2週続けて本番・・・そして次の本番へ

2011年10月31日(月) PM10:21 | 本番

こんにちは僕です。Sopranoのヨネです。

季節の変化は早いもので、朝晩はめっきり寒くなってきました。シーズンが始まり、結団式があり、そして日々の練習、合宿をはさみ、そして先日の岡山での1st Showを無事に終えることが出来ました。

それでは、ここ最近のお話をしたいと思います。

まずは岡山での1st Showを終えての中五日、滋賀県にある、希望が丘記念公園で「フィールドアート in 希望が丘文化公園」と言うイベントに参加させていただきました。なんと希望が丘は40周年を迎えられたそうで、おめでたいイベントです。

岡山での疲れや余韻を残したままの始まりとなりました。でも、そんなことはお構いなしに本番はやってきます。疲れが残る体にムチを打ち、午前中はウォーミングアップ、練習に励みました(練習中の高校生の「カッコイイ!」や「スゴイ!」などの声援は大変メンバーの励みになりました。ありがとうございました!)。

そして束の間のお昼休み、出店があることを知らず、持参したお昼ご飯に後悔する者、お昼ご飯と出店のタコ焼きや唐揚げを両方たいらげるツワモノ。各々、自由に休息をしておりました。

そして衣装に着替え、いよいよ本番です。その日のお客さんは家族連れの方が多く、ドラムコーやマーチングを見たことがない方が大勢だったと思います。しかし、とても暖かい拍手や声援で迎えていただきました。また、小さいお子さんの両手で耳を塞ぐ姿は、私たちのパレードではよく見られる姿で、それも見ることができました。笑

SHOWをした芝は雨を含み、あまり良いコンディションではありませんでしたが、スタッフの方が芝の水を除去していただいたおかげで、精一杯のSHOWをすることができました。そして終わってからも暖かい拍手をいただき、本当にありがとうございました。

(当日の様子はホームページのPHOTOをご覧ください。)

そうして希望が丘での本番を終わり、23と29、30日は今まで作ってきたSHOWを少し変更を加えたりしながら磨きをかけていきました。

今シーズンも色々なトラブルがあり、今もそれを抱えてる最中ですが、「だって これで完璧だなんて事は そうそうないでしょう また計算して 完璧過ぎても おもしろくないでしょう」と歌があるように、トラブルは私たちにとって良いスパイスになってると、僕は思っています。

木曜日には関西大会を迎えるわけですが、代表に選ばれれば全国に駒を進め、より多くのお客さんに私たちのSHOWを楽しんでもらうことができます。ただその前に、舞洲アリーナに来ていただいたお客さんを私たちのSHOWで沸かせる事ができたら幸いです。

関西大会にいらっしゃる方、お待たせしました!

全国大会で私たちのSHOWを楽しみにしていただいてる方、お楽しみに♪

そして私たちのSHOWがこの世界を回り回って、今回被災された方の笑い声を作ることができたら幸いです。

終わり。

本番パート2

2011年10月22日(土) AM2:07 | 本番

どうも、コントラのささきでございます。

先週に引き続き今週も本番がありました。場所は滋賀県の希望ヶ丘というところです。

屋外でのイベントのため雨天中止とのことで、前日、前々日の大雨でどうなることかと心配していましたが無事晴れて良かったです!

マーチングのイベントというよりもお祭りのようで、屋台がいっぱいあったりあちこちで楽器をならして音楽が流れてたりですごく楽しかったです。焼き鳥も美味しかったし…


肝心の本番ですが、下が芝ということでテンションアップ!!しかし雨のせいでコンディションはかなり悪く…


しかしそれに惑わされないのが熱いですね。たとえ滑りそうでもパキパキのボールターン!滑っても即復帰!
これがなかなか難しいですが…



さてさて、次の本番は11月3日です。練習時間は短いですが、日にちはまだあるのでやれることをしっかりやっていきます。

それではまた ノシ

初本番

2011年10月12日(水) PM10:12 | 本番

おはようございます。
衣装がいつまで使えるか・・・・・太ってきて大変です・・・
はい!!!!ユーフォのなおひろです!!!!

10月9,10日は岡山で大会がありました!!!

9日はパレード(隊列を組んで道を歩いて演奏すること)と立奏(立ったまま演奏すること)をしました。
10日はメインショー(30m×30mのフロアでのショウ)をしました。

まずは、9日について・・・・・・
岡山でのパレードと立奏のいいところは、お客さんが近い!!!
表情がわかります。それはお客さんとして見ている側も思うことでしょう。
ルーキーの子たちも頑張った!!!

これがパレードと立奏の写真です!!格好いいでしょ!?!?!?笑



このあと、リハーサルに行きホテルへ・・・・・
リハーサルは暗くなってきて疲れた体に鞭をうち吹きまくる。
一日中吹いていたこともありみんな音がなりまくり・・・楽しい。こういう風にみんなで吹いていると実感できる時も楽しみのひとつ!!!!!
そしてホテルに帰れば、そっこうで飲みに行き朝まで飲む人、焼き肉に行くパート、すぐに寝るひと、ずーっと喋る人。
次の日に向けて就寝・・・・・


さぁ、大会当日!!!
朝はみんなゆっくりしたく・・・・本番当日はあまり練習しないjokers、それもこのチームの良さなのかな???
朝の練習前の風景・・・・



あくびするオッチャン、かわいいポーズの女の子・・・
こんな感じで自分のポテンシャルを上げていきます。
練習になれば・・・





やる時はやるのが僕たちです!!!

そして本番へ・・・・・・
その前にくまさんからの一言

「今年のショーのhand in handを伝える。そして楽しむ、楽しませる」

そして、楽しんできました。
結果より自分たちの心が伝わったかどうかだと思います。
大会の写真はまたupされると思いますので見てください

これにて失礼します!!!

First Showに向けて…。

2011年10月8日(土) PM10:48 | 練習日記

こんにちは~
アルトのHARUKAです。

先日のきょういちろうのブログに続き、
合宿の模様をビューグル編でご紹介します!

まずは今シーズンコントラデビューのほにゃ村くん。

ええ、よくお似合いですよ!

あいにくの曇り空でしたが、いつもの駐車場でウォームアップ


バリトンの皆様。



ソプラノもぶりぶり吹いちゃいます
みーっちり時間をかけてウォームアップ!



時には自分を痛めつけることも必要だ!
ソプラノのほにゃ原さん。



真面目に練習する傍ら、しっかり遊びます。
それが私たち。



お昼のストレッチは至福のひととき。
寝転ぶと、次起き上がるのが大変なのがビューグル。

でも、ちゃんと練習はします。

2日目は、雨ニモマケズ、ベランダでウォームアップ。


今までにないウォームアップ場所でしたね~。

ご飯もしっかりいただきまして、


休み時間には皆でコンテチェック。



Pit楽器を皆で協力して移動させて、体育館でコーディネーション。

今回の合宿で初めて、衣装のハットをかぶって練習。
ルーキーの皆も、実感がじんわり湧いてきたのではないでしょーか。

さて、この連休、いよいよJokersは岡山で
First Showを迎えます!
このブログをご覧いただいている方に、特別に入場が無料になるチケットをプレゼント!!

なんてことはありませんが、ぜひ応援いただけると嬉しいです。
では!