暑すぎるよ・・・。

2010年4月30日(金) AM1:49 | 練習日記

快晴もここまでくるとしんどいですな。

どうも、超獣です。

日曜日はめっさ天気が良かったので、裸・マンでしゃかりき元気でした。

朝のストレッチもささっと終わらせていざベーシック!!

なんか気分的に乗ってたので今回はバリトン持って歩きました。

いやぁ~重い重い(笑)

でも冷静に周りをみれたからまだまだいけると判断。

永遠の21歳はこれからも健在ですw

さて、ミュージックの方は・・・もうちょっとブリブリ吹いても良かったかな?

なんか納得いかないまま練習が終わってしまった気がする。

まぁ、調子の良くない日もあるって事だ、うん。

来週は合宿なんでそれまでにはなんとか調子を元に戻してからいどみたいと思います。

なんか、終始バテた一日でした・・・。

本日の一言メモ

自分の声や歌い方と奏法っておんなじなんだってよ?

だから上手になりたい人はカラオケに行けばいいのさ。

ロンリーカラオケでひたすらうたいまくればきっと演奏も上手に・・・なるはず。

今日はここまでっ!

see you next time!!

小さなことから…

2010年4月22日(木) PM10:31 | 練習日記

こんにちは、guardの茶々です。

僕は日曜日はトラックに乗って練習場所まで向かいます。

今シーズンからdrumのまりんこも運転手として活躍してくれてます。

女性のトラック運転手ってカッコいい。

同じくトラックに乗ってくれているguardちゃこも、車の運転の練習をしてくれていて、慣れてきたら雨が降ったときはトラックの駐車場まで送迎してくれるみたいです。

助け合いってステキ。

練習場所までは適当に話をしながら行くのですが、今回は膀胱炎についてでした。

朝から何を話してんだろうねまったく。

膀胱炎について語り明かした後、練習場所まで到着。

みんなで楽器を降ろしてポイント引いてからストレッチ。

それからライン別のメニューです。

guardもこの時期はベーシックを重点的にやっていきます。

ベーシックを固めれば、いいshowができます。

例えるなら、人気の女子アナになれればプロ野球選手と付き合えるようなものですね、違うか。



一つ一つの決まりごとを確認して形にしていきます。

フラッグ、ライフル、ボディワーク。

小さなことから大きなことまで覚えることがたくさん。

でもみんな真剣で、いい顔してます。

練習の途中でbugleの練習も覗けました。









みんな楽しそうです。

練習後は片付けしてミーティングして撤収。

心なしか練習後の方がテンション高いのはご愛嬌。

練習後に乗り合わせの同じメンバーとご飯に行くのも楽しみのひとつだったりします。



動いた後はビールがうまい。

メンバーの方、見学者の方々、お疲れ様でした。

また一週間仕事や学校頑張りましょう!

練習メニュー~Drum目線★~

2010年4月16日(金) AM12:42 | 練習日記

どうも!佳那に続き、Drumまりんこです。

4月11日(日)。Drumには4人!も見学者が来てくれました。

緊張してる見学者の方を見ると、新鮮ですね。

やる気満々の初心者が入ったり、幼い頃から打楽器を続けているドラムバカ(良い意味でね。)が入ったり、いろんな人がいるJなので、毎年「今年はどんな人が来るかな~」って、メンバー側も新しい出会いを楽しみにしています♪

さてさて、11日午前中のDrumバッテリーのメニューは、ストレッチ→筋トレ→マーチベーシックでした。

Jの練習はいつも、メンバー全員でのストレッチから始まります。

まりんこは、たいていストレッチでスイッチONです。目はお休みしてますがzzz。ストレッチで汗をかくのは私だけでしょうか?・・・というのがちょっとした悩みです。w

次に、筋トレ6種。

みんなが楽器のup-downをしている横で、まりんこはドラメY子様と共に腕立て伏せをしました。が、すぐにバテましたよ。腹筋もいっぱいいっぱいで、確実に筋肉<脂肪ですね。今はとてもとても、脱げる体じゃありません。w 本格的なシーズン開始6月に向けて、体も調整していきます~(^^;)まだまだ若いから、動いて鍛えてなんぼ!学生たち、筋トレを楽しもう!!!!

