寒くなって参りました

2010年9月30日(木) PM10:45 | 練習日記

合宿から中二日、中二日の日曜日。この日は衣装リハでした。

コントラのささきです。

久しぶりに衣装を着るということでメンバー内には不安があった人もいたようですが、自分は何の違和感もなくすっとズボンが履けました。入隊してから四年が経ちますが、ルーキーの年にそれまで一観客として憧れのあった衣装に袖を通した時の、興奮というか嬉しさというか…は今でも覚えています。

話は変わって、この間テレビを見ていたら若くてすごいバイオリン引きの人がコメントしてて(途中からだったので誰かはよくわかりませんでしたが)、その中で「客を熱くさせて自分の中は冷静に出来るのが一流」ということを言っていました。

本当にその通りだと思います。で、そのために普段の練習で出来るとこまで本気でやって、本番でそれを見せると言うか魅せると言うか…

とにかく本番まであと少しなので気を引き締めてやっていきます。

それでは

ノシ

雷乃収声

2010年9月25日(土) PM7:53 | 練習日記

23日、秋分の日の雷雨を境にすっかりすごしやすくなりましたね。

どうも、sopranoのヨネです。

古代中国の七十二候によると、23日からは「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」といって雷がやむらしいのですが、23の早朝は一日でそれを終わらせた気がします。

さて、我々JOKERSは9月19・20日に秋合宿を行いました。

場所は例年通り兵庫県のとある池のほとりにある施設です。高速を降り、しばらく走ると書店の上に黄金に輝くラクダがみえるんですが、それを見ると「今年もきたかぁ…」と思うメンバーも少なくないと思います。

今年の合宿は、少し前にトラブルがおきまして、それのおかげで予定を変えられ、あるパートはかなりのシワ寄せをくらいました。汗 でも彼らは不平不満を漏らさず、ひたむきに、今、この時間も練習しています。ありがとう、ホントにすばらしい!!!

身内を褒めるのは、このへんにして…。僕はトラブルの原因のほとんどが人間だと思います。トラブル起こす人はもちろん、一見関係がなさそうな、楽器や手具、トラックなどのトラブルも、日ごろのメンテナンス不足や人任せの結果なんですね。トラブルが起こってから、回避できたのではないか?自分が介入できる余地があったのではないか?と常に考えるようにしてます。特に、人と人とのトラブルは絶対的に介入できる余地があるので後悔が残りますよね・・・。

でも、トラブルはスパイスにもなると思います。秋合宿前後は、メンバー間のモチベーションの違いが表に出てきます。みんなそれぞれモチベーションは違います。ただ、マーチや音楽であったり、人や隊であったり、共有できるモチベーションがあるからこそチームは成り立つんです。曖昧だった状態からトラブルというスパイスによって、チームが引き締まり、まとまり始めてきたのではないかと思います。(余談ですが、料理の味がなんかボンヤリするときは、醤油などを足すのではなく、耳かき一杯程度の塩を加えてみてください。味がしまります。)

そのトラブルの結果か、メリハリのある集中した、良い合宿になったと思います。プラス思考。笑

合宿、中二日の23日に練習があり、中二日でまた、練習が来ます。

明日は衣装を着てランスルーをする、ドレスリハーサルの日です。

ルーキーがうちの衣装に始めて袖を通したときの表情が楽しみです。

終わり。

お衣装*

2010年9月16日(木) PM2:21 | 練習日記

こんにちは、guardのちゃこです*

とうとう9月も真ん中!!

最近、朝と夜はだいぶ涼しくなってきました♪

といっても昼間は暑い日が続いていますが…。

油断大敵!!

体調管理はかかせませんね。

今回の練習では、とうとうguardの今年の本番のお衣装が届きました*^-^*

guardは毎回、showによって衣装が変わるので、毎回どんな衣装を着ることが出来るのかも楽しみの1つです♪

私も家に帰ってさっそく着てみました*わら

そしてこの時期になれば、本番に向けてやることがたくさん!!

guardはお裁縫セット、ミシンがかかせません。

裁縫は苦手な私ですが、それでもやっぱりいろいろ作りあげていくのを見ると楽しみだなと感じることは増えていきます*^-^*

OGの方にも手伝っていただき、たくさんの人たちのおかげでshowはつくりあげられていく訳ですね。

そして来週はいよいよ合宿です!!

練習の方も気合をいれて頑張ります!!!!!

それでは*

どらむ練

2010年9月12日(日) AM1:46 | 練習日記

こんにちは.佳那です*
まだまだ暑い日が続きますネ−;

今回は,ドラム練について書きたいと思いま−す*

ドラム練は土曜をメインに体育館をお借リして,ドラムの人達が練習する日の事で…
そのままですネ*わら

今回のドラム練にはガードの方も来られてました^∀^

今回は半日だけでしたが,個人で楽器を叩いたリ歩いたリの個人練や,みんなでコンテのおさらいや,合奏をして過ごしました☆

やッぱリ,パッドでは,少し感覚も違うので個人でおもいッきリ叩ける環境は貴重ですネ−.

みんな譜面や基礎を黙々と叩いてました:)

みんなでわいわいと確認や練習をして
そんな感じの濃い半日でした◇

次回の練習はDCAメンバーも帰って来て,フルラインが揃います♪
とッても楽しみですッ!☆”

メンバー

2010年9月3日(金) AM7:41 | 練習日記

こんにちは!まりんこです^^

まず!渡米組3人が帰ってきました!
おかえり〜〜〜〜


全員集合まで残すはあと1人。
全員ランスルーが楽しみですね〜。


シーズン開始から6ヶ月、メンバー決定から3ヶ月が経ちました。
早いなぁ、もう後半戦突入かな?


夏は毎週やることが増えて、頭使い身体使いでヒィヒィいってます。でも、楽しい。
練習中には「楽しいな〜♪」なんて思ってる暇も余裕もないけれど。


出身地はバラバラで、年も違う、平日異なる環境で生活をしてる、そんなメンバーが日曜日を共有して1つのSHOWをつくりあげていく。
すごいことですよね。楽器さわったり歩くことはもちろんですが、こうやって好きなことをメンバーと一緒に取り組むのが楽しいんだな〜って感じてます♪ふふっ
大会シーズンになればもっと感じるのかな。それに、どの本番も1回きりですからね☆


本番中に、本番終了後に、シーズン終わりにどう感じるかは今の自分次第。
もうヒィヒィ言ってるけどもっとです、もっと☆


そうそう。私のパートには畑?田んぼ?で練習している子がいます。w
田舎ならではの通報されない練習場所ですって。
こないだその練習場所を見て来ましたが、一面緑、少し家、のすごい景色でした。
びっくりしたので書きました。
が、びっくりしたので写真を撮り忘れましたm(__)m


それではまた。