2017シーズン 結団式

2017年6月8日(木) PM7:24 | その他

こんばんは!

カラーガードのらんらんです♪

 

6月に入りましたね!

京都は梅雨入りしたというような噂を聞きました。

 

 

Jokersでは5月末をもって2017年度のshowメンバー登録を締め切らせて頂きました。

見学に来てくださった皆様ありがとうございました!

そして入隊された方!!

’17シーズン一緒に頑張っていきましょう(^^)

出戻りの方、おかえりなさい♪

私も出戻りの一人ですが、また皆さんと一緒にできること、幸せに思います☆

 

 

’17シーズンのshowメンバーが確定した6月最初の日曜日は六甲の山の上で結団式をしました!

’17シーズンをJokersの一員として過ごすことを決断した仲間とOB・OGの方々総勢70名ほどでBBQやレクレーションをしたりしました♪

 

そんな結団式の様子をお伝えしたいと思います(*^ω^*)

 

 

まずはBBQ会場までテクテク、、、

IMG_0101

天気よすぎじゃないですか!?最高のBBQ日和です。

 

事前に決められた班に分かれて火おこしや食材の準備をしました。

私の隣のテーブルに火おこしめっちゃ上手い人がいはってものすごい勢いで燃えていたのですが、私のテーブルはなかなか火がつかなかったので、よく燃えた炭を一つおすそ分けして頂きました♪笑

 

 

BBQの準備も整ってきたところで隊長からの挨拶があり、かんぱーい!!

IMG_0102

 

乾杯の後はみんな持ち寄ったものを食べました^^

 

IMG_0106

お肉ばっかりの班や海鮮を持ってきている班、なんだかオシャレな料理をしている班、お野菜たっぷりの班など様々でした^^

 

 

そういえば淡路島に住んでいるメンバーの方が玉ねぎを持ってきてくださったのですが、めーっちゃくちゃ大きくて、めーーっちゃくちゃ甘くてほんっっっまに甘くて美味しすぎました!!玉ねぎがあんなに美味しいものとは知りませんでした!さすが淡路島です☆

IMG_0096

 

お腹も膨れてきたところでレクレーションの開始です!

このレクレーションはビッグパフォーマンスの見せどころですよね。

今年は出されたお題に対して班のメンバー全員で答え、班長と一緒のポーズをした人の分だけ点数が入っていく、というゲームでした。

他にも、ルーキーの子たちに前に出てきてもらい、一人だけが飴ちゃんを食べ、ほかの人には食べている真似をしてもらい、本当に食べている人を当てる!というゲームもしました^^なかなか難しかったです、、、

IMG_0100

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、みんなで片付けをしてミーティングの時間まで一旦解散です!

 

この解散の間にもみんなそれぞれに全力で楽しんでいます!!

バレーボールをする人、水鉄砲を本気でやっている人、鯉に餌をやっている人、トランポリンを飛ぶ人などなどです♪

IMG_0094

私はカラーガードのメンバーでトランポリンを飛びに行っていました!

トランポリンとかいつぶり!?ってくらい久しぶりにしました。

怪我をしないように準備運動もしっかりしました( *`ω´)

久しぶりのトランポリンは少し怖かったですがしばらくするとだんだん慣れてきて、ジャンプの練習をみんなでしました。

遊んでいても練習のことは忘れません!!笑

 

 

ミーティングの時間になりみんな再集合し、今年のSHOWについての話を聞きました。

説明を聞いているだけでもうワクワクが止まりません( ^∀^)♡

 

素敵なSHOWを作るため、観客のみなさんに面白いと思ってもらえるようにするために、まずは上手くなる!上手くなるための努力を日々していこうと改めて強く思えた結団式になりました!!

 

またみんなと一緒にできるこの環境に感謝しながらまた頑張っていきたいと思います!

IMG_0095

たしかなこと

2017年6月1日(木) PM5:48 | お知らせ, 本番

JOKERSでは 5月28日の練習をもちまして、
2017年度シーズンのショーメンバー募集を締め切りました。

3月12日のシーズン開始ミーティングから、本当に多くの見学者さん、OBOGさんに練習に来ていただきました。

ありがとうございました。
毎週 新しい顔、懐かしい顔と出会うことができて、日曜日が楽しみでした。

残念ながら今シーズンは入隊できないという方もおられましたが、
是非客席、沿道にいて盛り上げて下さい。
そして「JOKERSやりたい熱」を冷まさず来年までいて下さいね。

さて、今年初めて入隊してくれたメンバー、戻ってきてくれたメンバー。
2017年度シーズンよろしくお願いします。

先を見ると、とてつもなく長いシーズンに思えます。
しかし、毎年振り返ればあっという間です。

よって、毎週のリハーサルを、大切に、
時に厳しく、細かく、ストイックに、クオリティ高く
確実に積み重ねていきます。

全ては、ビッグパフォーマンスのために。

来週は結団式です。

6月4日、ショーメンバー登録用紙を隊長に提出し、正式に2017年度シーズンのショーに参加するメンバーが決定します。
そして、サブショー、メインショーのストーリーに関して詳しい説明があり、
本格的にシーズンが始まります。

初めましての人、やっときたな!の人、
お久しぶりの人、今年もよろしくの人、沢山います。

2017年にしか集まれないメンバーで、
2017年にしか作れないショーをします。

毎年 編成や顔ぶれは変わります。

しかし たしかなことは、
JOKERS Drum&BugleCorpsは今年もビッグパフォーマンスを追求し、
唯一無二のショーを披露します。

ルーキーの皆さん。
JOKERSを縁として出会えたことを、心から感謝します。

これから続いて行くであろう、あなたのDrum Corps人生の新たな一歩目が、このJOKERSであることがとても嬉しいです。

さぁ今年はいったい、どんなシーズンになるんでしょう。

IMG_2940

JOKERSを縁として出逢い、JOKERSを通じて仲を深め、
これからの人生を共に歩んで行くことを決めた2人の仲間がいます。

そんな2人のことを、出席していた現役メンバーと、OBOGでお祝いのパフォーマンスをしてきました。

IMG_2939

あの時「このJOKERSという団体でマーチングをする!」と決めた選択が、
この幸せな日に続いているとしたならば、

どんなに重要で、意味のある選択だったのでしょうか。

たしかなことは、2人の大切な思い出に

JOKERSが大きく、深く存在しているということです。

IMG_2942

お2人のおかげで集まることができて、このような本番を迎えることができました。
本当に、おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。