白豚なんて言わせませんよ、せめて黒豚。

そして、マーチベーシック!

今はずーっとシンプルなパターンを繰り返しています。基礎の中にもたくさんの要素があって奥が深い。日々勉強です。

この日のバッテリーは20人もいて、見ごたえがありました。20人20色も素敵ですが(後々そうなれたらいいのかな。)、まずは20人1色を目指したいですね。わかりにくいですか、この表現?w 早く日曜日にならんかな~♪

一方、Drumピットは、一日中楽器とにらめっこ。

鍵盤の叩き方(鳴らし方)の練習をしたり、いろんな基礎練を試してみたり、基礎練を作ったり、という感じ。今はメンバーが少なくて、(本人たちは練習に夢中ですが、)遠くから見てると寂しいなぁ・・・。w

ピットメンバー激しく募集中です!

さあ、18日(日)が楽しみだ!!!!次は雨の気配なさそうですね(^^)

以上、文章能力を向上させたい、まりんこでした。今シーズン中には、読みやすく伝わる文を書いてるはずです。{えへ

DRUMLINEの愉快な仲間たち*午後*

2010年4月14日(水) AM12:10 | 練習日記

こんにちは。

DRUMLINEの佳那です:)

4月11日の練習について午前午後を相方さんと分けて書くので、午後の方を書きます☆”

お昼ごはん後はmusicということで、、、

雲行きが怪しかったですが、なんとか降らなくって無事練習出来ました :b

Eights(8分音符R8回L8回を繰替えすやつ)をゆっくリから徐々にテンポあげたリ、ハイツ(スティックの高さ)を調節したリ、>や<したリ。

この時期はゆっくリEightsに時間をかけて叩き方やハイツ等を細かく調節・確認しています。

はたから見たらずっと8分音符でつまらないかもしれませんが ;(

やってる側はすごい神経使ってシビアに合わすのが地味に楽しいんですよ!  😀

やっぱリBatteryという名前ですから要になるためにはEightsはかかせませんからネ◇*

それからEightsの2つのハイツを組み合わせたらAccent Tapや

速いEightsのはじめ2つを取り出すとDouble Beatにもなったリ。

Eightsって奥が深いですネ^^*

それから16分にドラッグつける練習をしてあっという間に終わりの時間に d:)

怪しげな雲のまま積み込みをして、ミーティングが終わリ帰る頃にポツポツと雨が降り出し、運良かったなあと思いました:)

きっと普段の行いが良いからですネ♪わら

という感じでDRUMLINEの午後でしたあ(・∀・)

ちャんちャん*

雨…

2010年4月12日(月) PM11:00 | 練習日記

桜の花は今を盛りと咲き誇っておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。まだこれからという地域もあるようですが…

というわけで初めまして、contraのささきです。

この日は天気が不安定で、朝目覚めるとすでに雨が降っておりました。すぐに止んだので大丈夫かなと思いつつ自転車で行くことに…

ついてからは晴れてきたのでよかったですね。逆に暑かったぐらいですが。

この時期の練習メニューは毎回同じで筋トレ、ベーシック、ミュージックですね。contraにとってはベーシックも筋トレに似たようなものですが(笑)でもまあ慣れてくるとどうにかなりますね。

午後のミュージックはやっぱり楽しいですね。ほぼ初見の曲をしましたが、おれできるやんすげ~、なんていう妄想に浸ったり(吹けてないけど…)、花粉症のせいか途中から鼻が詰まって悲惨なことになったり…

そんなこんなで雨も降らず練習も終わり積み込み、ミーティングまでは無事終了。見学者も多く来ていただいて良かったです。ただcontraには……

で、大変だったのはここからですね。なんせ自転車なもんですから。雲行きが怪しくなってきた、というか若干降ってきたので急いで帰ることに…

もちろん雨は降ってきて傘をさすことになって…

不運なことに風も強くなって傘が重く感じて…

練習後にまさかの筋トレ状態に…

雨って面倒くさいですね

それでは  ノシ

春眠暁を覚えず・・・。

2010年4月8日(木) PM8:58 | 練習日記

ようやく春の息吹が聞こえ始めましたね。

少し肌寒いながらも時折吹く心地よい風の音に、今日も私はウトウト(笑)

眠い目をこすりながらバイクをかっ飛ばしていざ練習場所へっ!!

