまりません。

一緒に馬鹿笑いできる仲間がいるって素晴らしい!!

この後はお風呂に入って

個人練習。

ガードの夜は長い…

☆二日目

今日もあいにくの雨。

ガードは朝からダンスホールで練習



オフショット

私ともう一人が居ない隙に撮られていました。

今年カラーガードのルーキーは現在4人いますが、

みんなガード初心者です!そして私もその中の一人。

みんな練習熱心なので、自分も頑張らなくてはと本当に良い刺激をもらえます。

JOKERSは、まだまだメンバー募集中ですよ!

経験者も未経験も大歓迎。

興味をお持ちの方は連絡フォームより見学申し込みをしてください。

注:5月27日(日)の練習までに、最低 2回の練習参加が入隊条件となります。

あと残り13日(日)、20日(日) 、27日(日)の三日です!



お昼からはコンテ組みのため、屋根つきのグラウンドに移動。

今シーズン初のコンテ組み、という事は

ルーキーにとってはJOKERSで、または人生で初のコンテ組みとなります。

緊張と恐怖と期待が入り混じる 、

そんなどきどきわくわくコンテ組み

Mとし君余裕のピース。

ビューグルのおじ様方はいつも以上にテンション上がりっぱなしで

終始全開でした。ごちそうさまです。

夜はまたパートに別れて練習。

練習終了後はダンスホールで

カラーガードによるストレッチ講習会

ストレッチ揃わずして、マーチは揃わず。

シーズンを通して根気強く揃えていきます。


☆3日目

この日は朝から快晴!!やっと晴れました(^-^)

ドラムメジャーY子さんも嬉しさのあまり吠えています。

朝パート練習

昼からはコーディネーション をしました。

楽器を持って昨日のコンテを一枚一枚整えていきます。

カラーガードはフラッグを持って、振りと自分の進路を確認。

ベッツはともかく、初心者は歩くことに必死になると、今まで覚えた振りが止まっちゃうんですよこれが。

それが悔しいのなんの…

最後に数回通して終了!

課題がたくさん見つかる、良い練習ができました。

宿舎に戻ってから、

お世話になった宿の従業員さんたちに

合宿での成果をお披露目。



従業員の皆さま、三日間本当にありがとうございました!

これにて

2泊3日春合宿の全メニューが終了しました。

長ーいようであっという間の3日間。

みんな何かしらの成長を感じ取れたはずです。

まだまだ2012シーズンは始まったばかり。

しかしメンバー募集〆切まで残り一ヶ月を切りました!

JOKERSは来るもの拒まず。

やる気さえあれば、あとは自分次第。

共に熱いシーズンを過ごしましょう。

以上、ばんしょーでした。