JOKERSにはこのような形の本番もあります、というお話でした。

新婚1年目のシーズン、楽しみですね笑

話は変わりますが、ショーメンバー募集は終わりましたが、
JOKERSでは練習の見学は、シーズンを通して受け付けています。
いつでもどうぞ。
本番では見ることのできない我々がみられるかも…
お待ちしております!
2017年もJOKERS Drum&BugleCorpsをよろしくお願い致します。

バリトン ユーフォニアムパート
木村 友譲

IMG_2941

ラストチャンス

2017年5月24日(水) PM3:44 | お知らせ

はじめまして。今回初めてJOKERSのブログを担当させていただきます。

ソプラノの松尾です。

 

普段は企業向けの業務システムアプリケーションを開発する、ITエンジニアをしています。

こう書いてみるとなんだかちょっと凄そうな響きですが、まだ現場での経験が浅い、社会人2年目のぺーぺーです。

仕事には関係ありませんが、3年前はスペイン留学に行っていました。スペインかぶれです。

 

 

そんな私ですがJOKERSでのキャリアは中堅

場合によってはベテランと呼ばれる立場になりました。

 

入隊してから今年で6年目になります。

1年お休みしましたので5回目のシーズンです)

 

 

この6年で、私自身、様々な環境の変化がありました。

身分が学生から社会人になったこと。

学業、家の都合、仕事の関係などで、住まいが何度か変わったこと。

 

 

そして何より、JOKERSに入隊したこと。

また、一度チームを離れ、そして戻ってきたこと。

14954953997440

 

あくまで私個人の話であって、メンバーの中にはもっと目まぐるしく環境が変わった人もいるだろうとは思いますが…。

 

 

何が言いたいかというと。

環境が変わっても、

JOKERSのいちファンから、

ルーキー中堅となっても、

私の中で『JOKERS』という存在は変わらず『JOKERS』であり続けたということ。

 

例え、どんなに環境が変わっても、

1週間に1度の『日曜日』は、必ずやってきます。

1495325228865

そして、その『日曜日』、体育館にいけば

志を共にするメンバーがいます。

 

共に汗を流し、時にはバカをやり、苦しいことを乗り越えてきた、先輩がいて、後輩がいて、同期がいる。

年次やパートの垣根を超えた仲間がいる。

14954930645180

 

そんないつもの『日曜日』が、変わりなく今の私にあります。

 

 

JOKERSの歴史をみると、私のみてきた『JOKERS』は、ほんの一部でしかありません。

私が過ごした、JOKERSのいつもの『日曜日』は、その歴史のほんの一部でしかありません。

 

何十年にわたり、数えきれない人数の「JOKER」たちが、守り、作り上げてきた『JOKERS』の上に

今私たちの日常となっている『日曜日』があり、

さらにそれがこれからの『JOKERS』を作り上げていく。

 

 

 

ここまで随分と長くなりましたが、

今回私が最もお伝えしたいことは、そんな『JOKERS』の『日曜日』へのお誘いです。

 

 

 

夜空に流れ星を見つけたら、

「今のみた!?」って、言いますよね。

 

綺麗な虹がかかっていたら、指をさして教えてあげますよね。

 

 

面白いものを見つけたり、嬉しいことがあったりすると、そばにいる人や、大切な人と感動を共有したくなりますよね。

 

 

私たちは、出来るだけたくさんの仲間と、あなたと、

JOKERSを、ドラムコーを共有したいと思っています。

 

JOKERSにかける2017というシーズンを、『JOKERS』にかける『日曜日』を共有したい。

14954929720430

 

 

もう5月も最終週となります。

2017年のJOKERSSHOWに参加するには、

次の日曜(528日)に入隊していることが必須条件となります。

 

つまり、今週の練習がラストチャンスです。

 

 

一度でも練習に来られた見学者のみなさん。

JOKERSの見学に来てくださり、ありがとうございました。

これからのJOKERSを、JOKERとして、一緒に作り上げていきませんか?14954927854600

メンバー一同、あなたと一緒に過ごす『日曜日』を、あなたと一緒に作る『JOKERS』を楽しみにしています。

是非、またお越しください。お待ちしております!

 

 

OB、OGのみなさん。

様々な思い、覚悟の上でカードを返されたのだと承知の上です。

もう一度一緒に、『日曜日』やりませんか?

かつての仲間が、新しい仲間が、『JOKERS』が待っています。

14954931429311

「ちょっと覗きに来た。」

それだけでもうれしいです。いつでもお待ちしております。

 

 

 

JOKERSは、逃げも隠れもいたしません。

あなたを迎え入れる準備は万全です。

 

 

Nos vemos el domingo.

14954927395532

日曜日に会いましょう。

 

 

ソプラノ 松尾なつ子

好機逸するべからず

2017年5月17日(水) PM2:06 | お知らせ

こんにちは。皆さま如何お過ごしでしょうか。
バッテリーの藤嶋です。

GWも過ぎ、我々JOKERSの今シーズンメンバーの締め切りが迫って参りました。

Blog、Twitter等で何度もお伝えしておりますが、今シーズンJOKERSに入隊しSHOWに参加する為には5/28(日)の練習日までに、
新規入隊希望者は最低2回、OB・OGの方は最低1回の見学が必要です。
残りの練習日は 5/21(日) , 5/28(日) の2回です。
まだ今シーズン見学に来られてない新規入隊希望者は、5/21(日) , 5/28(日)両日の見学が必須ですので、今週の5/21(日)がラストチャンスになります。



色んな事で入隊を悩んでいる方、おられると思います。私もそうでした。

私は大学生なのですが、JOKERSをやるか大学の吹奏楽部をやるかで迷っていました。
入隊前もそうですが、、、実は2年目の突入する時も、3年目に突入する時も、ちょっとだけ。

マーチングも吹奏楽も好きだから、という理由もあります。
ただ、
大学進学で関西に来てからは一人暮らし。
平日の私は基本的に、授業を受けるかバイトか一人で練習をするだけ。
なので、他の大学生より一人の時間があります。

また、大学の友人が部活動やサークルなりで充実した日々を送っている姿が羨ましくて、、、。
部活動の方が充実した日々が送れるのではないかと思い、吹奏楽部と迷っていました。



そんな悩みもありましたが、今年もJOKERSを選びました。

一番本気でやりたいことを、そんな事で諦めてしまうのは馬鹿らしくて。
そして、やっぱりJOKERSが大好きだから。
最近はバイトにも精を出していて、日々充実しています。

