雨の日曜日

2011年5月27日(金) AM7:00 | 練習日記

どうも、アルトのHARUKAです!

先週の日曜日、大雨でしたねー。

前回のほっしゃんの記事「ベーシック」は午前中に全体で練習します。
お昼からは各パートに分かれての練習。
ビューグルラインは普段外で思いっきり吹きちぎる練習をしますが、
この日はあいにくの雨で、体育館内でのウォームアップとパート練習。

ドラム、ピット、カラーガード、そしてビューグル。
ほぼすべてのラインが同じフロアで練習するため、
指示を出す声が聞こえなくなってしまいます。

が、我らがビューグルラインのキャプションヘッド、Gさんは
ここ数年で「ボディーランゲージ」というのを活用。
このボディーランゲージ、そんじょそこらのボディーランゲージとは
わけが違います。

ウォームアップのパターンを手で表現するのはもちろん、
p, mp, mf, f 等のダイナミクスも体全体で表現します。

ルーキーの方は何を表現しているのか、???という感じでしたが、
慣れれば解読出来るようになる、ビューグル独特のボディーランゲージです。

さてさて、先週はアルト、バリトンパートのソロオーディションでした。
体育館内での練習だったため、全ラインのメンバーが見守る中、
緊張のオーディションでした。
何年経っても緊張するものです。

平日の練習の成果がよく出ていた(と思う)両パートでした。
お互いにすごくいい刺激になりました!

来週はソプラノパートのソロオーディション!
アツいアツい戦いが繰り広げられることでしょう。
今から楽しみです(^皿^)

———————————————————————————
いよいよ来週29日はメンバー募集締め切り日です。
今年も続々と入隊者が増えてきています。
是非私達と一緒にアツーいShowを作っていきましょう♪♪

ベーシック

2011年5月25日(水) AM12:39 | 練習日記

はじめまして、こんにちは!!コントラバスビューグルでしたほっしゃんです。

今日はJOKERSのベーシック中の写真を、簡単な説明を交えながらUPしようと思います。

まずはこちら


待機姿勢である「パレードレスト」の状態です。以下wikipediaより引用

パレードレスト
コールのひとつ。「Corps, Parade Rest!」などの号令があったらメンバーは「休め」の姿勢になる。演技の前や後、整列して待機する際などにこの姿勢になることが多い。
 

 ここで大事なのはあくまでも「休めの姿勢になる」というところ、休憩ではありませんので、全員目線は高く客席をイメージして一点をにらみつけています。

「人に見られるのではなく、見せ付ける


こちら、ビューグルの中では1,2を争うしんどさのユーフォニアムとコントラバスの2ショット

彼らはその「しんどさ」に魅了されし精鋭


こちらは後方からの一枚

縦と横のライン、楽器の向き、姿勢、気にすることは山ほどあります。

それらを瞬時に判断して手足を動かす、コンマ何秒の世界


しんどくても「見られてる、見せ付ける」

そこに痺れる憧れる


そして「リラァァァックス」の掛け声とともに緊張を解きます。

「今のはしんどかったなぁ」

「今日のあれはないわぁwww」

「ながいよ!!」

やってる最中はものすごい集中力ですが、終わるとこれ

ある意味最高の「メリハリ」

いろいろ書きましたが、少しでも私たちJOKERSの雰囲気が伝わればいいなぁと思います。

それでは、このへんでノシ

Lassen Sie’s wieder treffen

メンバー急募!!

2011年5月20日(金) AM1:09 | お知らせ

JOKERSでは2011シーズンのメンバーを募集中です!!

JOKERSで共に演奏演技してみませんか?

JOKERSが好き!マーチングが好き!ドラムコーが好き!という方は大歓迎です!

あるいは、マーチングに興味があるけど楽器やマーチングの経験が無い。JOKERSって観たことが無い。という方もお気軽に起こしください!これまでも多くの楽器、マーチング未経験者がいましたが皆立派にプレイしてきました。

経験、未経験を問わずまずは見学にお越しください。

練習参加型の見学ですので、マーチングやJOKERSのスタイルがどの様なものかすぐにご理解頂けます!さらに見学参加者には説明会も行いますので全ての疑問は解消されます。どうぞお気軽にご参加下さい。

募集パートは以下の通りです。募集締め切りは05/29(日)です。

セクション 募集パート
ビューグル ソプラノ
メロフォン
バリトン
ユーフォニウム
コントラバス(急募!!)
バッテリー スネアドラム
テナードラム
ベースドラム
シンバル
フロントピット シロフォン
グロッケン
コンサートベースドラム
ティンパニ
その他楽曲に会わせた打楽器
カラーガード(急募!!) フラッグ、ライフル等
見学に際して楽器についてはこちらで用意します。

詳しい募集内容についてはこちらをご覧下さい。

見学の申し込み、疑問等あればこちらからメールでお問い合わせ下さい!!お待ちしております!

楽しい合宿(^O^)(ビューグル編)

2011年5月19日(木) AM1:20 | 練習日記

ゴールデンウィーク1日目…合宿初日起床3時
眠たい中出発…
朝マック、早すぎて夜のメニューしかなく、朝からガッツリマック!!笑

坂では、30キロしかでないトラック

合宿する場所に到着…
朝から水鉄砲で遊ぶ二十歳…
川に入って遊ぼうとする二十歳…

練習開始
ストレッチ→縄跳び→息切れ→筋トレ→ベーシック→飯(≧∇≦)

筋トレでは、自分に負荷をかけて楽しむドM達…
ベーシックは前日雨の影響で滑りやすい芝の上…次はみんな大好き昼ごはん

昼からミュージック&練習コンテ
ロングトーンの長さに涙が………

コンテの練習!!楽しいがいつもどおりテンポに合わない俺の足・・・・・

気にしたら負けかな!!!

