熱く語る。

2012年4月25日(水) PM9:37 | 練習日記

こんにちは。はじめまして、ソプラノのレンジャーです。今年で26歳の男性です。ですが2年目のペーペーです。最近しょうゆラーメンにハマってます。

4月も後半に入り、とても暖かくなってきました。寒すぎず暑すぎず、この時期が一番集中しやすいと思います。

そんな中、今週の日曜日の練習でも多数の見学者にお越しいただきました。今年新たに入隊された方、また複数回見学されている方の必死で喰らいついている姿を見て僕は「おっしゃ!やったるで!」ってな気持ちになります。

しかしながら、ひとつ気になることが・・・。それは中学高校のマーチング経験がある人の見学が少ないなぁ~と。

マーチングは大学に入ってからでも続けたい!でもJOKERSはスタイルが特殊やし、楽器がビューグルやからなぁ・・・
と思っているそこの君!!

DCIに行きたい!けどJOKERSはスタイル全然ちゃうしなー
って思ってる君!

いやいやわかるよその気持ち(笑)。傍から見たらよく意味が分からないだろうことも結構あります。例えば、ストレッチやのにダンスしたり、メロフォンをアルトって呼んだり、本番のときに天井を見上げたり、手を振ったり。

それでも僕はJOKERSをごり推ししたいと思います。

正直、マーチング(ドラムコー)をもっと続けたいって人にこそJOKERSに入隊してもらいたいって思います。
その理由は「緊張感」と「特殊なコミュニティ」の二点にあります。

一つ目の理由の「緊張感」
JOKERSの練習はメチャメチャ緊張します。僕は今でもたまに泣きそうになります。練習で。

一年ほど前、初めてJOKERSの練習に見学者として参加したとき。練習ではベーシック(歩く基礎練習)を全体でやってました。コーテンハッ!!のコールがかかって、テンハットの姿勢中、僕の視界にひげを生やした木村祐一っぽい怖そうな人が眼に入ってきました。その人はやがて自分の真ん前に立ち鋭い目線を向けてくる・・・・防衛本能から眼を合わせてしまった瞬間、「目線は前や。」とつぶやいてどこかに消えていった・・・。「いやいや本能!本能やで!」って思いました。

JOKERSにはそういった緊張感を与える人、背中で語ってくれる人、ギリギリまで自分を追い込んでる人がたくさんいます。そういう環境で練習することが一番成長できるんじゃないかなぁと。成長っていうか緊張がかかる場面で力を発揮できるかどうか。そういう経験が積めます

二つ目の理由はJOKERSが「特殊なコミュニティ」ってところです。

JOKERSは純粋にマーチング(ドラムコー)がしたいって人が集まって成り立っています。僕は製造業で働いていますが、いろんな人に出会うことができます。大阪王将の店員さん、HIVウィルスの新薬開発してる人、大学院で哲学研究してる奴(もういませんが)等など普通に人生を送っていたら絶対に出会えない人に出会います。

これってすごくないですか?そんな環境も育ちも何もかも違う人がドラムコー(マーチング)を通じて、秩序を作って守って過ごすってすごいことやなぁと。指導者がいて、その人の考えに従うとか、教育的目的のためとかではないのにもかかわらず、個人が能動的に動いてチームを作ってるっていうね・・・なんていうかすごいっすね・・・。文章に表せないです。

ひとつ言える事は「普通ではできない経験」ってのがJOKERSではできるということです。よく世間の大人が「学生のころに遊んどいた方がええ。」っていいますけど、その大人達は当然発言の責任は取りません。社会に出るにあたって、何を経験して何を語れるかってことは大事やと思います。

楽器が恋しくなった人、あるいは学生の頃とはひと味違う空気を体験したい人。そして僕のようにドラムコーの呪縛魅力に取り付かれて世の中の流れに乗り遅れちゃった人。一度見学に来てみませんか?

迷ったら…

2012年4月20日(金) PM9:13 | 練習日記

はじめまして!
drumのうつぼちゃんこと田坪です。

今年からブログを書かせていただくことになりました!