思い返せばJOKERSで経験していることは部活動ではまず経験出来ていないことだと思います。
勿論、その逆もあります。
しかし、色んな年齢の人がいる団体だからこそ得られる経験はより大きいです。

一昨年サンタさんだったKさんや我らのパートリーダーAさんに説得されていなかったら、アメリカのDCIに挑戦していなかったでしょう。

結果は不合格でした。
しかし、この経験があってこそ自己と真剣に向き合えて、間違いなく今の自分に繋がっています。
おそらく、JOKERSにいなければ経験できなかった事です。



またJOKERSには色んな人がいます。
国際的なお仕事をする人、お酒しか信じない人、教員、僧侶、色んな研究をする人、世界最高をお届けする人等々。
だからこそ色んな人と知り合えて、様々な経験が出来ていると思います。
JOKERSにいたから出来た経験は、他では出来ないものです。
こういう面においても、私はJOKERSにいて良かったと思っています。

_20170516_171346

最後に、

見学に行ったことのない方、
今週の見学にお越しく下さい。
想像していたJOKERSとは違うかもしれません。

一回見学に来て下さった方、
もう一度だけでも、見学にお越し下さい。
悩んでいるなら、何か解決策が見つかるかもしれません。

メンバーズカードを返してしまった方、
もう一度だけでも、また私達とショウを創り上げませんか。
出戻りした方も数名います。
会場を沸かせたときのあの景色、思い出してください。

もう締め切り間近です。
メンバー一同、心よりお持ちしております。

1494918908100

私はまた、あなたと一緒に歩きたい。
待ってます。

メンバー大募集中!!

2017年5月11日(木) PM6:37 | お知らせ, 練習日記

こんばんは!カラーガードのらんらんです!

初めてブログを書くので少し自己紹介します♪
Jokersに入隊したのは2年前なので今年で3年目、、と言いたいところですが去年は仕事の関係でお休みしていたので今年で2年目です!一度辞めて出戻りしてきました☆
中学・高校ではクラリネットを吹いていて、マーチング経験アリですがカラーガードはJokersに入ってから始めました!
今回のブログでは社会人になってからJokersに入って感じたことや、出戻りの気持ちなどをお伝えできればなぁ、、と思っています!
入隊したのは社会人3年目の25歳の時でした。元々Jokersの存在は知っていたのですが、Jokersのホームページを見るときはいつもメンバー募集が終わっていました(´;ω;`)でも2年前の通勤途中にJokersのジャンパーを着ている人を偶然見かけたので運命を感じながらホームページを見てみるとちょうど募集期間だったので迷うことなく見学希望のメールを送っていました(*´꒳`*)
初めてのフラッグはとても重たく、トスは怖過ぎて全然自分の手から離れず、フラッグを投げるってどういうこと!?と思いながら体験していました。
そんな初めての体験を終え、家に帰り、入隊するか悩んでいました。25歳という年齢で新しいことを始めるのはとても勇気が必要で、考えれば考えるほど色んな不安が出てきました。でもやっぱりマーチングがしたい、今入らなかったらきっとマーチングをやることはないんだろうな、今やらなかったらきっと後悔する!と思い2回目の見学に行きました。(後で書きますが入隊するためには2回の見学が必要です)そんなこんなで無事に入隊することができ2015シーズンを過ごしました。

 

入隊するまでは仕事ばかりの毎日で、会社ではコピーを取る時かトイレに行く時しか立ち歩かない環境だったので、入隊して、体を動かしてほんっっとうに気持ちよかったです!一日中クーラーの中にいると汗がかけなくなっていたのですが練習に行けば大量の汗を流せて自分の体からこんなにも汗が出るんだとすごく感動していました(笑)

IMG_9557

入隊するまでは、「今日は仕事早く終わらして早く帰りたいな〜」ぐらいにしか思っていなかったのですが、入隊してからは「今日はあの練習をしたいから○時までにこの仕事を終わらせて△時には絶対帰ろう!」という風に仕事にもメリハリが出ました(^^)
仕事の都合で2016シーズンができなかったことはすごく悔しかったです。どうしても続けることができなかったので辞めたことは後悔していませんが、2016シーズンもみんなと過ごしたかったなぁと常々思っていました。
いざ戻ってきたらやっぱりすごく楽しいです!みんなと一緒に練習していると本当に戻って来れてよかった!!!と思います(o^^o)たった1年しかやっていなかったのに、自分にとって本当に大切な存在になっていました!
1年間休んでいたので忘れている部分や、前はできたのにできなくなったトスなどもありましたが、平日に一緒に練習してもらったりして色々克服中です!間をあけて出戻りするのもこれまた不安なこともありますがいつも支えてくれる仲間がいます!

 

3日間の合宿で毎日筋トレがあってすごく辛かったけど、でも去年のやれなかった期間を考えると筋トレをやれる環境でさえすごく幸せでした。やっぱり自分のやりたいことをやっている時間って最高です。

IMG_9556

 

 

Jokersに入隊しようか悩んでいる学生の方や社会人の方、たくさんいらっしゃると思います。自分のやりたい!やってみたい!という気持ちに正直になって一度見学に来てみませんか?すごく充実した日曜日になること間違いなしです(*´꒳`*)

Jokersに入隊しようと思った場合は、今シーズン2回の見学が必要です!
入隊するためにあと見学できる日は
5/14(日)
5/21(日)
5/28(日)
この3回です!ぜひぜひ見学に来てください(*^o^*)
どのパートも大 募 集 中 です!

 

IMG_9555

 

春合宿2017

2017年5月6日(土) PM5:14 | 本番, 練習日記

JOKERS ブログをご覧の皆様はじめまして!今シーズン、ブログを書かせていただきます、バリトンパート2年目のあさねです。これからよろしくお願いします。

今回はGWに行われた春合宿について、2年目目線で書かせていただきたいと思います!

