タイトル付けるの悩みますよね?

2011年7月30日(土) AM9:28 | 練習日記

どうも、こんにちは、contraのささきです。相変わらず暑いですね・・・。節電しようにも部屋にクーラーがないためこれ以上何もできません。といっても昼間はほとんどいないですけどね。

さて、この間の練習ですが、メニューとしてはいつもどおりでした。

午前中の前半はベーシックです。以前誰かが説明していたかもしれませんが、ベーシックとは文字通り歩く基本です。JOKERSとしての歩き方、楽器の持ち方、基本姿勢などを確認していくわけです。
簡単なパターンで確認したり、複雑なパターンでも姿勢をしっかりと気にしたり、考えないといけないことが多いですね。
春に筋トレをみんなでしていましたが、そろそろ効果が出てき始めてるんじゃないですかね。前より楽器が持てるようになった~とか、テンポが早くても楽に歩けるようになった~とか。

で、午前中の後半は楽器の練習、いわゆるミュージックです。基礎練したり楽譜吹いたり・・・。bugleは基本的に外で練習なのでカンカン照りだと結構しんどかったりします。まあ皆さん慣れてるでしょうけど。

そのあとは待ちに待ったお昼休憩でございます。ご飯を食べて各々ゆっくり寝たり楽器の練習したりコンテの確認をしたり・・・。

午後からはコンテの練習です。新しく配られたコンテをサクサクっと組んで特に問題がなければ楽器を持ってチャチャっと通しちゃいます。1枚組むたびに覚えて次に進んでまたそれも覚えて次に進んで・・・。ペースが速くて大変ですがこれが意外と楽しかったりもします。

練習が終われば体育館の後片付けをして、楽器をトラックに積み込んで、ミーティングして、帰りにコンビニ寄ってぐだぐだして・・・。店員様、いつも本当にお世話になってます、ありがとうございます。


1日の流れ、大体こんな感じですね。なんにせよ早く涼しくなってほしい・・・。暑いの好きじゃないんですけど冬生まれとか関係あるんですかね~。

それでは猫が擦り寄ってきてしまったのでこのあたりで
ノシ

タイフーン

2011年7月22日(金) PM1:36 | 練習日記

ユーロファイター・タイフーン

航空自衛隊の老朽化したF-4EJ改戦闘機の更新計画として進められている次期戦闘機F-Xの候補の1つとしてユーロファイタータイフーンの導入が検討されている。

みなさま、ここここんにちは、右から左へ受け流すほっしゃんです。

いんや~台風の影響かなにかしらないですが、先日月曜日は近畿、雨でした。

雨ということは、湿度が上がる

湿度があがるということは、普段より汗の蒸発速度が落ちるため、体の不快指数がうなぎ登り(ノд`@)アイター

Tシャツ一枚が小一時間で汗まみれ、絞ると・・・orz

そんな環境の中でマーチをし続ける我々、そう、時は無限ではないのでやるしかないのです!!

今日はバッテリーのお写真をば(゚ー゚)

 


それでは本日はこのへんで!!

Lassen Sie’s wieder treffen

7月10日

2011年7月15日(金) PM1:34 | 練習日記

はいはい!!どうも!!

euphのなおひろです。

最近どんどん暑くなってきました・・・なのになぜか・・・

家にクーラーがない・・・実家です・・・涼しくありません・・・風通し良くありません・・・

常に汗だくです(因みに私わ自称ぽっちゃり、世間的にはデブに属するので汗の量が半端ないです)・・・

しかしどんなに暑い夏の日でも練習はあります!!!!

そして練習をするには、飯が大事です。みんなはパンなどの軽食を食べています。その中私は唐揚げ毎週食べてます!!!!

朝からがっつり食べる人もいると思いますが、練習の日はたいてい4時~6時ぐらいには起きているので正直体が受け付けません。練習場所にもよりますが、基本はこの時間帯に起床。そして練習場所の近くのコンビニで飲み物、昼飯を買っていきます。そこで朝の挨拶!!!

みなさん夜遅くまでバイトや仕事に疲れ一週間に一度の楽しみを求めやってきます!!!

おとなしかったルーキーの子らも慣れてきてみんなにあいさつ!!とてもうれしいです。

心配なことが一つあります・・・隊長が年をとるたびに影が薄くなっているような・・・

てな感じで皆さんの調子がこの朝のコンビニでわかります。

そしてその日は聞かれました「なぜ朝から唐揚げを食べるの??いつまで食べるの??」

それは「おいしいから、ジューシー、そして僕が動きマーチをしている限り…食べ続けます」というかんじの会話があり・・

その日はプラスお寿司セットを食べました・・・・・はい・・苦しいです・・・・まさかのベーシック(歩く練習)のとき、戻ってきそうになりました。それをまた胃に戻す自分。それによって大量の汗をかく自分。その汗で滑る自分。

最後に熱中症になりそうになる自分。しかし、倒れるわけにはいきません。週に一回の練習ですから!!!そのために唐揚げから力をもらっています。

そして今思い出しました・・・練習のことを書かねば・・・・

今日はベーシックについて・・・

ベーシックは鬼のようでした。例えれば、唐揚げを早食いして10㎏食べたのちの50m走十本ぐらいしてる感じです!!!!

この日はいつも以上に暑かったのでみんなも死に物狂いでやっていました。

サウナ状態・・・でも、どんなにしんどくても楽器をもった瞬間には別人です。そして別の空間を作ります。

それを体験したい方は練習に来てください!!そして、唐揚げのすごさを見てください!!!

最近は地元のルーキーと一緒に練習しています。とても早く上達してくれます。俺の立場が・・・

こんな感じです。

この毎週の練習でどこまで楽しく練習できるかが成長できるかどうかだと思います。

こうやって朝からみんなと顔を合わせて、楽しい一日を築き上げていきます。

みんなで遊びに行ったりもします。練習の合間でも遊びます。

しかし、やるときにはやる。楽器を持てば別人。できなければ自分で自分を戒めます。

自分で動いて築き上げていくものがjokersです。

みんなで築き上げるのもjokersです。

でわでわこのへんで・・・・・・・・・

暑い熱い練習、その前に…

2011年7月6日(水) AM1:14 | 練習日記

こんにちは~

アルトパートのHARUKAです!

ほっしゃんがJ’s Blogを賑わして(?)くれているところに水をさすようですが、

今週は私が更新です。うしし

梅雨とはいえ、真夏日が続く近畿地方。

先週、今週の体育館はいつもの体育館より少し離れたところで、まわりにはのどかな風景が広がる体育館。

暑い暑い、とまだ練習も始まっていないのに汗をかきながらの積み下ろしから一日の練習が始まります。

楽器を運ぶトラック、もちろん運転はメンバー。

安全運転、いつもありがとう!

トラックには、ドラム、ピットの楽器とコントラを積んで毎週の練習場所まで運びます。

ビューグルは基本的に各自で持参。

J's積み込み

前はドラムのメンバーが担当。

ルーキーだってバリバリ働きます!

J's積み込み_3

後ろはピット・ビューグル男子が。

J's積み込み_2
朝から皆で既に汗だく。

その間、カラーガード、ビューグル女子陣でフロアにポイントを貼ります。

ピット女子陣はテキパキと楽器を組み立て、準備が出来たら、全員揃って朝の点呼。

これからの時期、何度もいいますが、もう既に汗だく。

Tシャツやタオルは何枚あっても足りませんが、

この積み下ろしや準備の時間を使って、メンバー間で「今週何してた?」などの会話が。

大切なコミュニケーションの時間、というわけです☆

普段見ることの出来ない、貴重な積み下ろし風景でした!