二日目は記憶がなくなっている。

唯一覚えているのは、お風呂で泡風呂を作って遊んだくらい…

三日目・・・・・

ベーシック

ただただ意味がわからんかった!!ワラ

練習コンテをとおした・・・・・

みんな自由に楽しかった。

これがDrum Corpsだーーーー

だと思います

練習終りに一人全裸にされて水浴びしていた

今年も楽しくシーズンを迎えれそうだ。

合宿!!(ドラム目線)

2011年5月14日(土) PM6:42 | 練習日記

ども!

Drumの響一朗です

今回は毎年恒例の春合宿について書いていきたいと思います!



合宿は奈良県のすごーい山奥で濃い二泊三日を過ごします。

この春合宿はJOKERSの新シーズンの幕開けを感じさせられるとて~も濃い濃い合宿でございます。ルーキーはJOKERSの楽しさや厳しさを感じることが出来、ベテランは年間通して必要とされる体力作りと心身ともに細やかな確認が出来るいい合宿だと毎年感じさせられます。

Brass &Guardは11年度SHOWのコンテを組む際の取組み方を予習する為にプレコンテ練習。



Drumはどこかで発表の機会があるDrumshowの練習。



合宿最終日にお披露目という場が設けられるので3日間でなんとかやり遂げるよう必死に練習します。





いまの感じじゃしんどそうってイメージがあるかもしれませんが、そんなことありませんよ。笑

楽しい筋トレに楽しいベーシック、おいしいご飯に、にぎやかな夜にエキサイトなお風呂場?笑



筋トレ時の余裕の表情!?笑



やっとのご飯に満面の笑み。ん?量が!?



ガードさんパート練にて。 かっこいい!

とまぁざっと写真をUPしましたがまだまだあるので詳しくはホームページのAlbumまで!

ルーキー、ベテランにとってまた大きい踏み台になった充実した合宿になったと思います。

ここからエンジン全開でどんどん進んでいきたいと思います!

9月の合宿にはSHOWも仕上がりもっともっと濃い合宿になりそうですね!

ここでみなさん!

こんな私達JOKERSと熱いSHOWを一緒に作っていきませんか?

メンバー激しく募集中です!

それではまたどこかで!

がっしゅく(カラーガード編)

2011年5月14日(土) PM6:41 | 練習日記

「黄金週間」 またの名を 「ゴールデンウィーク」

黄金の国 「ジパング」 にふさわしい呼称である。

いくつもの偶然が重なり、あたかも自然発生したかのような

あるいは仕組まれた必然か

その実態・・・それは

「ただの大型連休です。」

みなさま!!こんにちは、カラーガードのほっしゃんです。

今年のゴールデンウィーク、皆様にとってはどのような連休だったでしょうか?

JOKERSにとってはとても有意義な連休でした!!

今回は5月3・4・5日に奈良県某所で行われたJOKERSの合宿についてカラーガード目線で書いていこうと思います。どうぞ、最後までお付き合いください!!

5月3日、JOKERSの合宿はこの男の素振りから始まった

ちゃーーーっ!!

しゅーーーっ!!

めーーーーーーーんっ!!!!!

・・・、朝の集合・出席確認が終わり、全体でのストレッチ後、早速のパート練習

カラーガードは大きな鏡が設置してあるダンスホールに移動です!!

お!!早速練習開始ですね!!・・・あれ?

追いかけっこ?

こちらはフラッグの練習風景

こちらはポージングの確認ですね、僕の右手がデジカメを操作しています。

「あたしが撮る~~~」と、となりの子が手を伸ばしてきていますね

「だが断る」

こちらは振りをつけてくださる「S様」

この微笑み

「その胸中、知るは笑む人、その人のみ」

こちらはプレドリルの練習風景

プレドリルとは、合宿内でのみやる練習用のコンテ、フォーメーションです。

カラーガード、最前列を乗っ取ってます!!さすがマーチングの華!!!!!

これは食事の時のお写真、とても楽しいひと時です。

まさに「黒一点」の私、色も黒いしね(笑)

そんなこんなであっという間に一日が過ぎていく合宿

もちろん疲労もたまります。

二日目になると

みんなお眠りモード

お眠り・・・あれ・・・?元気だ(笑)

でも、やる時はやります!!

あっという間の3日間、この合宿で技術力が上がり、さらにはみんなの団結力もグーンと上がりました!!

この先の大会シーズンに向けての土台作りとしてとても重要な合宿

あたらしく入ったメンバーもこの合宿ですっかりJOKERSの一員になりました!!

このさきも日々精進、いい結果が出せるようメンバー一同がんばっていきますので、暖かく見守っていてください!!

明日から…

2011年5月2日(月) PM11:48 | お知らせ

こんにちは!!バリトンの濱田です。

ついに5月に入りメンバー募集の締め切りまで1ヶ月弱となりましたが、その前に!!

明日からのゴールデンウィーク、JOKERSは2泊3日の合宿へと突入します!!!

大阪から車で2時間の山奥へと籠り3日間メンバーと共に汗を流し、同じ釜の飯を食い、枕を並べる一大イベントです!!

3日間という時間はもちろん、内容も非常に濃い(キツい?)練習内容となり個人的にも1年間の大きな山場の一つ。そしてメンバー間特にルーキーとの仲を深める大きなチャンスでもあります。

ルーキー達は他のメンバーからその様子を伝えられ、戦々恐々としているかもしれません(笑)しかし、この合宿を乗り切ればJOKERSのメンバーとして、大きく成長できるでしょう。

一体、どんな合宿となるんでしょうか…。その様子は来週ブラス、ドラム、カラーガードの各セクション毎にこのブログでお伝えしますので乞うご期待!