IMG_2178

昨シーズン、ルーキーだった私は合宿の前の練習で、ベテランのメンバーに春合宿について教えてもらい、ドキドキと緊張でガッチガチの状態で合宿を迎えました。
2年目になり、今シーズンの、とあるルーキーに「春合宿ってどんなんですか?」と聞かれ、
「ご飯の時のスプーン、おはしが重く感じるんよ…」と、全く筋力もスタミナも無くボロボロだった私の経験した、去年の話をしてました。
しかし、正直2年目になっても、合宿の前日は緊張で起床時間の2時間も前に目が覚めました…笑

 

今回は「春合宿ならでは!」なことを2年目目線で書かせていただきたいと思います。

 

春合宿は3日間をメンバーと共に過ごせる貴重な時間です。

1日の練習終わりのミーティングの後、24時間練習可能な場所で、それぞれが自主練習を始めます。自分の課題を克服できる良い時間です。
普段の練習では見られないベテランメンバーの個人練習を、特にルーキー、2年目等は真剣な眼差しで見て、「この部分を良くするのに必要なことはなにか」「ここをこうしたいけど上手くいかない」等、ベテランのメンバーに聞き、ビックパフォーマンスに必要な技をお互い磨きあいます。
実際私も、自分の課題としている部分をベテランのメンバーにコツを伝授してもらいました。「ここをこうして、ここはこう、で、…」と1つ1つ丁寧かつ分かりやすく教えてもらい
「そう!それ!!」と言ってもらい、難しく考えすぎてたこと、技術が足りてなかったこと等が解消され、凄く嬉しかったですし、もっと頑張ろうという気持ちになりました。
しっかり練習して身体に落とし込んで、いつでもできるようにします。

横を見ればこのような光景が必ず目にすることが出来るのが春合宿です。

 

Aさん「昨日何時まで練習してはったんですか?」
Bさん「朝の3時まで」
Aさん「(゚O゚)」
Bさん「やし、今めっっちゃ眠いわ〜笑(ニコニコ顔で)」
Cさん「僕ですか?そんなですよ、1時半までです」
AさんBさん「いやいや充分!笑」
この朝の会話も春合宿ならではです!

 

とあるルーキー「あー箸が重い(苦笑い)」
とある2年目「ほんまに、自動で口までご飯運んでくれる機械ないかな〜」
私「なにそれ、めっちゃ欲しい」
(この3人は結構真剣な顔で話してます)
2日目の昼ご飯での会話です笑
これも春合宿ならではです笑

 

帰りの車でも合宿の話に花が咲いてます!

 

このようにメンバーの普段見られない姿を見れる、ルーキー、ベテランのメンバーと仲良くなれる、自分の課題を見つけられる、ビックパフォーマンスのために高めあえる等、日曜日の練習では知れない事を知ることが出来るのが春合宿です。
私も今回の春合宿で自分の課題をたくさん見つけました。ビックパフォーマンスをするため日々邁進していきます。

 

JOKERSはまだまだメンバーを募集しております。入隊には最低2回の練習見学が必要です。
JOKERSで濃くて忘れられない一生の思い出となるシーズンを過ごしませんか?

見学申し込みは以下のURLから!

http://jokers-dbc.org/

 

 

春合宿の写真です!

 

点呼です。これから3日間よろしくお願いします!

IMG_2148

ストレッチ

IMG_2149

ベーシックIMG_2164

ご飯!

IMG_2168

IMG_2172

カラーガードさん

IMG_2186

バッテリーさん

IMG_2165

ピットさん

IMG_2169

明日からのご飯係を決めるジャンケン(真剣勝負)です

IMG_2150

メンバー全員でコンテ組

IMG_2173

練習後の自主練習、ストレッチ講座

IMG_2175

 

 

IMG_2190

IMG_2189

IMG_2187

IMG_2188

春合宿お疲れ様でした!

IMG_2174

練習後、施設の方から頂いたアイスは普段の何百倍もおいしかったです!

 

バリトンパートあさねでした!

「メンバーの声をきいてみました。」

2017年5月3日(水) AM9:45 | お知らせ, その他

こんにちは。
バリトンユーフォパートの木村です。

何かひとつのことを長く続けていられているということは、少なからずそこに「やりがい」を感じているからではないでしょうか。
自身の環境の変化や、続けている年数により、見えるものが変わり、新しい「やりがい」が生まれます。
また、何があっても変わらない「やりがい」も確かにあります。

今回はそれをメンバーにきいてみました!
少しずつですが、紹介していきます。

さて、まず1人目は大切な同期から。
家が近いので一年目の頃から、よく一緒に練習したり、ご飯に行ったり、showの大道具作ったり、いろいろしてます。
今年で4年目のビューグルライン、アルトパートのメンバーです。

IMG_2226

「showが始まった瞬間にいっぱいの声援をあびて、会場が黄色になったことが分かったとき。
その中でshowをしてるときが1番楽しいし、やっててよかったって思う。
あとコンテ中に楽しすぎてニヤニヤしそうになって、フリーの時とかに思わず誰かと笑い合う瞬間。笑」

大会アナウンスの『続いての団体は〜』を遮るようにフロアに降り注ぐ歓声はえげつないですね。大好きです。
フリーが本当にフリーなのはJOKERSの特徴ですね。
前で練習を進めてるメンバーの「それええやん!」できまったりします。

次は、バリトンの先輩だけど年下で、平日でもよく会う仲の良い大学院生。
ストイックさと負けん気の強さは尊敬します。でも野菜が嫌いな5年目のメンバー。

IMG_2228

「平日にも交流があって、一緒に遊んだり練習したりするのはとても楽しい。また、いろんな職業の方がいるので、話していて楽しいしためになる。
かっこいいメンバーを近くで見られるところ。そして、私もあのようになりたいと思わせてくれる人に出会えたこと。」

かつて、客席や映像で見ていて、「かっこいい!」と思った人たちと今、一緒に歩いているということはとても幸せに感じます。
そして、今は私たちがそう思わせる側になったと強く感じます。

次は年上の同期、ドラムライン、ピット女子です。
私と同じくらいルーキーの時から年いってたので、仲良くなりました。周りは19歳ばっかだったから、。
そんな4年目のメンバー。

IMG_2224

「仕事とマーチングに共通点を見つけた事。
入隊して4年、仕事でそれなりの責任ある立場になってから「もしかして仕事もマーチングも同じなのかッ!?」と感じるように。
それぞれの個性をもつメンバー=Jokerであり、その集合体=Jokers。
そしてパートがあって、セクションがあり、
テクニカル面で指示をするメンバーがいて、showの構成や曲を造り上げるメンバーがいる。
また、それぞれ個人がシーズンを通して必要なもののために動いているメンバーがいる。

そう考えると平日の仕事も楽しくなる。
それのやりがいがまた、日曜日のモチベーションにも繋がる。」

仕事とJOKERSの共通点。
両方に学びがあって活かすことができますね。
仕事場もJOKERSくらい仲が良くて、指摘しあえる関係性なら、、ね。笑

また大切な同期が続きます。
茶色の犬好き仲間で、車好き。パンケーキも。
そんな楽しいカラーガード女子、4年目のメンバー。

IMG_2222

「・お客さんが笑ってくれること
・JOKERSのshowが好きって言ってもらえること
・自分より後に入ってきた子がどんどんJに染まっていくところ
・出来なかったことができるようになっていくこと