最近はたこちゃんとかたこ焼きとか色んなあだ名が増えてきましたね。
まぁどっちにしろ魚介類ですね(笑)

JOKERSではたいてい個性的なあだ名か下の名前で呼び合ってます。
なので本名がわからなくなってしまう時もたまにあります(笑)

メンバーは下は高1〜上はアラフォーの方までいてますが、
わきあいあいとした雰囲気がでてるのは、こうゆう親しみやすい
呼び方の影響も大きいなぁ〜と私は思います(*^^*)

実際私が4年前に見学に来た時も、年齢職業関係なく
あだ名で呼び合ってるメンバーさん達をみて、
なんて仲の良いチームなんだとびっくりしたのを覚えています(゚д゚)

さて、JOKERSはただいま新規メンバーを募集中です!

今ブログをみたりしながら見学行こうか迷ってるそこのあなた!!

JOKERSにくればもれなく素敵なあだ名がつくかもしれませんよ!(笑)


迷ったらGO!です。



まぁ何が言いたいのかとゆうと、メンバーはフレンドリーな人が多いので1人で見学に飛びこんできても、なじみやすいですよ〜ってことがいいたいんです(^^)




見学者さんも一緒にdrumlineはお昼休みにお菓子パーティしちゃったり、

練習終わってからバレーやサッカーしちゃったりします。

でももちろん練習する時はとことんする!!

Battery!

Bugle upper!

Bugle Lower!

Pit Timpanist りんちゃん!

color guard

かまえて、

投げて、

キャッチ!!!

そのめりはりがいいshowにつながるんだと思います。

そして今週は平日の筋トレ用に『JOKERS専用筋トレマニュアル』をいただきました。

この筋トレマニュアル、チームのメンバーの手作りなんです!

JOKERSは社会人団体なので、チームのメンバーで

ベーシック(JOKERSのスタイルの歩き方の基礎)だったり

ミュージックだったりを、リーダーを決めて練習しています。

中学や高校の部活みたいに先生がいるわけではありません。

JOKERSやドラムコーを通して学んできたことと、

プラスアルファ本やネットで集めたりした情報をの中から

どんな筋力が必要か、どんな筋トレが効果的か、

一生懸命考えて作ってくれたものです。

JOKERSで練習して、本番を経験したメンバーに教えてもらうからこそ、
JOKERSらしさが何年も受け継がれていけるんだと思います。

わからないことは、わからないと意志表示すれば

文字どおり手取足取り丁寧に教えてくれます。

だからマーチングも音楽もあんまりやったことないんやけど、ちょっと興味あるなぁ〜

とか思ってるなら是非!!見学にきてみてください(^^)♪

やる気があれば大歓迎です!!

詳しくは、こちらのhttp://jokers-dbc.org/join_usをご覧下さい。

入隊の締め切りは5月末です!!

みなさんのお越しを心よりお待ちしています(^^)

5回目の練習!

2012年4月12日(木) AM12:57 | 練習日記

              
           
          
       
      
       
呼ばれてー

飛び出たじゃん\(^0^)/

  

  

  
、、、はい(笑)

入隊3年目ピットパートのりんちゃんです!

      
blog書くの初めましてです

よろしくお願いします\(^0^)/

  

  

  
4月8日(日)

  

  

  
快晴で桜も咲いていて、なかなかといい感じの日曜日でしたね(^^)
    
最高の練習日和だー\(^0^)/
    
そんな今日は練習shotとおまけにOFFshotも一緒に紹介しちゃいます!
  

  

  
朝は練習場所に着いたらトラックが来るまでワイワイガヤガヤしてます!
      
 
    
朝から元気っ子です(笑)

  

  

  
で、トラックが来て、楽器の準備をして、練習に至るわけなんですけど
    
Jでは練習の前に全員でストレッチをして、その後曲に合わせてなわとびを跳ぶんです!
    
 
    
ちなみに曲は毎週違って、みなさんご存知のあの曲から懐かしのあんな曲まで

テンションが上ってきた人は歌いながら(笑)ピョンピョン跳んでます!
     