どうも、超獣です♪

朝のストレッチが始まると寝てた体が少しずつ目を覚ましたかなぁ~って思ったらまだまだ寝てました。

この時期のビーストは完全ネムネムモードでなかなか起きません。

ストレッチが終わって歩く練習でようやく目を覚ますけど、目が開いただけで頭が寝ぼけてます(笑)

まぁまぁ、この時期は基礎の確認というのもあってそこまで激しくはしないから調整というか確認にはこれぐらいでちょうど良いんですよ、えぇ。

プロ野球で例えたら秋季キャンプみたいなモンですから。

それと、身体が仕上がってないのに全力でクイッとボールターンなんかしたら筋肉が悲鳴あげちゃうんで・・・(--;)

まぁなんにせよ1から確認する要領でやれば私の場合は6月には仕上がりますから。

というより仕上げにかかりますからっ!!

スタイルをチェケラッチョしながら、歩く練習が終わった後はブリブリ吹く練習の時間ですな。

ビューグルはB♭管とかと異なって自分自身をゴワンゴワン響かせないと音が飛ばないから、こればっかしは絶対手なんかぬけません。でも春先は楽器に息がぬけません(涙)

独りで吹いて身体の中で倍音が聞こえなかったので、調子がイマイチだと感じたので・・・合奏では終始ブリブリ吹いてやりました!(ミュージックのインストさんごめんなさい)。

この時期はでっかい音をいかにして出せるようになるかの基礎造りでもあるから間違ってはないのよ(重ね重ねミュージック担当の方ごめんなさい…orz)

でも、1stはそれなりに縦そろってたよ?だから許して(うん、許してw)。

まぁ、あれやね。

やっぱりソプラノ少人数はちと寂しいね。

若手でB♭管なんかぢゃ満足できなくて、大きい音が大好きで、ゴリゴリのターンが好きって言う物好きなんかが見学とかに来てくれたらワイワイできそうなのにね♪

私も過去に3年ほど渡米して緑にそまった事があるので、そういったエネルギッシュな新人の台頭を切に願ってます。

まぁ少ないなりに1st陣は『少数精鋭』でキュインキュインなるから楽しいけど(矛盾してるけど気にしない)。

とまぁ終始ブリブリして一日が終わりました。

こんだけミュージックの練習に時間がとれるのは今だけやから、とても大切にしないとイカンのだよ。

で、運搬から終了のミーティングまではダバダバして皆ワイワイしてました。

※何歳やねん!ってな内容でワイワイしてたのですが、道徳的に不適切と判断したので、ワイワイした内容は割愛させていただきます。

でも・・・楽しかった♪

後は家帰ってバタンQ~。

日焼けの跡にヒィヒィ言わされながらグーグー眠りについた超獣でした。

こんな感じでダラっとホゲっとした内容をこれから書いて行こうと思います。

違う目線で色々な出来事を記載していきますので、これからもよろしくお願いしまっす!!

~本日の一言メモ~

人間が最も心地よく聞こえる音はGの音程なんだって。

だから人と話す時はGの音から入ると会話がスムーズに行くらしいよ?

普段電話とかで声が聞き取りにくいと言われる人はGの音を意識しながら話しをすると改善できたりするかもね♪

はじめまして!!

2010年4月1日(木) PM11:57 | ブログについて

皆さん、はじめまして。
現在、JOKERS Drum & Bugle Corpsのウェブサイトの管理人をしております濱田と申します。
掲示板の方でも名前を出しているので既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

JOKERSでは今シーズンのスタートにともない、ウェブサイトのリニューアルを行いまして
その一環として、みなさんに普段のJOKERSを知って頂く為に
今回ブログを立ち上げる事にしました。
続きを読む