学生から社会人になったり、環境が変わっても、
日曜日のJOKERSはなくてはならないものだと感じています☺」

かつてお客さんだった自分がJOKERSの一員になり、JOKERSを褒めてもらうことが嬉しくなる。
そして、自らの成長もですが、後から入ってきてくれたメンバーの成長と黄色の染まり具合がやっぱりやりがいです。

最後はドラム男子。
京都の某国立大学に通いながらスネアを叩き、今年卒業し院生に。そんな5年目のメンバー。

IMG_2229

「このチームに初めて見学に来たとき感じた魅力は、
1番は切り替え!練習と休憩で雰囲気が全然違う!
談笑したりふざけたりする時間と練習時間のギャップに惚れました。
結局入隊を決意したきっかけは隊員のチームへの「誇り」。
Jokersのメンバーであることを心から誇りに思ってプレイする人たちがかっこよくて、
自分もそういう場所でプレイしたい、
心から誇りに思えるくらい本気でマーチングやってみたいって思って入隊しました。
今はもう自分もJokersへの誇りを共有するメンバーの1人です。
それがなによりも、何年経っても変わらない自分の喜びです。
だからずっとここでマーチングしたいし、もっとうまくなりたいって思えるから
しんどい練習にも耐えられます。
それが自分にとっての、このチームの1番の魅力です!」

本当に、この魅力を近くで感じることができるのが、やりがいですね。
JOKERSに、自分たちの練習に「誇り」があるから「切り替え」が生まれる。それが、お客さんの目の前で活きる。
そして、向上心にも繋がるんですね。
ちなみに、オフの時のメンバーは凄いですよ。別人のよう、。
しかし、これも魅力。

さぁ、以上がメンバーの声でした。

最後になりましたが、私の「やりがいを感じること」を。

これまでに紹介したメンバーが書いてくれたものも、もちろんやりがいを感じます。
でも、やはりブログやツイッター、フェイスブックを見て、
今までJOKERSどころか、マーチング、ドラムコーをもあまり知らなかった方が、興味を抱いて下さることが喜びで、この活動のやりがいです。

JOKERSのTwitterアカウントをフォローして下さっている方が、
去年の5月と比べ、300人以上も多くなりました。

本当に、ありがとうございます。

SNSをきっかけとして、JOKERSと出会い、showを見ていただいて、
2回以上見学にきていただいて、入隊して、
そして、JOKERSの魅力を伝える側になっていただけたら
これ以上の幸せはありません。

これこそが今の私の立場から感じる、やりがいの1つです。

そして、このブログが更新されているころ、我々は、
あのストイックで楽しすぎる「春合宿」の真っ只中なのでしょう、。

その春合宿の様子もTwitterで更新いたします。
ツイート楽しみにしていて下さいね!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

そして、カードを返しているあなた。
我々は本番が無いときでも、SNSで魅力を伝え続けます。
あなたの心を、揺さぶります。見学だけでも、きませんか?
諸行無常の世の中ですが、JOKERSが存在している限り、変わることなく、あなたの帰ってくる場所はあります。
あなたの「やりがい」は何でしたか?
また一緒にマーチングしたいなぁ

バリトンユーフォパート
木村 友譲
IMG_2227

筋肉が叫びたがってるんだ。

2017年4月27日(木) AM3:46 | お知らせ, 練習日記

みなさん、ご機嫌如何でしょうか。
先日27歳になりました。

 

時々身体の悲鳴は聞こえますが気持ちはまだまだ現役、

カラーガードのしょーちゃんです。

 

 

2017シーズンも練習が始まって1ヶ月が経ちました。

今の季節は基礎固め、いわゆる将来への「貯金」をしている時期ですが、カラーガードも毎週必死に貯金を増やしています。

 

今回は、カラーガードの賑やかな(?)1日に焦点をあてて、皆さんに見ていただきたいと思います。

 

 



 

 

朝一番は、ビューグルバッテリーピットさんたちと積み下ろし及びピット楽器の組み立てをしたり、ポイントを引いたり。

 

自分の仕事が見つからなくなった時、私は無心でとにかく毛布を畳んでいます。

 

 

積み下ろしのあと、点呼とミーティングがあり、この時に新規の見学者は自己紹介をしてもらいます。

個性を出して顔を覚えてもらうチャンス☆恥は捨てましょう。

 

今シーズンはなんと!カラーガードは毎週見学者が来てくれています!!

めちゃくちゃ嬉しくて、私は基本的にニヤニヤしています。

気持ち悪いですよね。えへへ。

 

 

ミーティングの後はI田ぴょんの掛け声でストレッチが始まります。

しっかり3曲分ストレッチをして身体をほぐしていきます。

 

 



 

 

カラーガードにとってこのストレッチは、基礎中の基礎中の基礎。

身体をあたためるウォームアップの役割だけではなく、「正しく筋肉を伸ばし縮め、誰よりも美しく”魅せる”」ことが求められます。

 

つま先の位置、骨盤の向き、顔の角度、腕の下ろし方…

たかがストレッチ、されどストレッチ。

このストレッチを美しく踊れない人は、本番でもお客さんに喜んで貰えるパフォーマンスはできない。そんな気持ちで臨んでいます。

 

 



 

 

んーーー、青空が気持ちいい…

 

 

さて、ストレッチのあと、ビューグルバッテリー勢が縄跳びをする中、カラーガードは円になって柔軟をしています。

 

 



 

 

のび〜るのび〜る。

 

しっかり伸ばしておかないと思わぬ怪我に繋がりかねませんからね…!

 

数週間前、見学者の方(身体が柔らかい)が柔軟中に凄いことをしていたので、「え!なにやってるの!?私たちもやる!!」と真似してみました。

 

 



 

 

 

首の後ろに足首をかけたかったのですが…結果はこのとおり。無惨(´;ω;`)

 

柔軟が終わったら、見学者さんのために皆で輪になって自己紹介タイム!

「田中花子(仮名)です!27歳です!Jokers4年目です!しょーちゃんって呼んでください!好きなディズニーキャラはアリスです!」

こんな感じ。最後の好きな〇〇は完全に私の気まぐれで決めてます。食べ物だったり、芸能人だったり。

 

 

身体も心も十分にほぐしたところで!