 

  

  

  
なわとびのあとはいよいよ練習です♪
     
午前中はビューグル&バッテリー隊、カラーガード隊、ピット隊に分かれて主にベーシックをします!

  

  

  
ちなみにピット隊はベーシックの前に楽器の組み立てからスタートです(^^)
    
組み立て終わったらみんなでピットのストレッチをしてそれぞれの楽器でベーシックをします!

  
    
見学者さんがいるときは、このように↓

その人の横についてあげて持ち方から叩き方まで教えてあげるとこからスタートします(^^)
    
  

  

  

  
そ-し-て-!

お腹がすいたところでお昼ご飯の時間\(^0^)/

      
私のパートのピットは、しょっちゅうお菓子パーティをしていて(笑)

今日はバッテリーのみんなも混ぜてDRUMLINE全員でお菓子パーティをしました。
    
  
    
お菓子の争奪戦ハンパないです(笑)

  

  

  
お菓子パーティ終わった~と思ったら早速この2人は叩いてました(笑)
    
 
    
練習熱心イイネ!\(^0^)/

  

  

  
食べたあとはパートに分かれて練習後半戦です♪
続きを読む

ちょっと通りますよっと・・・

2012年4月10日(火) PM9:06 | 練習日記

 

みなさん!!お久しぶりですほっしゃんです。

寒い季節が去り行き、暖かい季節がすぐそこまで来ましたね!あっそういえば

4月6日のAM3時過ぎに、北摂(大阪北部、高槻、茨木、吹田etc)では巨大な雷の音がしました!!お聞きになった方も多いのでは?怖かった!!

その前は低気圧による暴風雨・・・ニュースでも風に向かって歩くおばあちゃんが紹介されていましたね!!

異常気象なんでしょうかね・・・

まったく、わけがわからないよ


  

さて、毎度おなじみ練習風景のお写真です!!



こちらは、先日ブログを書いてくれた「おかふ2号」の前身「おかふ1号」

赤いマフラーは巻いてません、すいません;;



こちらは、JOKERSを影で操るDAI魔神さんとその手下のOJ君(手前のフード)

OJ君は中学生の頃からJOKERSでマーチしています。



こちらは、「月に変わってお仕置きよっ!」のYさん

大の日焼け嫌い、でもこのお方、DCIといって、アメリカでマーチングしてる時は真っ黒でした・・・ププッ ( ̄m ̄*)

といったところで今回のっしゃんブログはここまでです。楽しんでいただけましたでしょうか?

JOKERSに入隊すればもっと楽しい事が待っているかもしれませんよっ!?

JOKERSでは現在、メンバーを大大大募集中です。

未経験だろうがブランクがあろうが関係ありません!!

要はやる気です!!



「男は度胸、なんだってやってみるもんさ」

練習見学は随時募集していますので遠慮なくお申し出ください^^


それでは、本日はこのへんで・・・練習後一人で行った六甲山展望台からの夜景を見ながらのお別れです。

 

 

バリトンズ

2012年4月5日(木) PM8:59 | その他

Baritoneあいです。



今日はバリトン会について書きます。



毎年1シーズンが終わると、お疲れさま会と称して

パートのみんなで集まってワイワイします( ´ ▽ ` )ノ


と言ってもバリトンとユーフォはいつもひとつで、人数の少ないコントラも一緒なので、結果ローアー会になるんです。



毎年どこへ行こうかと悩むのですが、今年はメンバーの都合が合わず、

居酒屋でワイワイすることになりました。



私は普段大阪にはあまり行かず、おまけに仕事の為遅刻だったので、不安いっぱいで電車に乗っていたところ、

運よくユーフォのDAI魔神さんと同じ電車に乗っていたので、合流できました。

ま、合流するまで、時間がかかったんですがf^_^;)



さぁ、これで安心して行けると思ったら、なんとDAI魔神さんもあたしを頼りにされていました。笑

二人で携帯の地図を見て、あっち?こっち?と言いながら、

結局迎えにきてもらったのは内緒ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


続きを読む