猛暑の季節

2010年7月28日(水) PM12:28 | 練習日記

こんにちは!DRUMのもーちんです(∀)
梅雨も明けて、すっかり真夏になりましたね☆急に暑くなったので体がなかなかついていきません(×ω×)
練習をしている体育館も、梅雨明けからは一段と暑さがパワーアップして完全に蒸し風呂状態です!もう最初のストレッチだけで汗だくになってしまいます。

暑いと集中力も落ちやすくなってしまうので、首や頭を冷やしたりして各自の暑さ対策が大切になってきますね☆Tシャツに直接つけるメントール系(?)のミストを使っているメンバーがいますが、これが結構いい感じにひんやりします(ドラッグストアに売ってるらしいので、私も探して買うつもり!)
あと大切なのはなんといってもこまめな水分補給!!このあいだの練習では、3リットルでも足りないほどでした。
そして、しっかり食べることが大切ですね!!(とくに練習の後!)暑いと食欲が減ってしまいがちですが、夏バテしないためにも頑張って食べる様にしています。
なんにしても無理は禁物ですが、夏はまだまだこれから!熱中症に気をつけつつ、暑さに負けないくらい熱い練習ができたらなーと思いマス!!
ではでは♪

祝☆結婚パーティー

2010年7月25日(日) PM7:38 | 練習日記

7月18日(日)

JOKERSは、OBであるT氏の結婚パーティーにサプライズゲストとして出席させていただきました。

今シーズンが始まってから、この日に向けてコツコツ練習を重ねて備えてきました。

前日には、西宮のホールでリハーサルを行ったのですが、そこにはJOKERS以外の全国津々浦々のドラムコーから、名プレイヤーの方々が駆けつけていて、間違いなく日本のドラムコーのオールスターが集結していたと思います。改めて、T氏の人望の厚さに感心させていただきました。

そして当日、この日は熱かったです。あくまでもJOKERSはサプライズゲストとして行っていたのですが、T氏はわかってらっしゃったようで(笑)、控え室に食事を用意していただいてました。それを食べながら、私がルーキーのとき(T氏とは、1シーズンだけ、ご一緒にプレイさせていただきました)、練習の帰りに何台かの車のメンバーでゴハンを食べにいくことになり、食べ終えて会計をするときに、T氏は全員分の食事代を支払って下さって、私がお礼を述べると・・・「オレも先輩達にこうして貰ってきたから、自分らも後輩にこうしてあげたらいいから。」とおっしゃたことを思い出していました。微力ながら、今でも実行させていただいてます。話がそれましたが、お料理、美味しくいただきました。メンバーの中には出番のギリギリまでマンゴープリンを流し込んでいるツワモノも・・・笑。

本番は会場を飽和させるビューグルのサウンドで、生まれて初めて、そして今後ないであろう体験をさせていただきました。心からお2人を祝福する想いが会場にサウンドと共に満たされ、私も幸せのおっそわけをいただいた気がします。

本当に良い結婚パーティーだったと思います。

お2人のご結婚を心からお祝い申し上げます。そして末永くお幸せに。

ちなみにガードさんは両日とも別予定で練習でした。お疲れ様です。

soprano ヨネ

BDブログ

2010年7月25日(日) PM7:36 | 練習日記

こんにちは、まりんこです^^

最近あっっっついですね。
京都は36-7度プラス湿気!微熱ですよ!
バッテリーのみんなは滝の汗で、湿ったキャリアーがかわいそう。w

夏は手汗でマレットがとんでいきそうです(^^;
何か解決策を!って思ってるんですが、
単純に指筋が足りやんのかな?
指3本以上で握っちゃうと手まわらんし、軽く持つと叩き込めへんし・・・・。
みんなどうしてるんやろ、まりんこみたいに代謝良くないのかな。w
ただでさえベースドラム(BD)は重力に逆らってますからね、
やっぱり指筋鍛え直さないと。(※あっ。まりんこはBDプレイヤーです。)

ストロークもそうなんです。
ビデオやら鏡やらでチェックするんですが、
テンポが上がるとダウンになりがちで腕が開かない・・・・。
理想のストロークと現状のストロークとの差は、
グリップと腕のパワーの差なのかな・・・・と。

“・・・・”ばかりですね(^^;
考えは尽きないんですよ。
“?”の状態だから、思ったことはいろいろやってみます。w
そういえば、最近ハマっていることはBDの回転研究!!!!
チームによって全然ちがうんですよね~。
他団体の映像を見てて、「ここで?!」とか「そっち?!」とか思うことが多々あります!
何基準なんやろ。
いつか回転パターン増やしたいなあ・・・・今年かなあ・・・・。ニヤリ
大会シーズンになったら、BDの回転にも注目してみて下さい♪
もう夏休み。
今年は自分とBD研究に時間を費やします。
学生は、練習だ!!!!!(と、海だ!!!!!)
では。

2010年7月9日(金) AM1:36 | 練習日記

どうも、コントラのささきです。7月に入って暑くなってきましたね。じめじめした暑さは苦手です。

さてさて、練習内容ですがまずはベーシック。
拍を細かく割って重心の移動、肩の使い方、足の運び方等々の歩く姿勢を再確認しました。ゆっくりのテンポですると自分の出来ていないことがすぐにわかりますね。
コントラが一番前の列に行くことは滅多にないですが、パートばらばらで並んだので前に行くことになりましたが…

新鮮というか何というかいつもとは違う感覚で面白かったです。

次はウォームアップ。
外は天気が微妙で途中までは良かったのですが、雨がどんどん強くなり…
中に行ったり外に行ったりバタバタしましたがやっぱり雨は嫌ですね

昼からはコンテ練習。
今までは立ちっぱなしで吹いてましたが、歩きながらだと楽しいですね。ただ久しぶりだったためかしんどく感じましたが…
走り込んで体力つけないとダメですね

その後合奏がありましたが相変わらずしんどい曲ばっかりです。本番まで2週間切ってますがしっかり頑張ります。

とにかく雨は降らないでほしいですね。

それでは ノシ