皆さんお待ちかね!みんな大好き!

筋トレタイム\\\\ ٩( ˊᵕˋ )و ////

 

余談ですが、私が毎週平日の間に鍛えたい部位とメンバーの状況に合わせて筋トレのメニューを考えてるのですが、苦しそうにしながら耐えてるメンバーの顔を思い浮かべると作業がとても捗ります。とても。

 

ここで、最近取り組んでいる筋トレをザックリと紹介!

 

①プランク(腹部体幹トレーニング)

様々な美しい姿勢やポーズには腹筋が不可欠!

 

②バックフルアップ(背部体幹トレーニング)

足を後ろに引き上げる瞬間、トスを投げる瞬間、いろんな場面で背中の筋肉は活躍しています!

 

③サイドエルボーブリッジ(側部体幹トレーニング)

美しいボディの伸びをキープするときにはここの筋肉が伸縮することが多いです!

 

④腿上げ耐久(大臀筋、大腿二頭筋、股関節の強化)

足をあげる動作、ジャンプ、これらに必要な筋肉を鍛えます!

 

⑤グーパー(前腕の筋肉の強化)

これが意外ときつい。しかしフラッグやライフルを操るには必要不可欠!

 

他にも色んなトレーニングを取り入れながら、皆でヒーヒー言うてます。

テンションの高い音楽をかけながら、時には大声で歌い(叫び)ながら!

キツいけれども、終わったあとの達成感と脱力感はクセになりますし、何より皆でやると楽しいですよね。

 

因みに自宅で同じメニューをやると、辛さが倍ぐらいに感じます(ヽ´ω`)仲間の力すげぇ…

 

 

次はバーレッスンです。

バレエの動きを取り入れたトレーニングですが、所々Jokersオリジナルです。

 

はい、アティチュードキープ〜

 

 



 

 

ひとりひとり、正しい形に直していきます。

骨盤の向き、脚の上げ方、肩線のズレ、背骨の捻り、上体の傾き…

 

それぞれ、身体の可動域も柔軟性も筋肉のつき方もバラバラなので、課題も個人個人違います。

それは当たり前。

皆で綺麗な形を作れるよう、自分の癖を知って、矯正する意識をすることで、段々身についてきます!!

 

 

バーレッスンが終わったらひと息。

 

 



 

 

天気がいいのでぼ〜っとしてしまいますね。

日陰に必死に隠れてる子もいるけど。笑

 

 

さて、ここまでは大抵毎週同じようなメニューです。

 

ここからはその週によって様々…

フラッグの基礎だったり、ボディの基礎だったり、ライフルの基礎だったり。

 

ブログを見てくださっている皆さんには特別に先週のメニューをお見せしちゃいましょう!!

ジャン!!!

 

 



 

 

午前はフラッグの基礎をするみたいですね!

今は貯金シーズンなので、本当に基本的な技を、少しずつスパンを変えたりしながら揃えていきます。

 

勿論見学者の人には、メンバーがマンツーマンで基本のキから教えます!

 

皆で揃えるコツは、とにかく自分の体にテンポを刻み込むこと。

それをメンバーと共有して、一つのテンポを作り上げること。

なので最近は音楽をかけたりしながら、体内にリズムを取り込む作業から始めています。

 

振りが揃った時の気持ち良さって、何にも表すことができませんよね。

この快感はカラーガードの特権です!

前から見てる私は揃うと嬉しくて、とにかく全力で褒めてます。

最高!天才!めっちゃよかった!その調子でもう一回やろう!

 

みんなで喜びを共有しながら、時にはアドバイスをし合いながら、全員で成長しようとする姿勢が、Jokersのカラーガードのいいところだと思います。

 

 



 

 

ドラムメジャー(元カラーガード)がチラッと様子を見に来てくれることもあったり…(超レア)

 

 

 

午前のメニューを終えたら、皆でお待ちかねのランチタイム!

 

 



 

 

やる時はやる!休む時は全力で休む!これもJokersのいいところ。

 

青空の下、みんなで食べるご飯は格別です。

(私は打ち合わせで遅れたので1人で食べたんですけどね。ぐすん…)

 

ご飯の後は、あまりに天気が良かったので日向ぼっこをみんなでしました。

 

 



 

 

8人…ん?なんか重なってるような気も…

地面が温かくて、岩盤浴のような気持ちよさでした。

けど傍から見たらどう見ても亀の甲羅干しですね(´・ω・`)

 

 

時々個人練習などをしながらお昼を皆でゆっくり過ごし、いよいよ午後のメニューです。

 

午後のメニューは、、

 

 



 

 

んんんんん???

振り付け…!?!?

 

 



 

 

そうなんです。この日、初めて振り付けをしました!

 

とはいえ、この振り付けはどこかの本番でお客様に披露するためのものではありません。

では、何のために…??

 

私は、この振り付けのことを、勝手にこう呼んでいます。

「進〇ゼミJOKERS講座」と!(ごめんなさい)

 

ザックリと説明をしますと、この振り付けは「ボディワーク」と「フラッグ」のそれぞれ、Jokersのshowの中でよく出てくる動き、ニュアンス、振り、トスなどを抽出し、一曲の歌に合わせて振り付けとして完成させたものです。

この曲を美しく踊れれば、どんなshowにも応用し美しく踊ることができるだろうという狙いです。

所謂、課題曲のようなもの。

 

例えばMain showの振り付けが来た時、振り付けなんて初めてなルーキーは

「何やってるのかわからない、どうしよう!?あわあわ」

「動きは合ってるけどボディをもっと使えって言われる…けどどう使ったら美しくなるのか分かんないよ!!」

と混乱します。

当たり前です、初心者なんですから。

誰もが通る道なんです(´゚ω゚`)

 

けど、この「〇研ゼミJOKERS講座」さえやっていれば。

「あれ、この振り、進〇ゼミJOKERS講座でやったやつに似てる!」

「あ、このボディワーク、〇研ゼミJOKERS講座でやったあのニュアンスを応用したら綺麗に踊れるんじゃ…」

 

全くのゼロの状態で始めるよりは、理解できるスピードが速くなるのでは、負担が減るのでは、と、思っています。

またこの一曲を通して、曲に乗って踊ることの楽しさや、お客さんに魅せる意識も身につけていこうと考えています。

 

今シーズン、初めての取り組みです…!

 

先週はボディワークの一部をつけました。

 

Jokersのボディワークは、動きさえ合っていればOK、というものではありません。

「色」と呼んでいますが、指先の形や手首の返し方、首の傾け方ひとつで、全くニュアンスの違ったダンスになります。

 

 



 

 

「スグそこに愛しい人がいる!触れたい、触れたい!けど、触れられへん…」って感じ!はい!

 

「でっかいショーウインドゥに、大好きなスイーツがいっぱい飾ってある!全部食べたい、けど全部なんて食べられへん!え、どうしよう、迷ってまう…♡」って感じ!はい!

 

左隣の人に一輪のお花を差し出して!はい!

 

今振り返っても、酷い指示…( ¨̮ )笑

 

今シーズン初めての振り付けでしたが、笑顔が絶えず、それぞれが色々研究しながら取り組んでいました。

 

最後には、なんと、曲に合わせて通すことができました!!

 

 



 

 

練習やクリーニングはまだまだ必要ですが、曲に合わせて踊る楽しさ、魅せつけるパフォーマンスをこれから身につけていければ、と思います。

 

 

そんなこんなであっという間に一日のメニューが終了。疲れたー!!

 

 

そしてこの日はなんと!

1名のカラーガード見学者が入隊を決意してくれました!!!

今シーズン3人目のカラーガード入隊者です!!

仲間が増えていくのは本当に本当に、かけがえのない喜びです(´;ω;`)

 

 

そして、Jokersのカラーガードはまだまだ!!

まだまだまだ!!!

入隊者を募集しています!!

 

見学に来たら入らないといけないというものではありません。

もし、少しでも興味があれば、一度見学に来てみてください。

目で、耳で、肌でJokersを存分に感じてください!!

 

マーチング未経験、カラーガード未経験、ブランク、年齢なんてものは、関係ありません。

初めは誰でも初心者です。

マーチングもカラーガードもやった事がなかったメンバーもいますが、Jokersの一人として他のメンバーと変わらず活躍しています。

 

楽しそうだな?

どんなことしてるのかな?

どんなきっかけでも構いません。

どうぞ、Jokersの濃厚で熱い世界に飛び込んできてください。

 

大学に入学したてで、環境も変わり不安に思う人もいるかもしれませんが、Jokers入隊してくるメンバーの多くが3月に高校を卒業したばかりの学生です。

また、社会人メンバーも沢山います。

もし何か不安があって入隊を迷っている方がいましたら、是非見学にきて、いろんな人に話を聞いてみてください。きっと何か糸口は見つかりますよ。

 

見学の申し込みはこちらから、どうぞ!

 

 

今しかできないドラムコー。

今シーズンしかできないshow。

今シーズンしか一緒にできない仲間たちと作りませんか?

喜びと感動を共有しませんか?

 

見学、そして入隊をお待ちしています!

 

 

長くなりましたが、要するに。

Jokers超楽しいから!

ガード超楽しいから!!

一緒にやろうよ!!!

 

 

以上、カラーガード しょーちゃんでした。

 

 



 

 

ノシ

Another Day of Sun

2017年4月19日(水) PM11:26 | お知らせ

こんにちは。
バリトンユーフォパートの木村です。

綺麗に咲いていた桜も徐々に葉桜になり、京都駅では我が母校の新品ぶかぶかの制服を着た中学生が防犯ブザー鳴らして遊んでました。
なんか毎年この季節になると防犯ブザー聞くなと思いながら、むかし部活帰りに生活指導から逃げ回りながら帰ってたのを思い出しました。
もうすぐ、新歓コンパ帰りでベロベロの学生が夜の街に溢れるようになります。
気がついたら便所で寝てるようなことがないように、皆さんは気をつけてくださいね。

4月も後半。新生活には慣れてきましたでしょうか?
JOKERSも2017年度シーズンが始まって一ヶ月がたちました。
新しい体制で、でも変わらない楽しさと熱さで、早くも毎週日焼けしながら練習しています。

IMG_1959

見学にも沢山の方に来ていただいています。
そして!!
2017年入隊の新しいメンバーもだんだん増えています。

毎週、練習初めに隊長が行う点呼で、
「先週入隊しました◯◯です」という紹介がとても嬉しいですね。

もっと仲間が増えて欲しいです、、!
ですので、まずは見学にお越しください!

練習見学は「入らないといけない!」というものではありません。
一度JOKERSのチームの雰囲気、練習に触れていただいて、存分に悩んで下さい。

見学に来ていただければ、見学者さん対象に詳しい説明会を行っています。
JOKERS Drum&BugleCorps という団体についてと、入隊の方法、2017年度シーズンの予定に関してなどです。

入隊に関して少し触れておきます。

JOKERSではオーディションやセレクションなどを行っておりません。
なので、意志があれば(学生は家族の同意が必要)入隊できます。

そして、一度前にも書かせていただいたのですが、
JOKERSに入隊するには最低2回の練習見学が必要となります。
それは、「2017年度シーズンの練習見学が2回必要」ということです。
「去年、一昨年も見学きました!」と、今年も来てくださった方もおられるのですが、過去の見学の有無は関係なく、今シーズン2回来ていただく必要があります。

なので、入隊締め切り最終日の5/28に、「もう入隊したい!心に決めて来ました!」と
初めて見学に来ていただいても、残念ながら入隊していただくことはできません。

なので、よく予定を立てて見学にお越しください。
練習は毎週日曜日に行っています。
早いこと1回見学に来ていただいていた方が、選択肢が広がると思います。

IMG_1963

いろいろ悩んで下さい。本当にガラッと生活が変わります!
私も良い意味で変わりました。
(ルーキーの年に15kgぐらい痩せました。半分もどったけど、)

ただただ、好きなことをして楽しい!だけではないです。
しんどいことや、犠牲にしないといけないこともあります。
しかし、それを両立して、上手に選択して、やりくりしているメンバーが沢山います。
一般の団体ですので、社会人ももちろんですが、これから就職活動をする、また今まさにしているメンバー、受験生のメンバーなど大切な選択をする時期、JOKERSに参加しているメンバーもいます。

最近の行き帰りの車での会話は、ずっと「これから先どうしよう、。バイト変えて、勉強する時間確保しようかな。でも採用試験がなぁ。」とかそんなんばっかです。
私は関係ないんですけどね。

なので、楽器や音楽、ドラムコーのこと以外にも、なんでも相談して来て下さい。

安心して、JOKERSに入隊してほしいのです。

なので、
モヤモヤしている方は、そのモヤモヤを無くすためにも
見学にお越し下さい。

JOKERSでドラムコーをするために、またJOKERSで得られる「楽しさ」のレベルを上げるために、
みな日曜以外の曜日に様々なことに打ち込み、努力しています。
仕事や勉強や、試験、家庭のことなど、様々です。

さぁ、この春から共にJOKERS Drum&BugleCorpsで掛け替えのないシーズンを過ごしましょう。

見学申し込み、お待ちしております。

見学に来て下さったその日が、
あなたのこれからを変える大切な日になることを願っています。

バリトンユーフォ二アムパート
木村 友譲
IMG_1964
出戻りも、待ってますよ。
また歩きましょう。演奏しましょう。振りましょう。
練習見学だけでも来ておきましょうよ。待ってますよ。
バリトンいつでも貸すで。

FrontPitの魅力

2017年4月15日(土) PM12:33 | 練習日記

おはこんばんちは。

 

FB_IMG_1476394334527

FrontPitのすぐるです。
※女です。本名は違います。

 

 

 

今回のブログは、今シーズン初めて紹介しますFrontPitの魅力を存分に伝えたいと思います。
(だいたいすべってるんでご了承ください)

 

 

 

 

FB_IMG_1476083384787

 

皆様はマーチング、ドラムコーを見る時、どこを見てますか?

 

 

全体的なドリル

 

 

迫力のある音圧
「あのソロかっこええええ!!」
「ボールターンめちゃくちゃかっこええな!!」
「Batteryのあのギミックかっこええ…」
「ColorGuardのあの手具なにこれ!すげぇ!」
「なんしかドラムメジャーに惚れる」

 

 

 

そりゃあ見ていて惚れ惚れするしなによりアガります。

 

 

 

 

 

しかしながら、私は昔から
マーチングといえばずっとFrontPitを見つめていました。

 

1486382749290

FrontPitの魅力としては

 

耳だけでも伝わるkeyboardpercussionの音色。

早いパッセージ、美しい音色、

show全体を支えるRack、Timpani

ここぞという時の鳴り物

 

show全体における音楽的要素には絶対不可欠であり
まさにshowの「色」をつける欠かせない存在である。

FrontPitがあってこそshowが成り立つと言える…!!

時に笑いを誘い、時に感動の涙を促し、
Jokersのshow全体の流れではきっかけや繋ぎとしての役割があり、
お客様の心をわしづかみするのです。笑

 

20151013_5589

 

 

私情を挟みますが、
私のマーチングの経験は中学時代だけで、
Batteryでスタイルも違っていたけど、
実は中3の時一瞬だけFrontPitをやったんです。

 

 

しかしながらもっと本格的にやりたい、という気持ちがあって、
大学時代、密かにブームとなっていたDCI

 

そこから通じたのか、

 

「ドラムコーでFrontPitをやりたい」

 

 

という願望が目覚め

それからウン年後にJokersに入隊し、今に至る。

FB_IMG_1487892248481

初めて見学に来た時の事、鮮明に覚えてます。

 

 

人見知りのコミュ障である私が特に知り合いがいる訳でもなくいきなり入ったもんだからそれはもう不安でした。

しかし、FrontPitパートはそんな私を暖かく迎えて下さり、
初見学から約1時間後に今やJの通り名である「すぐる」と命名されたのであった←

1491739524337

余談ですがFrontPitパートは皆小物打楽器大好きです。奥が深いけど、どこかおいしい役割もあったりで争奪戦。

(すぐる過去の例:雪降る街をイメージして鈴を鳴らす、のどかな田舎の情景で鳥笛、緊張感のあるシーンでガスボンベの出番等←)

 

 

 

 

春の時期の練習メニューはこれまでのブログで紹介したメニューとは少し事なります。

 

DSC_0391

 

●ピットレ
両手を前方や横に真っ直ぐ垂直に伸ばし、手や指のトレーニングを行います。

メトロノームのテンポに合わせて回数を重ねて行うので、
回数を重ねるとめちゃくちゃきつい…!
けど、快感…!(ドM)

日常生活では絶対に使わないような筋肉を動かすので筋肉痛の心配もされますが、
実はストレッチの一環にもなっているのです。

このピットレが、これから演奏する上で「基礎」が出来上がるのです。

 

1491739550224

●基礎、アップ

今の時期はマレットの持ち方や叩き方、腕や上半身、下半身(足)の使い方を固めます。

ドラムコーであるからこそ求められる「統一美」
全員が同じ動作でなければなりません。
音の叩き方、音量、全て統一しなければなりません。

私は毎週悲鳴をあげてます←
でも、こんな練習は今のうちしかできないのです。

 

1491739542009

●曲練

ここで応用という訳ですが、
今は練習曲をしてますが、これからシーズンで使用する譜面もいよいよやってきます。

練習していると、ここで後ろはどんな音があって、ここでグルーヴ感を感じるのか!など
いろんな妄想をします。

1491739554487

 

 

 

 

そんなFrontPitパートは私にとっては「家族」のような存在です。

1476091875835 (1)

うまく表現できないけど
アットホームで、どこか安心できる、そんな感じ。
年齢も職業も経験も様々で10代から30代まで幅広くわちゃわちゃしてます。

 

小学生の時から吹奏楽やマーチングやってましたな人やバリバリのドラムコー経験しましたな人もいれば打楽器経験なく管楽器出身者やピアノ経験のみ、音楽が全くの未経験から入隊したメンバーもいます。
勿論、シーズンが始まれば全員が同じ土俵に立って、共に歩んでいくので経験の差で不安になる事はありません!

 

FB_IMG_1488405065013

そんなFrontPitパートは見学者大大大募集中です!!!!

 

 

こんな方はFrontPitの見学はいかがでしょうか?

●マーチングやりたい!けど体力に自信がない。
●コンサートパーカッションが好き
●showでおいしい役割をしてみたい
●未経験だけど何かできる楽器ないかな~?
●新しい趣味としてマーチングやろうかな!けど皆若そうじゃない?ついていけるかしら…?

などなど

きっかけは問いません!!

 

DSC_0390

次回の練習日は4月16日です。
尚、5月3~5日の春合宿も見学可能です!!
(全日参加でなくてもOK)

 

入隊するには2回の見学が条件となります。
入隊を検討している方はスケジュール調整して見学にお越しください!!!

 

尚、かつてJokersやってましたな方も大歓迎します。
出戻りの方は1回の見学で復帰できます。

 

 

FB_IMG_1479123426331

それでは16日、お待ちしております。

FrontPit すぐる